Top

黒1号!

 

2009年07月24日

凶器とも言う^_^;

前々から、ずーと気になっていた事。

それは、黒1号の爪の形なのである。

茶色チームの爪は、ほぼ90度に地面に向かってカーブをしている。
そして、ちゃんと地面に直角に近い感じにぶつかり、キュウリや大根の輪切りのようにすり減っていくのである。

しかし、
黒1号の爪は、いいところ、バナナ程度しか曲がっていないのである。

だから、黒1号の爪は、固い所を歩いていても減りが悪い、
いや、変な減り方(ごぼう?鉛筆?みたい)になって尖るのである。

その結果、黒1号の爪は、凶器となるのであった。 (ーー;)

以前にTVの動物番組で、ネコ科動物で足が早い種類は、爪の形が、普通の種類とは違う形になっている話を聞いた記憶がある。

どんな形だったかは、覚えていないけど、走る時に爪が邪魔にならないようになっているらしい。

その話を黒1号に当てはめていいのかな…

フラットはみんな爪がバナナタイプなのかな…

それとも、黒1号だけの話?

よくわからんちんだけど、性格も素直なので爪も素直にまっすぐと伸びる黒1号なのであった。 < 性格も素直? … ^_^;  素直すぎて自由人… ガク _| ̄|〇

 
20090724-02.jpg

2009年07月27日

結局… 凶器没収!?(笑

黒1号の凶器。

結局、先日のブログの爪の生え方のせいで、
保護者に凶器の尖り具合が見つかった黒1号。

そして、黒1号の凶器は没収される事に。 (*^^)v

はい、
それは、

  爪切りで~す。 (^_^)v

爪切り、ハミガキ、シャンプーに、
とにかく、いじくられるのが、好きじゃない黒1号。

ま、茶色チームも嫌いだったけど、
保護者に言われれば、渋々でも応じていたんだけどね。(笑

黒1号の場合は、最後の最後まで、どうにか逃げ切ろうとする。

そこが黒1号と茶色チームとの大きな違いでもあるのだ。

だけど、逃がしはしない保護者1号。 (^_^)v

で、

  スキ有れば逃げます。 by 黒1号。

そんな黒1号に対抗するために、導入されたのが電動爪やすり(^_^)v

爪切りでもチョッキン、チョッキンもされるけど、
バナナタイプに伸びる黒1号の爪の中の神経と血管は、先の方まで伸びている事が多い。

調子にのってチョッキン、チョッキンをすると、深爪して、血がタラリって事も…。(#^.^#) < ごめんよ黒1号 m(__)m

なので、最近の秘密兵器の電動爪やすりだと、上手い事、削れて爪切りができるのであった。

ま、手動の爪やすりでも同じなんだけどね。(#^.^#)

でも、
茶色1号のように、ジッと我慢して寝ころんでいてくれない黒1号には、短期決戦が必須!。

手動でチミチミとしてても、黒1号が嫌な思いをしている時間が長くなり、保護者も疲れて面倒っちい(#^.^#)

なので、秘密兵器で、チョチョっとやってしまうのであった。

 
  “びぃちゃん、どう?”

  “痛くなかったでしょ (^^♪”

 
って、

  “虐待されたみたいな顔をしないでよー ^_^; ”


20090727-02.jpg

2009年07月28日

流石の黒1号もオーバーヒート!? ^_^;

この数日の散歩は、かな~り“アヅィ!”。

茶色1号や黒1号より暑がらない茶色2号も、ハァ、ハァと暑そうな息遣いをするのである。

もちろん、全身真っ黒の黒1号もアジィ。

そんなThreeRETRIEVERs(地組)のために、散歩の後半に休憩を入れてクールダウンをする。

すると…

一番賢い、黒1号は、休憩場所の冷たいタイルのエントランスに上り、全身をタイルに当ててクールダウンをするのであった。 < 良くわかっていますな… 

 
  “びぃちゃん、ホント、賢いね”
  “その賢さを、もっと違う事に使ってくださいよ”
  “それに、ミーちゃんにも、ここが冷たくて気持ちがいいよ! って教えてあげてよ”
  “ミーちゃん、下でハァ、ハァ言っているんだからさ”

  “って、無視かよー”  (無反応な黒1号 (ーー;)

 
そんな勝手な黒1号のクールダウンなのであった。 ( 一一)


20090728-02.jpg

2009年08月02日

時には…

時には、ブンブンと振り回され、

時には、ンガァ! ンガァ! と噛まれまくられ、

時には、中身を齧りだされて、修復手術をされ、

時には、お出かけのご同伴の友にされて、車の中まで連れまわされ、

そして、

時には、安眠まくらにされる巨大ルーファ。

 
そんな黒1号に好かれた?(笑)巨大ルーファだけど、

  “びっけ、あれ(巨大ルーファ)取って!”
  “あれ持って来て!”

って、指差しても、
黒1号が用がない時は、ほったらかしにされる、とっても可愛そうな巨大ルーファちゃんのであった。

  “びぃちゃん、”
  “言われて従うのが嫌なの?”
  “それとも、ルーファちゃんが、いつもたまたま目の前にいたから色々としていたの?”
  “どっちよー”

って、聞いたところで、答えるはずもない黒1号なのであった。 ガク… _| ̄|〇

20090802-02.jpg

2009年11月02日

ボウボウジーお手入れ

近頃、異常に毛が抜ける黒1号。

  悩みでもあるのか! (ストレス性脱毛

  …

 それは、保護者だけか…(自爆

 って、事は、

 単に衣替えをしているだけなのね(微笑

 
ならば…

 せっせか、せっせかとブラシをしてあげましょう!

 ついでに、ボウボウジーのお手入れもネ (^_-)-☆

 
って、事で、
黒1号、ボウボウジーのお手入れ&爪切りをする事になったのでした。

 
道具を用意すると、直ぐに悟る黒1号。

 “肉球と爪のお手入れは遠慮したいところなんですけど…”

と、媚を売って勘弁してもらおうとする。

20091102-01.jpg

 
 
 

続きを読む "ボウボウジーお手入れ" »

2009年12月29日

復帰しました♪

先日から、外回りにも復帰した黒1号!。

これで、ほぼ術前と同じ生活に復活!

  と同時に・・・

 
 ミー子に絡むは、

 気に入らない子が近寄って来ると、ガウガウ、ワンワン!

 
辛い試練を乗り越えたので、少しは、大人になったのでは?

と、
そんな期待もしていたのだが・・・

 
(保護者の)甘い考えだったようなのだ… ガク … _| ̄|〇

 
20091229.jpg

2010年01月04日

DNA!?(笑

決して、足を怪我した訳じゃありません。(微笑

痛い訳でもありません。(笑

黒1号のDNAには、セッターの血が濃く残っているようで、
何かと言うと、ポイントして、足を上げて固まります。

以前は、ニャンコ先生発見時くらいだったポイント。

最近では、“ウェイト!”(待て!)をするだけで、ポイントする事も・・・。

そして、

 “フラットコーテッドレトリーブセッター”と言う、独自路線を歩むのであった。

そんな犬種、聞いた事ないぞ!。(笑

20100104.jpg

2010年01月21日

気のせいかな・・・(^_^メ)

はじめての“ひとりでのお泊まり(入院手術)”で進歩したか!? < 違うとの意見が多い(ーー;)

それともたまたまか!? < 主に、こっちって意見が・・・(*^_^*)

良く分からんちんだけど、
復活後のびっけに、微妙な進歩があるような気がする。

それは・・・

 
保護者のガラスの腰のおかげ?(自爆)

今年に入ってからの夜の散歩は、連日、自由散歩を味わっているびっけ。

ガラスの腰から復活した後は、連日、ピカピカボール遊びのオプションもついてて大変ご満悦(^^♪。

と、
ここまでは、以前にもあった散歩なのだが・・・。

以前のびっけさまさまは、

逮捕(笑)から解き放たれると、

 “とりあえずは、ダッシュしましょうネ♪”

そんな感じに暴走に入ろうとする。

そんな時は、
出始めが肝心なので、遠くに暴走をさせないように、ボールの存在をチラつかせながら放すのであった。

ボールが終わった後、
そのまま自由に、いつものコースを歩き始めれば、直ぐに遠くに行こうとしては、呼び戻されるを繰り返す。

まるで、 “ヨーヨーかいな…(沈没” (離れては戻るの繰り返し)

そんなびっけの自由散歩だったのであった。

 
それが、
“ひとりでのお泊まり” から復活した今、

非常に微妙ではあるが、“ビヨ~ン” って感じに、勝手に遠くに行く事が少なくなったような気がするのである。

だから、3歩進んでは、 < 3歩は大げさですが…(^_^メ)

 “びっけっ!”

 “カムッ!!!”

の、絶えず目が離せなくて、呼び戻し連発!?(悲)から、

 ちょっとだけ、茶色チームの真似事のような散歩が味わえる時があるのであった。(^_^)v


とは言っても・・・

まだまだ茶色チームには及びませんがネ(^_-)-☆

 
だけど、

 “このまま成長してちゃんまげ! ♪”

と、願うのでありました。 (祈

20100121.jpg

2010年01月22日

褒めたばかりなのに・・・(ーー;)

“成長したネ♪”

な~んて、褒めたばかりなのに・・・

黒1号、昨晩、またワルワル星人(バルタン星人風の発音してね)に・・・

それは・・・

 
昨晩も、
ウンウンシーシーを済ませて、ピカピカボールで汗を流す黒1号。

ボールをしている場所は、
ちょっと変わった地形をしてて、川の土手と言うか・・・

だから、人や犬が来る、遭遇する方向が限定がされている地形なのである。

 
遠くの暗闇に、なんとなく人影らしき物を発見!
(保護者も認識)

 “気をつけなくちゃ!”

 
遭遇する方向が限定されている事で、そのまま注意しながらボールに燃える黒1号。

まだまだ遠い距離だけど、
なんとなく暗闇に浮かぶシルエットに犬の姿も見え始める。

 “犬連れだね”(注意度アップ!)

 
ボールを投げて、びっけが走っている間に、犬連れの人との距離を確認する。

すると、
どうやら、向こうも自由散歩(^^♪。

そして、イエローラブか?、ゴルって雰囲気。

 “ゴルちゃんかな♪”

心ウキウキ、
だけど、黒1号のヤクザな振る舞いが心配で、要警戒に入る保護者なのであった。

  
やって来たのは、ゴールデン。
飼い主さんが到着するまで、黒1号と一定の距離を保って待機。

遭遇まで、まだ40~50mはあったし、丁度、分岐点(出口とこちら側)なので、
そのまま出て行く可能性も大。

そんな訳で、離れながら、ボールを継続して、遠投を。

すると・・・

ゴルの飼い主さんとゴルが、こちらにやって来た。

 “まずいかな・・・”

投げた後だけに、びっけの戻りとゴルちゃんの到着が同じくらい、
いや、ゴルちゃんの方が早くつく。

 “戻って直ぐに確保だな・・・”

と、
びっけが戻って来たところに手を差し伸べれば・・・

 
スルっと身をかわしてゴルちゃんにまっしぐら。

それと同時にゴルちゃんも、ごあいさつと “ボールが欲しいです♪” って感じに進み出る。

すると・・・

 “あたい、ここの主のびっけさまよ!”

 “あたいのボールに触るんじゃありませんよ!”

そんな勢いで、ガウガウ! の手荒な挨拶をかます黒1号。(悲

  “愛と平和に生きてます♪”

ってな感じのゴルちゃんは、黒1号のヤクザな振る舞いに、反撃をする事無く、無事に納まってくれたのでした。

 “ゴルちゃん、”

 “寛大なお心遣いありがとう m(__)m”

 
と、
ヤクザなごあいさつをした黒1号だったのだが、
その後、ゴルちゃんの事を撫でまくる保護者を見て、心を入れ替えたのか? < 違うな…(笑

とにかく、急に友好的に。 < オイオイ(苦笑

自ら後ろ足を持ち上げて、

 “さっきは、ごめんなさい”

 “あたい、びっけよ”

 “よろしくネ♪”

そんな感じに、匂いを嗅いでくださいませ。

とするのであった。 < 初めから、そうしてくださいよ・・・(ーー;)

 
と、
褒めた直ぐ後に、またワルワル星人(バルタン星人)になった、びっけさまさまなのでありました。 

はぁ~ ・・・

 

20100122.jpg

2010年01月27日

知育おもちゃで時間稼ぎ(*^_^*)

最近、黒1号の食欲は茶色チームに劣らない!

そんな勢いがあるのである。 ( 一一)

何もしていないのに、“ご褒美を頂戴♪ ” ってな事も訴えたりする。

ご本人いわく、

 “何も(悪い事も)せずいるのだから、ご褒美は当然でしょ♪”

 
世間一般とチト違うびっけさまのご褒美感覚なのであった … ガク … _| ̄|〇

 
そんなびっけさま。

“何もしない事”を武器!?(笑)にしたオネダリ攻撃に、
対抗をはじめる事にした保護者。(^_^)v

 
“何かしなさいよ!”

 
って事で、知育おもちゃ!(中におやつを入れて取り出すヤツ)が登場!

 
中に入れられた馬肉サイコロステーキおやつを、
必死こいて、取り出す黒1号になるのでありました。

 “がんばってネェ~ (微笑)”

 
20100127.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

アーカイブ