ゴールデンレトリーバー“あいん”、“あすた”、“あすな”、ラブラドールレトリーバー“ミミ”、“すぅ”、フラットコーテッドレトリーバー“びっけ”の気ままな生活

月: 2005年8月

第4回 レトリーバーず水泳部 たまに一日山岳部に変身!主催 ワイルドに山中生活を満喫しよう!カヌー遊び付(^^)v その3

続いて、今度は、ミミチーム。
最近、なぜか? 後ろ足を使わずに泳ぐ癖を身につけたため、危険防止の為、ライフジャケットを着用。
イザ、出航!
ん? ん?
何しているの?
カヌーより、カヌーの中に落ちていた、食べ物らしき物に直ぐに反応! (苦笑
食べ物らしき物を除去して、仕切り直しで出発進行!
出航後直ぐ、“ワタチ、揺れるの苦手で怖いのよ”で、直ぐにダイブ!
で、結局、カヌーと写っている写真はこのシーンだけ。
ミミ保護者の嘆きが聞こえて来るようだ…(笑

続きを読む

第4回 レトリーバーず水泳部 たまに一日山岳部に変身!主催 ワイルドに山中生活を満喫しよう!カヌー遊び付(^^)v その2

“疲れたら、戻るか、岸に上がるだろう”と話をしながら、水上散歩。
こまめに水泳部員たちをチェックしながら、かなり遠くまでカヌーでス~イスイ。
そしたら、意外や意外。
一番体力のありそうな、女王様のビエナちゃん、
途中でリタイヤ、近くの岸に上陸 (湖の周りの岸は崖)。
陸から保護者のカナディアンカヌーを追走するが、崖なため、思うように進めない。
陸に上がれば、とりあえずは、おぼれる事もないので、ビエナ姫は、保護者に任せて、スイスイ進撃カヌー部隊。
目的地の湖畔の出っ張りに到着して、あいんとびっけの姿を確認してみれば、あいんとびっけも目的地一歩手前で上陸。(びっけは、カワウソなので、まだまだ大丈夫みたいだけど、最年長のあいんが上陸したため、びっけも休憩に上がった様子)
カヌーを少し岸に寄せて見れば、岸に上がったあいんは、“疲れましたぁ”と、目で訴え気味。
あいんもお歳だし、この距離を戻るには、かなりの体力が必要。
“んじゃ、しょうがない。カヌー犬になりなさい”
そんな訳で、あいんだけ、ちゃっかりカヌーに便乗。
びっけには、ひとりでがんばって遠泳をしてもらう事に。 <びぃちゃんなら、大丈夫! がんばりやぁ~

(楽チン、楽チン のあいん)

続きを読む

第4回 レトリーバーず水泳部 たまに一日山岳部に変身!主催 ワイルドに山中生活を満喫しよう!カヌー遊び付(^^)v

またまた、う~んと長い題名(笑
第3回
レトリーバーず水泳部の日記を書く前に第4回レトリーバーず…(以下省略)に行って来ちゃいました。
と、言う事なので、第3回は、“とっても楽しかったよ~(^^♪”と軽く流して、第4回に進みます。

今回の一日山岳部員は、待望!?の爆水遊び付!
朝の7時に関越嵐山SAに、レトリーバーずたちは、集結 <って言っても大した人数じゃなりません(^^ゞ
いつも遅れる、あいんチームなんだけど、今回は定刻通りで一番乗り
待つ事、数十分で全員集合
時より小雨がぱらつく中、一路、目的地に向かって北上開始で出発進行!

道は、順調。渋滞なし。
思ったより時間がかからず現地入り。
来る時に、ぱらついていた雨も上がり、早速、ベースキャンプの設置場所を検討するが…

事前に見た案内とは、ちょっと違うところもあり、他のテントも間近。
これじゃちょっと水泳部員たちをノーリードにする事は出来そうにない(涙
おまけに、アブが多く、ちょっとしょ気る保護者。

どうすっぺぇ…
と、頭を抱えていると、湖畔サイドに近い所でアブが少なめなプライベートなスペースを発見! <これでフリーで遊べそう(^^♪
早速、ベースキャンプを設置開始。

(爆走する水泳部員)

続きを読む