2月9日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page43 JFA大会デビュ〜in 秋ヶ瀬(^^♪
デビュー前日の土曜日(8日)は、お仕事モード
おまけにいつもの土曜日より終わりが遅かった (なんでこんな日に・・・
即行帰宅で、お散歩へ

お天道様がいなくなった時間になったけど、競馬場へ弾けに行った (大会前日なので、競馬場でみんなと遊ぶのを止めるか? などなど悩んだけど、結局、弾けに行きました(^^ゞ
C・ラブ、ミミちゃんが丁度ディスクの練習をしたいたので、あいん++びっけも一緒に練習
2週間ぶりの2人揃っての競馬場でのお散歩であいんもびっけもメチャ楽しそう <良い事だ(^^♪
落ち着くのを待って、THROUGH & GO!
池で夜練した時とは違って、びっけノリノリ
いつもは、1、2回で飽きが出始めるのに、連続3〜4投も張り切るびっけ <いいじゃん その調子よん(^^♪
調子に乗ってやり過ぎると明日に影響しちゃうから、インターバルを多く入れる <いつもは誘ってもなかなか乗らないびっけだけど、今日は、ディスク遊びを押さえるほどのノリ (嬉涙
こんなに絶好調なびっけは初めて(^^♪
まだまだ投げろとしているびっけに、最後の1投を思いっきり遠くに投げる <今までは捕れる範囲に投げて、キャッチ優先してました だから、初めての全力投球よん
すると、ディスクは、滞空時間も高さもいつもの倍以上に飛んで行く
投げた後、「こんなんでもディスクが見えているのかな」と会話が出来るほど、ディスクは飛んで行く(滞空時間)
そして、数秒後
「見えているみたいね 捕ったよ」の会話 (嬉涙
捕れないと思って投げたディスク
このディスクのキャッチと今日(土曜日)の出来で、今までのドキドキや不安が全て吹き飛びました〜(^^♪

大会当日(9日)
寝坊して予定時間より遅れて出発(^^ゞ
会場入りは、受付開始時間(7:45)丁度 (ドキドキもなく、意外と緊張も少なめで心ウキウキ(^^♪
あいん++びっけを車に残したまま、受付を済ませて、一安心(^^♪ <あいんはお留守番と言いつつ、しっかり一緒に乗ってます(笑
そんな無防備?(笑)な所に、Sundayとうちゃん登場 <イキナリ後ろから声をかけるのは止めましょう 心臓が止まります(笑

開会式(8:30)まで時間があるので、少し立ち話をしてからコート内でとうちゃんとスロ練
地面は、前日の雨で沼状態 靴が直ぐに、厚底ブーツに変身 <これじゃ走れないね

開会式を終えて、チャレンジ大会を行うBコートの出入り口(スローイングエリアの反対側 1番奥)付近でシニア大会を見学しながらブラブラして時間を潰す

あいん++びっけをいつ車から出し、いつびっけだけにするかなどを考えていると、あっと言う間に、チャレンジ大会が始まる
結局、名案が浮ばないまま、あいん++びっけを車から出し、トイレをさせる (到着後、初の下車)
朝の自宅付近でのトイレ散歩では、う○こをしている オシッコだけでOKなんだけど、びっけの匂いの嗅ぎ方がちょっと変 ひょっとしてう○こ?
そしたら、あいんがしっかりう○こ <君達の意思の疎通が素晴らしい(笑
びっけ、しそうでしない・・・
その内、びっけは“や〜めた”としてしまったので、そのままBコートへ(さっきと同じ場所)でおしゃべりの続きをしてしまった
(C・ラブのミミちゃんとも合流よん(^^♪)

おしゃべりをしながらある事に気づく
それは、“コートサイドで、こんな風に話していたら、きっと、びっけは、1人になったらこっちに来て、あいんを探しちゃうな”
気がついて、移動をしようと思った時には、出番10人前 もう時間がない
あいんを姪っこ達に預けて、どこか見えない場所へ移動してもらう予定が、急に沼状態の地面で無理となり、慌しく、あいんを車の中へ戻して、びっけと一緒に入退場口へ

昨日ディスクをやるまでの間にあった、ドキドキどきどきはもうない きっと、昨日のディスクの出来が勇気をくれていたみたい <でも私もびっけも緊張はしてましたよ〜ん(^^♪


THROUGHしているびっけ

MCに紹介され、コート内へ
1番の不安が開始前の逃亡
Start Lineを確認して、位置決めし、“どうにかびっけよ逃亡せずに”と願いながらリードを外す (スロー位置は、びっけを盛り上げる為、1歩ステップバックして、1歩踏み込んで投げるので、Lineに近い位置 + 余裕を入れた位置)
びっけも見知らぬ土地で大勢の知らない犬たちに囲まれて、緊張気味
リードを外した瞬間に戸惑いの顔(びっけ) <いつもだったら、ぶっ飛んで行くか、飛び跳ねて喜ぶのにネ
そんなびっけを見て、“シット”とコマンドを入れる <緊張の中、よく気がついて、コマンドが出せました 合格〜(^^♪
シットしている間に早く始まってくれ〜 <MCの“READY GO!”は、まだかいなぁ〜
ひょっとして、びっけチームの合図待ち? <緊張の割りには、冷静に考えているじゃん(^^♪
ならば、と手を上げ“準備OK”サインをMCに送り、いざ本番

“READY! GO!”
MCの合図と共に、THROUGH & GO!
最近のびっけは、ディスクをやりたくない時は、THROUGHもしない(以前はTHROUGHだけして追わなかった)
なので、びっけを見て、THROUGHを確認してからGO!
ディスクが手から離れた瞬間、視界の隅に赤い物体の動きを認識 <あれ? 赤旗?


この後、記憶喪失に・・・(笑

踏み込んだままの右足の位置とLineを確認 白いLineは見えている <踏み越してはいない って事は、何? Lineを踏んでいるの?
緊張に加えて、頭の中に“?”、“ハテナ”、“はてな”マークが飛び交う <???

何も耳に入らない状態だったけど、“フットフォルトですねぇ”のMCの声がしっかり頭にコダマする <がぁ〜ん
立ち位置もしっかり確認、前ステップ踏む時もいつもより小さめに踏んで、フットフォルトには十分気をつけていたのに・・・

緊張していたせいか、THROUGHの時のステップバックが異常に小さかったのが原因かな

その後、ディスクが、どんな感じでどんな風に飛んだのか記憶にない(汗
何となく、コートの左よりに飛んで行った気だけがした <う〜 記憶喪失だぁ〜(笑


Discに猛ダッシュ!?

どこまで飛んで、どうなったか記憶にないから分からないけど、後で、ギャラーに聞いたら、“びっけは、ちゃんとキャッチをしたよ”、らしい <びっけ 君は、偉い(嬉涙
と、ココまでは、フットフォルトのおまけはついたが、初出場でノミの心臓の私には、上出来(^^♪

記憶喪失状態? 放心状態? とにかく、さっぱり訳が分からん <赤旗が見えちゃったからいけないんだぞー ブクブクブク 沈没
びっけがキャッチしたにもかかわらず、Start Areaで呆然と見つめる飼い主  (記憶がないので、多分見つめていたのねって事よん(^^ゞ
もちろん呼び戻しの声もなし (後で、“何で呼び戻さないんだろう?”と意見をされちゃいました(^^ゞ


ナイスキャッチ! (^^♪
ココまでOKだったんだけどネ

次に気がつけば、コートには、誰もいない! <あれぇ? びっけは?
・・・ (沈黙

しばらく固まる と、言うか、赤い物体を視野の隅で捉えてから固まり始めていた(苦笑
そう言えば、Start Areaの正面、1番奥(1番遠い位置)の出入り口(始まる前におしゃべりをしていた所)に向かって走り去る物体があった気もする・・・ <一生懸命に記憶を取り戻そうとする(汗
ひょっとして、びっけ、逃亡?
あいんを探しに行っちゃったの?
(あいんがいないので、C・ラブミミちゃんにディスクを見せびらかしてきたらしい)
この現実を認識するのにどれだけの時間が過ぎたかは不明
だけど、言えるのは、逃亡を呆然と見て?、見た?(ハッキリと記憶にない)
ま、とにかく、目の前で起こっている事に声を出す事も出来なかったのでした(^^ゞ <“NO!”コマンドも出ない有り様^^;

やっとの思いで、コートの真中まで走り、“びぃ! びぃ!”と呼びを入れる (びっけの姿は見えない
すると、びっけは、ディスクを咥えて戻って来た <良かった 会えて嬉しいよん(^^♪
感動の涙の再会で、コートに戻ったびっけは思わずディスクを落して駆け寄ってくる <Oh!
びっけに向かって走り、“ディスク!”と一声

びぃちゃん、戻って、ディスクを拾う
そして初めて、"びぃ! Come!”の呼びのコマンドが出たのでありました〜ぁ <あははっはは ”Come"を言い忘れてネ^^;

無事に場外逃亡規定の10秒以内で戻れ、再びStart Areaへ
ディスクを拾って、びっけを見る
MCが残り時間のカウントを言っている だけど、耳に入る言葉が理解できない、イヤ聞いちゃいない(^^♪
びっけは、“心ここに在らず”状態で投げ手に背を向け、周りをキョロキョロ <まだ、あいんを探しているのかい・・・ (T_T)
背中を撫でたり、触ったりして、こちらに注意を向けさせようとするが・・・ <反応しろー
あいんが近くにいないと分かると、Lineに使われている小麦粉を発見! <びっけ、君もあいんがいなくて、緊張しているくせに、しっかり食べ物だけは見つけるのね(苦笑
匂いを嗅いで、こちらをチラッと見る <うっ もう一回投げれるかも
それと同時にディスクをいつでも投げれるように持ち直す <びっけぇ〜 頼むよ〜
既にカウントは、3秒前 <びっけ! お願いぃ〜
と、びっけは、人の気も知らずに、再び小麦粉に目をやりLineをペロリ <おめーぇ、小麦粉の匂いで緊張がなくなったな ブツブツブツ
それと同時に終了の音“チ〜ン”(ホテルのカウンターにあるベルの音)
終わっちゃいました

あっという間の45秒
“チ〜ン”の音と共に、出口にトボトボと歩き出す
びっけを忘れて歩き出す <がははっは 笑って誤魔化す(汗
直ぐに気がつき、びっけを確保して、退散したびっけチームでしたぁ <ファンファンファンファ〜ン♪ 沈没 ブクブクブク

走って、小麦粉を舐めて、幾分落ち着いたびっけは、緊張が解け、入退場付近で、しっかりとう○こ <競技中じゃなくて良かった(^^♪
やっぱり黙っては起きないびっけ
びっけは、大物なのか、小心者なのかさっぱり分からん そんな感じのJFAデビューでしたぁ <はぁ (苦笑

と、びっけの大会は、これでお終いで午後の2ROUNDへの目標は達成できず
フットフォルトさえなければ、キャッチもしたし、ディスクも持って帰ったから、ひょっとしたらPoint Getだったかも (ルールをよく理解していない(汗))
それだけが、悔やまれ、"納得がいか〜ん!”とブツブツ言いまくりながら、Sundayちゃんの出番が来るまで、コートサイドに椅子を組み立ててギャラリーとなりました

と、ココまででも結構と目立ったびっけチーム
しかし、まだまだ試練?(笑)は終わっていなかったのでした
それは、コートの外で陣取っていた場所の後ろの木に、あいん++びっけを繋いでいたら、小型犬大会に出ていた子が、逃亡して、あいん++びっけにご挨拶に来ちゃいました
挨拶の子の競技が終わって直ぐに、MCが何やら言っている
内容は、よく聞こえないけど、「フラット・コーテッド・レトリーバー」の声だけ、耳に入る
あいん様御一行で、“今のってうちらの事? ひょっとしてびっけの事?”と緊急会議 <その間、競技は中断してました(汗
何となく、冷たい視線を感じて、即行、あいん++びっけを隣の木に移動(汗
確かに、コートから見える位置と言えば、見えるけど・・・
コートと隣接している木でもないし、距離も離れているんだけど・・・ <タープやテントの方が全然近いじゃんかよ〜 ブツブツ
と、コートの外でもヤラカスびっけチームでしたぁ <がははっは 笑うしかないね(汗

Sundayちゃんちが撤収して、ちょっと休憩してから、ブツブツ言いながら撤収
不完全燃焼で、変な注目ばかりを集め、納得のいかないびっけチーム <納得がいかないのは、1人だけだったりして(笑
何となく心が曇りがちなまま、夕方の散歩の為に競馬場へ

Fieldには、C・ラブのミミちゃんがディスクで遊んでいるのを発見
あいんは、ノーリードだったので、そのままミミちゃんたちの塊へ
びっけは、繋がれたまま、トボトボとみんなの元へ (いつもは、入り口でノーリードになるびっけだけどネ
びっけをフリーにする前に結果報告 <う〜 納得がいか〜ん ブツブツブツ
びっけ、待つ事数分でフリーを得る
すると、意外や意外 喜び飛び跳ねると、座って指示待ち <どうしたの? 具合でも悪いの? そんなにお利口さんな振りしちゃって(笑
ディスクを出せば、張り切って追いかける 戻りも完璧 言うことなし!
ディスクをドロップさせて、続けて連投
おやつがなくても、100%でスロー&キャッチ! 全て完璧!
と、本番に弱いびっけチームを実証してしまいました(苦笑

さっきまで、霧がかかっていた心も、この、びっけがディスクを追いかける姿、飼い主と愛犬が一体となって遊ぶディスクを感じると、すーと綺麗に晴れました <不完全燃焼が完全燃焼したって感じかな(^_-)-☆
大会では、良い所なしのびっけチームだったけど、こうやって、一緒に遊べて、目標を掲げられる事の素晴らしさを実感できた一時でした <ね、びっけ(^^♪


びっけのデビュー戦(チャレンジ)
大会成績は、“いっとう”でしたよ〜ん
もちろん、1等の“いっとう”じゃなくて、1投の“いっとう”だからネ(苦笑

大会プログラム(もちろんエントリーしたから名前が出てます)
大会公式用ディスク
ハードマウスなびっけだけど、未使用のように傷なしです(爆

今日の一言

  • 良い経験をした

あいん++びっけを車から出すタイミングを失敗したし、全て失敗だらけだった
でも、1日を振り返ると、良い勉強にもなったし、楽しめた(かな)
特に夕方の競馬場でね(苦笑

2月6日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page42 絶好調(^_-)-☆
今日を入れて、あと3日 <ドキドキどきどき はぁ

先月下旬から会社でゴタゴタ、バタバタで練習どころじゃなかったし、今月に入って、本腰入れて練習と思いきや、急に会社で事務所などの縮小&撤退命令?が発令!
なんでディスクデビューの時期に・・・ とブツブツブツ <びっけ以上に、自分が集中できましぇ〜ん(涙
と、頭を抱えていてもしょうがないので、夜練を真面目にやってみた <“しょうがない”って言っても、気になちゃって集中力ゼロ(涙

あいんを連れ出し、続いて、びっけを連れ出す
広場の入り口付近には、社交ダンスの練習のおじいちゃんが1人で踊っている
その奥では、カップルが、縄跳びしてランニングして、何かの夜練に励んでいた

土手でフリーに、
すると匂い嗅ぎ&マーキング <そろそろヒートも終わりなんだから、マーキングは止めましょ〜 大会では失格だよ
待つこと数分 <大会だったら終わっているよん(苦笑
そして、どうにか、びっけを引き寄せて、THROUGH & GO!
ヘナヘナスローでディスクは右下がりで落ちて行く <あれ? 風があるの?(汗 (風の影響はない状態)
びっけキャッチポジションに入るが、捕る気なし <はぁ
落ちたディスクを拾って、戻って来て、ドロップ&シット <チーズクッキーの威力は凄い
いつもは、ここでチーズクッキーの登場だけど、大会を意識して、連続4投を目指し、ディスク拾って、THROUGH & GO!
あれれ?の顔して、びっけは走る
スローは、ヘナヘナ右下がりでさっきのVTRを見ているよう <ごめん でも、君も捕れる位置まで行っているんだから捕ってくれても良いじゃん
再び落ちたディスクを拾ってドロップ & シット <まだまだ あと2回だよ
直ぐに拾って、THROUGH ! すると、びっけ、“タダじゃ 働かないよ フン!”とTHROUGHを拒否して、逃亡&マーキング <そ・そんな・・・(涙
しょうがないから、チーズクッキーの報酬を払って、再度4連投に挑戦
結果は、1投目しか追わず、チーズクッキーが出ないと分かると、“やってられないわ! ♪”(山口 百恵風)と、自主散歩
今日も絶好調に沈没したびっけチームでした <ブクブクブク

これ以上、ディスクを投げても飽きるだけ
かなりの開き直りモードに切り替えるように努力し、
「今回の大会は、みなさんを笑わす役目を請け負います」
「本来、犬がディスクを追う種目」
「But! びっけチームは、人が犬を追う種目」として、出場しまっせ! ←もー ヤケクソ(笑
と、自分に言い聞かせて、トボトボと帰宅
でもでも、目標の“失格なしで2ROUNDまで頑張る!”が脳裏を横切る <う〜 簡単に開き直りモードに切り替えられないよ〜ん
はぁ〜

じっとしていても、ドキドキするばかり、ならば・・・

気がつけば、ディスク12枚入りの籠を片手に広場でスロ練 <今年初のスロ練だぁ〜
久々のスロ練は、右へ左へと“よくもまぁ ここまでバラケルか!”って、感じで飛びまくる

大会出場へのプレッシャーか? ナイススローを意識し過ぎで力が入り、投げれば投げるほど、訳が分からん状態へ
おまけに最後には、持ち方も分からなくなる始末 <スロ練しなきゃ良かったかな・・・(^^ゞ
余計な事を考えて、余計な力が入って・・・ スロ練でこんな状態じゃ、ノミの心臓で小心者の私じゃ、本番で後ろに投げちゃうかも(苦笑
と、スロ練でも沈没したのであった

びっけの調子も上がらない、スロ練も沈没
ならば、当日の作戦でも考えよう(^^♪

第1投
鍵は、第1投のでき(かな)
今までのびっけは、第1投が1番ノリノリ(乗りすぎて逃亡もし易い)
走りもキャッチも1番やる気があるので、第1投目に勝負で遠投(飛ばないけど(汗))して、ポイントを稼ぐ
戻りもチーズクッキーがあると思わせて、得点内に戻す(高得点重視)
それか、遠投せずに、ショートに捕り易くスローして戻す(point重視)

第2投
1投目から戻って、“チーズクッキーを頂戴(^^♪”としている間に、素早くディスクを拾いTHROUGH & GO!
50%の確率で追いかけキャッチする(かな)
で、問題は、ココから
戻っても“チーズクッキーがない”と1投目で学習しているので、逃亡orその場でディスクの破壊活動
そこで、スローと同時に投げ手も走り、キャッチと共に一緒に戻る、“なんか知らんが一緒に走れて楽しいよん(^^♪ 作戦”で得点内に戻す

第3投
“なんか知らんが一緒に走れて楽しいよん(^^♪ 作戦”に、びっけが乗ってくれれば、3投目も追いかける(かな)
で、キャッチと戻りをどうするか? だ
キャッチは、ナイススローして、びっけの捕り易い所に飛べば、捕ってくれそうだが、自分から無理して捕る事は、しそうにない
キャッチのキーは、スロー
そして、戻りは・・・ 策がない(苦笑

第4投
運良く、問題なくキャッチ&スローが出来れば、4投も夢じゃない ←今までに4連投は出来た事がない いつも逃亡or拒否(T_T)
ココまで来たら、ラッキー! と言う事で、“なるようになれ!作戦”
別名、“ここまで心配する必要はない! 作戦”

夜練もしたし、スロ練もした おまけに作戦まで立てた(笑 ←1日だけじゃないかぁ〜(爆
あとは、当日1ROUND 9:30〜(48番中35番start10:00頃かな)で、燃えるだけ ←お〜い まだ2日残っているぞー 練習しないの?(笑

今日の一言

  • やっぱり小心者だ

誰もいないお気楽スロ練でアガル有り様(苦笑
作戦を考えているだけで、ドキドキモード全開
我乍ら自分のノミの心臓に可笑しくなるのであった

 

2月2日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page43 はぁ
久々の土曜休み(1日)がやってきた(^^♪
それと同時に、びっけのヒートの危険日もやってきた
先週までは、時間帯をずらして、競馬場へ遊びに行っていたが、今週は、危険がいっぱいなので、競馬場へのお散歩は止めとした <大会までの最後のお休みなのに・・・ それにせっかくの土曜休みなのに・・・

この数週間、びっけ単独でまともにディスクトレーニングと呼べるトレーニングをしていない <かなり焦りモード
お日様が出ている時のトレーニングは、今日が最後
仕上がりは・・・ 撃沈間違いなし <どひゃ〜

こんなちょっと焦りモードの中、トレーニングが出来ないので、せめて単独での扱いをしてみて、びっけがどうなるか? 集中力を増すか? を試してみた (あいんは後から競馬場なので、お留守番)
広場に入るなり、トイレを済ます <飼い主思いでよろしい(^^♪
いつものように歩き出せば、軽い引っ張りで歩き出す <オイオイ いつもの犬そりレースはどこへ行ったんだぁ〜(笑
知らないワンコの塊と遭遇すれば、いつもならば、毛を立てて、“びっけ様のお通りよん”って、偉そうに吠えるくせに、今日は、背中の毛を立てるだけで、小さくなって、ソソクサト通り過ぎる <がははっは あいんがいないと、君は、そんなもんなんだね(笑
いつもより、大人しいびっけなので、これでディスクをやれば、素直に追いかけ、戻りも完璧!?集中力100% かな(^^♪ と期待して、誰も来ないような場所を探して、
THROUGH & GO! <単独での練習 メチャ久しぶりだぁ 去年以来かもね
びっけ全然やる気なしなしモード(涙
とりあえずは、捕りに行くが、「君は、競歩の練習をしているのかい!」 そんな感じで捕りに行く <真面目に走れー(涙
戻りは、戻りで、手前5、6Mで止まり、伏せしてカミカミ < 1発目からそれじゃ・・・
テンションを上げて、THROUGH & GO!
1回のCatch & throw が2分も3分もかかる おまけに取る気なし <オイオイ 1ラウンド45秒なんだからね 頼むよん(T_T)
結局、数投しか出来ず、トホホであった <ダメだこりゃ 状態 炸裂ー
おまけに、あちこちにマーキングに精を出しちゃいまして・・・ <競技中の糞尿は失格だよん

今日の一言

  • はぁ

大会まで、あと8日
出る言葉は、「はぁ」だけ (かな) (苦笑

1月31日(金) ★目指せ!? Disc Dog ! page42 これじゃ・・・
あっと言う間に金曜日 今週のディスクトレーニングはなし? <オイオイこんなんで良いのかい(汗

月末近しと言う事で、仕事もバタバタ びっけは、ヒートでソワソワ
ディスクところじゃない! そんな毎日 <ヤバイね これで出場するの?
そんな日々の中、29日(水)に、散歩兼トレーニングを試みるが・・・

いつもの散歩コースをあいん++びっけとお散歩
日中は、かなりの強風 <“VISAにしとけば良かった〜”(CM風)状態
夜になると、だいぶ風も弱まって来ていたので、散歩の途中でディスクトレーニングに挑戦 <時より吹く強風 風があっても大会はあるから、練習だぁ〜の精神よん(^^♪

土手で、びっけを柵に繋ぎ、びっけに見せびらかすようにあいんをフリーにして、
READY! GO! <これで、びっけの番が来れば、ディスクに燃えるはずだよね(^^♪
大ハシャギして、あいんはディスクを追う <これ、これ これデンガナ
もちろんCatchは出来ないが、一生懸命ディスクを拾って戻ってくる
ディスクを受け取り、次へと思いきや・・・
びっけに“遊ぼう”と挑発に行く <余計な事するなー はぁ
なんとかあいんをびっけから離し、READY! GO!
すると・・・
ローラーで転がしたディスクを追うために走り出す、ゴールド色の陰とオレンジ色のフラッシュライトの光
それと同時に足元を黒い陰にグリーンのフラッシュライトが駆け抜ける <あれ? 今のは何? びっけは柵に繋いであるのに・・・
あいんが追いつく前に、しっかりディスクをGetするびっけ <またしてもリードをぶち切ったの? でも、やる気満々うれしいよん(^^♪
と、ココまではOKなんだけど、びっけは、やっぱりびっけ
拾い上げたディスクを咥えたまま、あいんと追いかけっこ
ひとっ走り終えてから、離れた場所でディスクをカミカミ <お・おニューのディスクなんだから噛むなぁー
呼びを入れても知らん顔 <おめえな・・・(怒
近づけば、磁石の如く離れて行く <あ”〜 もう〜(泣
おやつを出しても、おやつをくれる真似だと思って信用しない <そんなに信用がないのかな グシュン
奥の手で、あいんを呼び寄せ、あいんにおやつをあげまくる <あいん棚ボタ(笑
飼い主の事は、信じないけど、あいんの事は信じます そんな感じでディスクをホッタラカシて飛んでくる <も〜 も〜 牛になっちゃうぞー
本日(29日)のディスクトレーニングは、まともに投げる事もなく、おニューのディスクを1個捨てただけの結果となりました (撃沈 ブクブクブク

その後、あいんもびっけもぶち切れた凧の如く、呼びを入れても、走る〜♪ 走る〜♪ 俺たちぃ〜♪ と爆風スランプの世界へと入ってしまったのでした(涙

大会の日にあいんをどうするか? 悩んでいたけど、この 走る〜♪ 走る〜♪ 俺たちぃ〜♪ で、決めました
あいんくん、 君は1人でお留守番をしていなさい! <怒っちゃったもんね
お留守番は、怖いそうだと思って、会場まで連れて行ってあげようと思っていたのにね
あいんがいれば、びっけが集中出来ない事も分かっているし、あいんのところへ逃亡する事も分かっているけど、お留守番じゃ可愛そうだと思っていたのにね
と、言いつつ、あいんの顔を見るのが辛かったりして <ごめんよ

今日の一言

  • こんなんで参加していいのかな(^^ゞ

全国を真剣に周ってチャンピョンを目指している人もいる
毎日、ディスクトレーニングをしている人もいる
びっけよ! もう少し真面目にディスクしてくれよ〜 だね(苦笑

秋ヶ瀬大会まで、あと10日
来週からは、真面目にトレーニングをしましょうね ←このフレーズ先週も言った覚えが・・・(^^ゞ

 

1月26日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page41 どうする〜♪
JFA秋ヶ瀬大会まで今日で丁度2週間前になった 
ノミの心臓&小心者の私、考えるだけで、ドキドキしてきちゃう <はぁ

実質、お天道様が顔を出している時間帯に練習が出来るのは、今日(26日)、来週の土、日(2月1・2日)だけになってしまった
来週は、丁度、ヒートになって2週間目に突入
危険がいっぱいな週末なので、ディスクの練習どころじゃなくなりそう <って事は、今日が最後の練習? ・・・

25日(土曜日)
お仕事モードだったので、夜練に励む為、日没を待って、競馬場へ
風は、強風、体感温度は、雪山の頂上って感じでメチャ寒い (CMのVISAにしとけば良かった状態
C・ラブ ミミちゃんちの車を発見するが、見当たらない <寒いから避難しているのかな・・・
とりあえず、無人のFieldで、あいん++びっけをフリー
すると、飽きもせずに、バトルを繰り広げる <びっけ、少しは飼い主の気持ちを察しろー
一通りの演技?(笑)が終わった所で、
THROUGH & GO!
びっけは、走るが、強風でディスクが飛ばない! <ごめーん せっかく走ってくれたのにね
走って離れた所で、びっけ「?」の顔 <飛んでこねんぞ〜 byびっけ
空かさず、目の前に転がり落ちた、ディスクを拾って、再度投げて誤魔化しちゃいました <バレバレだね(汗
続いて、THROUGH & GO!
星 飛馬も真っ青な大変化
びぃちゃん、“付き合ってられないわ”で、夜練拒否モード突入で、あいんと追いかけっこ&バトルに精を出すのであった <ファンファンファンファ〜ン

その後、ミミちゃんやミレちゃん登場で、再びディスクモードに無理やりするが・・・
投げた本人も暗さと強風で、どこへ飛んだから分からんディスク
敢無く、沈没の夜練で終了 <ブクブクブク沈没

26日(日曜日)
昨日の風もなくなり、お天道様も顔を出している
これは正に絶好なディスク日和
で、肝心なご本人様はと言うと、いつものびぃちゃん 気まぐれで追いかけ、本気で走らない(涙
おまけに、戻ってきても、おやつがないと分かると、素通りしてディスクを噛み壊す <泣けてくるぜ
これじゃ出れないぞ状態だぁ・・・
まるで進歩がない おまけに大会まで時間もない <どうする〜♪ アイフル〜 CM風

今日の一言

  • こんなんで出て良いの? (ガックン

秋ヶ瀬大会に出るのを決めた時は、失格せずに2ラウンドフル出場を目標にしていた
2ラウンドに進む為には、1ラウンドでポイントしないと進めないけど、取る気満々で2ラウンドフル出場を目指していた
しかし、今のびっけじゃ、2ラウンドどころか、1ラウンド目の1投目で、逃亡して失格しそうだ
ひょっとしたら、1投目を投げる前に逃亡失格になる可能性大(涙
あ〜考えただけで、ノミの心臓が口から飛び出しそうだぁ・・・

 

1月21日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page40 今日もこんなもんだ
いつもより、チョビット早く帰れたので、ディスク トレーニング兼、散歩へ行く

いつもの池の散歩コースにワンの塊を発見
びっけがヒート中なので、女の子の集団だったら良いのになぁ と願いつつ近寄るが・・・
人生、そんなに甘くない! しっかり男の子がいましたよん <ガックシ

塊の中、B・ラブのミミちゃんと久々の再会 <う〜元気してましたかぁ(長嶋監督セコム風
そして立ち話をしていると、モテモテのびっけ <びっけ、一生懸命に肘鉄を食らわせてました(笑
びっけが拒否しているし、時期も始まったばかりなので、リードに繋がれた状態よりも、走って逃げている方がマシって事でびっけを放して、THROUGH & GO!
びっけとその御一行さまは、走り出す <いつも1回目は、ノリノリでいいねぇ(^^♪
強風の土手なので、ディスクは、あっちの方向へ <いつもご迷惑をおかけします m(__)m (汗

続いてTHROUGH & GO!
2、3回目でやっとディスクをキャッチ! <1日1膳 あ、違った1日1回キャッチ(^^♪

続いて、THROUGH びっけちゃん無反応犬に変身 <これからじゃん グシュン
代りにB・ラブのミミちゃんが張り切り、回れ(THROUGH)してGO!&Catch!<待てよ 待てよ このパターン 最近、有った気がするぞ
で、肝心なびっけは・・・
ドブに向かって猛ダッシュ! <あちゃぁ・・・
呼びを入れても、何言っても知らん顔 <おぉ〜い 危険がいっぱいだから帰っておいで〜ぇ
またしても撃沈 <ブクブクブク(涙
その後は、言うまでもなく、やっと戻って来たびっけは、直ぐにお縄を頂戴となりました〜

その後、みんなと別れた後、びっけの不完全燃焼を完全燃焼させてあげるため広場の片隅へ

THROUGH & GO!
強風の中、ディスクは魔球の如く変化して飛んで行く <エアーポケットを見た すげぇ〜
そんな魔球をCatch! <う〜 偉いぞ びぃちゃん(^^♪
But・・・
直ぐに飽きて放牧犬 <やっぱりね

今日の一言

  • 所詮、あいん++びっけチームはこんなもんだぁ

連続して5、6回は、ディスクに集中して欲しい それが今の目標だ
それなのにね・・・
来月のJFA秋ヶ瀬大会までに、何とかまとまるだろうか・・・

 

1月19日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page39 こんなもんだ(涙
日曜日(19日)、ヒート中のびっけとあいんでいつもの競馬場へ弾けに行ったよ〜ん(^^♪

ヒートじゃない時は、朝組の後半の頃から弾ける、あいん++びっけだけど、今はヒート中
みんなが帰った後の夜組オンリーの参加 <日が落ちるのを待つのに待ちくたびれたよん(^^ゞ

競馬場について、Fieldをチェック! モテモテびっけにならないようにね(^^♪
Fieldには、ラブのミミちゃん(♀)とリクくん(♂)の姿
リクくんは、チョッキンしているので、挨拶を交わしてDiscを出す <う〜 ボール遊びもやっていないし、人も犬も少ない 絶好なDisc Trainingチャンスだぁ(^^♪

びっけのノリは・・・ いつも通りで “しょうがないな 遊んでやるかぁ” だ はぁ
だけど、THROUGH!& GO!で、とりあえず捕りに行く 戻りもおやつ効果でなかなかGood! <おやつ欲しさで戻りの方が早かったりして(苦笑

C・ラブのミミちゃんは、以前はアジをやっててディスクには無関心犬
だけど、びっけ効果?か、最近、Discで遊ぶようになって来た <う〜 仲間が増えて嬉しいよん(^^♪
ミミちゃんとびっけでヒタスラDisc Training
すると、アーちゃん(ゴルのアリスちゃんDisc好き)がやって来て、一緒にディスクで遊びだす <うんうん 雰囲気がディスクぅ〜って感じでいいじゃ(^^♪
続いて、B・ラブのミレちゃん登場!
ミレちゃんもディスクをやるんだけど、びっけと同じ気まぐれ娘 <ミレ姉 ごめ〜ん(^^ゞ
そんなミレちゃんも雰囲気に呑まれたのか? ま、とにかくディスクぅ〜って感じで追いかける <JFAの大会会場みたい〜 いいねぇ(^^♪
で、肝心なびっけは・・・
あいんとバトルロイヤル中 (涙
そんな訳で、スロー練習を兼ねて、ミレちゃんとディスク <なかなか良いコンビでしたよん かなり遠くに飛ばしてもキャッチ! 戻りもびっけと違って足元までディスクを運んでくれます ミレちゃんあんたは偉い!
すると、ミレちゃんとのディスクぅ〜で遊んでいる姿が羨ましく思ったのか?
アーちゃんもミミちゃんもディスクぅ〜って感じで遊んでいるを見て、びっけ再びディスクを追いかけるのであった <周りに影響され易いヤツだ ブツブツブツ
But・・・
やっぱりびっけは、びっけだ
走って追いかけていると言うよりも、軽いランニングの後の流しの如く、追いかける <本気で走れぇ〜(涙
空中で捕る気まるでなし! <ファンファンファンファ〜ン♪ ブクブクブク沈没
このメンバーの中で1、2を争うくらいの足の速さを持っているのに、何でディスクを追いかける時だけ、あいんスピードになるの〜 < はぁ

今日の一言 (今年から本日得たものは、止めました だって、何も得ないんだもん(涙))

  • 相乗効果は恐るべし

ディスク遊び!って感じの楽しい♪ 楽しい♪ お散歩でしたよん(^^♪
B・ラブのミレちゃんも飽きっぽいびっけでさえも、みんながやっていればやりたくなる!
正に相乗効果が出た一時だったね(^^♪
Nextもみんなでディスクをしてみんなで上手になろうね(^^♪