9月30日から10月1日にかけて、ThreeRETRIEVERs地方にやってきた台風24号。
ココは、目の前がすり鉢状の公園?広場?調整池になっていて、
そのヘリにマンションが建っているので、風向きによっては、ビル風にような現象に。
家が揺れるほどの強風が吹く時もあるのだが、
この周辺で、看板が飛んだとか、倒木したとか、家が崩壊したなどの話しを聞いた事はない。
台風が上陸し、暴風圏が凄いヤツだと、
駐車場のゲートのロックが外れて、ゲートがバタバタと暴れた事が過去に1~2回あった事がある。
なので、そんな強風の時は、縛ったりして注意していたのだが…。
ここの24号の台風のピーク?、通過は、どうやら深夜3時くらい。
平均した風速は、過去の強風に比べたら、それほどでもない。
なので、定期的に、室内からチェックをしている程度。
だけど、なんとなく、気になって、縛りに行こうか、補強をしに行こうかとも悩むが、
入浴後、また着替えてカッパ着て、雨風の中、行く気になれず…
平均した風の強さが弱かった事と雨が降っていた事で、行きかけては、止めを繰り返す。
そして…
深夜の1時30分過ぎ、窓から外をゲートの方を見ると、ゲートが開いて暴れている。
「げげ! 開いちゃった」
大急ぎでカッパ着て、暴雨の中、縛りに行くのだが…
閉まる筈のゲートが閉まらない!
平均した強風は、耐えられる強さだけど、波のように押し寄せて吹く突風は半端じゃなかった。(大汗
立っているのもやっとで、飛ばされちゃうんじゃないかと思えるほどの瞬間風速。
これ、まずいでしょう…
閉まらない原因が風のせいか?
ぶっ壊れたのか?
不明だったけど、とりあえずは、ロープで縛る事に。
ちゃんと閉まらないまま、ロープで縛り、ヒンジ側の反対側も縛りに行くが…
繋がっているはずものが、繋がっていない… (大汗
そんなこんなをしている内に、どんどんゲートは壊れて行って…
結局、ゲート本体は無くなるのでありました。 … ガク_| ̄|〇
とりあえず、事故、怪我などが起こらない状態にして、その日は、寝る事に。
翌朝、被害状況を確認すると…
あるはずのゲートは、無く、開放的に。 (^-^;
それはそれで、スッキリとしてイイと言えば、イイのだが、
ThreeRETRIEVERsの飛び出しが心配で心配でしょうがない。
今までは、テラスドアを開けてもらうと、
お散布♪、お散歩♪ ランランラン♪
で、駐車場のゲートにまっしぐらのThreeRETRIEVERs
そのゲートがないと思うと、怖くてしょうがない。
「なんで、(ここの)ゲートが飛ばされるんだよ… とほほ(大涙 」
「飛ばされて被害が出たの家だけじゃん どよよよ~ん (>_<) 」
と、
しょぼくれて朝の散歩へGo
すると…
大きな木が根元から倒木しているのを発見!
20年以上も散歩して毎日通っているけど、倒木は初めて。
それも数か所で、倒れていたのを見て、
「こんな立派な木が倒れるんじゃ、駐車場のゲートなんかは、イチコロだネ。」
納得はできないけど、渋々、ゲートだけで済んで良かったと無理くり思うようにするのでありました。
朝の散歩のウォーキングの人達も、みなビックリ!
「ありゃ~」 って感じで、見て、
「倒れたの見たことない」。って事なので、
瞬間最大風速は、半端なかったみたいなのでありました。
で、
本来ならば、ここにゲート本体があるのだが、
残骸の棒が一本だけ残っていた。 とほほ…(涙
ゲートって意外とお高くて、工事までお願いするには、勇気と資金がいる。
だけど、毎日のお散歩に出る時の安全確保の為には、一日も早く直す必要がある。
ならば、やりましょう! DIY!
部品や本体は、ブツブツ言いながら、泣く泣く(*^^)v ゲット。
部材は、意外と早く届き、早々に、取り付け作業へ。
1~2時間程度で終わると見込んで頑張ったけど…
素人作業で、3時間近くかかり…。
まぁ、とにかく、自力で付いたのでヨシとしましょう! ニン(^^♪
これで、飛び出す心配もなくなり、いつも通りに戻れるThreeRETRIEVERs。
自由に歩き回り、作業のチェックをするのでありました。
復活!
開放感はなくなったけど、安全には代えられないので、
やっぱりゲートはマストかな。
次回からは、もっと早めに警戒をしようっと…