« 2007年09月 | Top | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月14日

女王様

昨日は、女王様のビエちゃんに会ってきました。
姿は、小さくなっちゃったけど、尻尾ブンブンで、スリスリしてお出迎えをしてくれたみたい。

黒1号と女王様、
やはりDNAは争えない!
ライバル心を剥き出し?(笑)に、いつもシンクロを見せてくれてた。

“広いお空で、ゆっくりと静養して、疲れを癒したら、輪廻転生で、また会おうぞ!”
“女王様!”

071014.jpg

2007年10月15日

抗がん剤開始

本日、悪性リンパ腫に対する抗ガン剤の投与が始まった。
使用薬は、Lアスパラギナーゼ(ロイナーゼ)を使用。
Lアスパラギナーゼは、とっても、悪性リンパ腫(白血病)に有効な抗がん剤らしく、副作用も少ないらしい。
だけど、毒には変わりがない…(T_T)

とっても有効な薬であっても、あいんの場合、触診でも異変が見つからず、以前のレントゲンや開腹時の臓器チェックでも異変は見つかっていない。
なので、効果があるのか?ないのか?
投与した方がよいのか? しない方がよいのか?
さっぱりで、悩む部分もある。

と、悩んではいるものの、見えないステルス性のガンがあっても困るので、Lアスパラギナーゼとステロイドを皮下注射。
副作用が現れるとすれば、今日から明日までが、ひとつの山で、3日間くらいは、注意が必要との事。

でもでも、あいんは、大丈夫!
根拠は、ないけど、大丈夫!

そう、思いながら病院を撤収。
すると、帰りの車内で、グッタリ寝込んでしまった、あいん。

過剰反応気味の保護者は…

口数が減る。

だけど、ご本人様は、どうやら、緊張から解放をされた事で休憩をしていたみたい。
なかなか気が休まらないのである。 ふぅ~

071015.jpg
抗がん剤前の血液検査:WBC:144 RBC:588 HGB:14.6 HCT:39.4 MCV:67.0 MCH:24.8 MCHC:37.1 PLT:76.3
体重:25.15kg 食欲:旺盛 便:良好 体調:良好(ぽい)

過去の血液検査の数字と比べると、毎回、似た感じの安定した数字だったのだが、今回でた数字は、今までにない数字がチラホラ。
HCTが若干、貧血気味で、PLTが今までにない高さを表している。
ちょっと気になるな…

2007年10月16日

初戦!あいんの戦い!

初めて抗がん剤を投与し、あいんは、悪性リンパ腫のGANと戦いを始めたのだが…

初戦は、御覧の通りでございやす(^^ゞ

071016.jpg

余裕のよっちゃん! って感じで、食欲不振や嘔吐の気配は、まったくなく食うわ!食うわ! …(-_-;)
“おいしいの”の生肉に、溶かしたフードをペロッと平らげ、“足りません!”と、欲しい、欲しいビームを炸裂!
時間差で副作用がでる事も考えられるので、欲しい!欲しい!ビームをさらっと交わして、観察を続ける。

すると・・・

何も出ないと分ると、“Zzzzzz~”

“親の心配子知らず”
お気楽な、あいん社長なのでした。

“とりあえず、何もなく、無事に一晩を過ごせたので、ヨシとしましょうネ”(^_^)v

2007年10月17日

社長は、休んではいられない!?(笑

“初めてのおつかい”じゃないけれど、“初めての抗がん剤”治療を受けても、社長職は、おちおちと休んではいられないのだ。
そんな訳で、あいん社長、今日も元気に外回り(^_^)v

と、言いつつも、社長の事が気がかりで、ちょくちょくチェックを入れる保護者。
そんなチェックに気がつかず、“遅いなぁ~、早くドライブの続きをしましょうよ♪”って感じに、周りをキョロキョロしている、あいん社長なのでした。

“今日も、元気に張り切って参りましょうネ!”

071017.jpg

2007年10月18日

巨大!ルーファエイド

やっとこ、さっとこ、こんなのが到着いたしました(^_^)v

071018-1.jpg
ルーファエイド ダディ 別名、巨大ルーファです(^^♪

メーカー開発スタッフ(女性)が乳がんにかかり、ガンに負けない強い意思に共鳴した開発メーカーが、彼女の勇気を称え、ピンクリボン協賛ルーファエイドが誕生したので~す。
(売上金の一部は、乳がん撲滅推進団体に寄付されます)

そんな、ピンクリボンのルーファちゃんを、やたらいじめる黒い影。 (-_-;)
黒1号の体高よりもデカイ!?のが気に入らない!
イヤ、気に入ったので、ベッドに持ち込み、はがい締め!
愛情表現が、非常に下手な黒1号なのでした。(笑

071018.jpg

近日、公開予定で~す
お楽しみネ(^^♪

2007年10月20日

え!!、ミミの内臓が肥大!?

“ミミの脇腹、ちょっと背中よりにシコリのような出っ張りが、2か所もある!!”
“内蔵肥大!、それとも腫瘍が腫れて、触診で分かるようになったのかも…”

触ると、確かに、わずかに薄っぺらいモッコリとした物が感じられる。

“これは大変! 急いで病院へ行かなければ…”

病院に着くと、さすが土曜日。
待合室は、混雑状態。
あいんが2連続で手術をしたりしていたので、もう顔なじみって感じで受付で会釈をする。
今日は、あいんじゃなくて、ミミです。
って感じで受付をして、順番を待つ。
そして、やっと回って来た順番。

“先生!、ここに異変が!”

院長先生、触診。

そして…

一言、“はい、脂肪です。”

「…」 (-_-;)

往復の時間と待ち時間を合計で何時間もかけ、診察は、わずか30秒もなく終了。 (^^ゞ
大事じゃなかったから、それはそれでヨシなんだけどネ(^^ゞ

でもでも、…
超過剰反応中の保護者なのでしたぁ。

“めぇめぇちゃん(ミミちゃん)、何でもなくて良かったね(*^^)v”
“だけど、脂肪って…”
“もうちょっと痩せましょうかネ… (うふふふ”

071020.jpg

2007年10月21日

サントリーモルトではございません!(笑

騒ぎを起こした? 起こされた?
ご本人様は、こんな感じで~す(^_^)v

“ボン!、キュ!、ボン!” ボンドガールも真っ青な、ナイスボディ!?
決して、サントリービール工場にあるではございません! (笑
お間違いなくネ♪

071021.jpg

2007年10月22日

2回目の抗がん剤

今日は、2回目の抗がん剤の日。
本日のメンバーは、茶色1号と2号で、分院へGO!
(2号は冷やかしで同行です(笑))

病院に着くと、直ぐに、“ここ、怖いんですが…”って感じのあいん社長。
いつもの事だけど、超ビビりになるのです。(^_^メ)

体重を測ってもらって、血液検査を開始。
今日のブルブル星人は、どうにか我慢が出来たみたいなんだけど、前回の時は、針が刺さる前から、“ヒィ~、ヒィ~”と、泣く始末。
余程、2連続の手術が辛かったみたいで、ちょっとトラウマになりつつある、“あじゃりん”なのでした(^^ゞ

今日の血液結果はと言うと、WBC(白血球)の値が、前回の半分以下に…。
もちろん正常値ではありません(+_+)
この数字から考えられる事は、“抗がん剤が効きすぎて、白血球が抑え込まれている状態”。
そんな訳で、本日の抗がん剤は、パスとなりました。

ってな訳で、抗がん剤の投与なく、本人にも、そして、保護者の懐にもやさしく、そして、そして、負担なく、本日の診察は終了(*^^)v

相変わらず、薬の投与は、続くけど、副作用の心配をせずに済んだのがありがたいで~す。

診察も直ぐに終わり撤収モードへ。

でも早く終わったので、帰路の途中にあるドッグランに寄ってみた。
最近、お出かけしても、痛い、痛いばかりが続いていたので、“気晴らしに車から降ろしてあげましょう!”で、寄ってみましたよん(^_^)v

予定外のドッグラン。
黒1号をお留守番にしちゃったのが、申し訳ないけど、あじゃりんは、痛い!痛い!を思いをしたので許してね(^^♪

071022.jpg

“久しぶりのプチお出かけ気分を味わえたかい?”
“ノーリードで、思いっきり放牧も久しぶりだね、あいんちゃん(^^♪”

ゴールデンレトリーバー 11歳4か月弱 メス 
体重:24.50kg 体調:良好 便:やや柔らかめ 食欲:旺盛
血液検査:WBC:47 RBC:602 HGB:15 HCT:40.3 MCV:66.9 MCH:24.9 MCHC:37.2 PTL:69.1

2007年10月24日

長かった1か月

脾臓摘出して、抜糸して、胃捻転を起こして、開腹して…
とんだ9月を過ごしたあいん社長。

予定外のとんでもないオプションの胃捻転を起こして、今日で1か月。
やっと今日から普通食が食べれるようになりました(^_^)v

“いやぁ~ ホント、長かった。”
“この普通の生活、普通に食べられる、そんな普通の事ができる日を待つのって意外と大変だったにゃ~”

本当は、老犬になってきたので、溶かしたフードの方が胃に負担が少ないらしいけど、あいん社長の場合は、溶かしたフードは、噛まずに吸い込むダイソンくん。
おまけに溶かす事で水分が多くなる事とダイソンくんで、チト、う○こが緩めになるケースが多々。
う○こが緩い時は、消化が良くなるように溶かした方が良い。って言うけど、社長の場合は、チト、当てはまらないのでした。(小さい頃からずっとです)

そんなあいん社長なので、これからは、様子を見ながら、食感を味わせてあげて、カリカリさせたり、ふやかしたりしてあげましょうかね。と思うのでした。

食事制限も解除され、徐々に以前の生活リズムを取り戻す、あいん社長。
とは言っても、以前より、食事にうるさくなっている保護者。
制限がなくても、デブチンになる要素にはシビアに自主規制がかかるのでした。

 < “残念でしたね。あいんちゃん(^^♪”

071024.jpg
超!久々のゴロスリ。
めちゃくちゃご機嫌!ご満悦!
そんな、あいん社長なのでした。

2007年10月26日

今朝は、雨降りで、気分がどよよ~ん
術後に雨の日はあったけど、フルレインコートを着て、いつも通りの散歩コースをフルに散歩をした覚えがなかった。
今朝も、ちょっと考えたけど、いつまでも、アマアマにしててもと思い、久々に雨の中、フルコースの散歩を。
あいん社長、出だしは、

“あの~、雨なんですけど…。”
“フルコースで行くのでしょうか…”

と、立ち止まるシーンもあったけど、

“今日は、歩きますよ!。”
“いつまでも、病人扱いはいたしません!。”
“今まで通りに過ごして、今まで通りの体力を維持しなくちゃダメですからネ”

そんな訳で、あいん社長、渋々とフルコースの散歩へ旅立つのでした。(笑

071026.jpg
“雨なのには…” トボトボトボ… byあいん社長

1 2 3

アーカイブ