11月24日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page38 相変わらず・・・(ーー;)
世間では2連休 私も2連休(^^♪
と言う訳で、連休中もディスクに遊びに大忙しでしたよ〜ん(^^♪

現在のディスクの練習は、週に2〜3回(休日と週の中半、水曜日くらいかな)の室外トレーニングと週に4〜5回(室外トレーニングのない日)の室内トレーニングと時間がある日にスローオンリーのトレーニングをするを目標にしている

最近のびっけは、相変わらずで、戻りがイマイチ
イヤ、イマジュウだ はぁ・・・

スローはスローでまるで上達しない(涙 <暇がある度(週に3〜4日)は投げ込んでいるのになぁ・・・
1人スローでソコソコ投げれても、なぜか?びっけと一緒になるとファンファンファンファ〜ン(撃沈
スーパードックでも、無理!無理! と言われそうなスロー <ノミの心臓は、練習でもあがるようだ(苦笑
相変わらずの あいん++びっけチーム(このあいんの名前は、私のHNのあいんです)

土、日の朝、競馬場が競馬の準備で使えないので、朝はいつものお散歩コースで軽くディスク遊び
夜は、競馬場でピカピカ首輪をして弾ける予定よ〜ん(^^♪

土曜日の朝
色々とヤブ用があったので、ボールなし、軽めのディスクオンリーで遊ぶつもりで自宅を出発 <なのでネオンちゃんはお留守番してました
相変わらずのヘナヘナスロー、ナイス(?)スローが出れば逃亡の凸凹コンビ <笑ってやってください
すると、黒ラブ、ミレちゃん 初の登場(あいんのいつものお散歩コースでの遭遇)
もちろん、ディスクに、ミレちゃんちのボールに、で弾けちゃいましたよ〜ん

と、ここまでは良かったのだが・・・ (ーー;)

READY! GO! <ミレちゃんちボールを使用中
Go!と共に走り出し、ボールを待つが・・・
あいん++びっけ&ミレちゃんも 「?」の顔して、周りをキョロキョロ (汗
下手投げしたボールは、ギャグTVのように真後ろに向かって飛んで行ったのであった <申し訳ない(大大汗

後ろは、柵があり、その向こう側は、谷? 窪地? で草ボウボウ
ミレちゃんちのボールを自分でも信じ難い送球でなくしてしまってワンワンワワン♪<犬のおまわりさん風^^;
ディスクのスローもダメなら、ボールも投げれない どうする〜 アイフル〜♪ だね(苦笑
と、心で歌いまくりで終わった朝連?、朝の散歩でした <正に歌って誤魔化すだったね(がははっは

土曜日の夕方
ディスクにネオンちゃん、ピカピカカラーの完全装備で競馬場へ
ちょっとお疲れ気味(朝から遊びっぱなし)のびっけは、丁度って感じで素直にディスクを追いかける <うんうん 競馬場で素直に追いかけるなんて、びっけ、成長したね(^^♪
スローはヘナヘナだけど、びっけのフォローで数回ジャンピングキャッチも決めてくれる <ニコニコ(^^♪
戻りは・・・ <聞かないでね(^^ゞ

暗くなりディスクも見えなくなってネオンちゃんの登場 <ヨッ! 待ってました byびっけ
それと同時にピカピカカラーも装着 <ピカっているからって歌舞伎町じゃないからねぇ〜

朝に続いてミレちゃんと最後の最後まで弾け飛んだ1日でした <ミレちゃんお疲れ様ねぇ〜(^_-)-☆

日曜日の朝
いつもの散歩コースでディスクを開始(ネオンちゃん会場)
今朝もソコソコのノリのびっけ <良い子ちゃんネ(^^♪
スローも昨日よりチョビットまとも <うんうん 上手く投げれる時にコツを掴もう(^^♪
が!・・・
こんな時に限って、お空から雨!雨!雨! 大粒の雨! <何でだぁー グシュン
泣く泣く、好調だった朝連を終了して撤収したのであった <自宅に着いた時には雨は上がっていた ま、人生そんなもんだよね(苦笑

日曜日の夕方
完全装備(笑)で競馬場へ
びっけ、ディスクよりネオンちゃんを出せ!と盛んにカバンの中に顔を突っ込みまくりでディスクに見向きもしない <恥ずかしいから止めてくれ〜 
あいんは、あいんでエンちゃんちのおもちゃを奪ってカミカミ、 "離せ!”を言っても聞きやしない! <アホ〜 プリプリ

あいんのマズルを掴んで、離せ! 離せ! と言い聞かせ、後ろにぶら下がっているショルダーバックに、びっけが顔を突っ込んでいるのを止めさせようと"NO!”コマンドも連発、もう、どうしようもない状態 <泣きたかったよん グシュン
これ以上、2人同時に接するのは、無理と判断し、まずは、びっけからビシッと締める <両手で耳の後ろを鷲づかみして顔を固定して、"NO!”コマンド
びっけ、素直に"調子に乗っていました” と反省モード <分かればよろしい ゴッホン!
続いてあいん、傍に行って、ビシッとマズルを掴んで力ずくで取り上げようの勢いで近寄ると、素直に離す <あれれぇ ちょっと調子狂うな ま、離したからヨシとしましょうね(^^♪

びっけは、締め?(笑)られたので、素直にネオンちゃんを諦めて、ディスクでも良いから遊ぼう状態 <そうそう 遊びの種類は主人が決める事よん 分かればヨロシイ
READY! GO!
戻りもソコソコ
ディスクに入るまでに時間がかかったが、今回のディスク遊びは上々でしたよ〜ん(^^♪

その後、暗くなってディスクを終わらせて、ネオンちゃんに切り替えると、ネオンちゃんを我慢していたせいか、メチャ集中
横で他のボールが飛び交おうとヒタスラ座って指示を待つ 他のボールで遊びなさいと言っても、ヒタスラネオンちゃんを待つ <このくらいディスクに集中して欲しいよん
やっぱり、びっけの命は、ネオンちゃん そんな感じの締め括りでしたぁ(^^♪
あ、ちなみにあいんは、どっち付かずでウロウロしてましたよ〜ん
あいんらしいと言えば、あいんらしくて、それはそれでヨシとしましょうね(笑

本日得たもの

  • 今更だけど、調子に乗らせる時、乗らせない時、乗り過ぎないなどなど、状況でコントロールする必要を改めて感じた

戻りが出来るようになったら大会に出ようかと思案中だけど、まだまだ、その日は遠そうだね・・・

 

11月18日(月) ★目指せ!? Disc Dog ! page37 セミナーその2
はっきりとした形のある物をセミナーで得なかった気がしたが、実は、大きな物を得てた <気が付かない大馬鹿者でした(汗
それは、セミナー主催者のHPの掲示板で思い出させてくれた

現在、びっけと目指しているのは、ディスタンス(キャッチ&スロー)
要は、単純に投げて遠くで捕って持ち帰る種目を目指している
フリースタイルは華麗で魅力タップリだが、今のレベルじゃフリーを考えるのは、10年早い! と思っているからね
まずは、ディスタンス、そして、フリーにステップアップ(今の段階ではフリーへのチャレンジは考えていません だって、投げて捕りに行く基本が出来ないからね(^^♪)

思い出させてくれたMessageは、
『1枚のディスクにこだわらずに2枚3枚と使っていきテイクでもキャッチすればもうそれでフリースタイルのゲームになりますので今日教わったことを家でもがんばってやってみて下さい。ワンちゃんも今まで以上にディスクを楽しくやってくれると思います』

この言葉
1枚のディスクに拘っていたのは、私(^^ゞ
別に拘っていた訳じゃないけど、1枚のディスクで遊ぶ習慣をつけさせようとしていた

それにはそれなりの理由がある
ディスタンスは1枚のディスクを使用しての持来が基本
なので、スローミスをしても必ず持ち帰る
“持って帰らなくても違う次のディスクが出る”と認識させない為だった(物欲)
ここで考え方、発想の違いの問題となるが、
1枚に拘り続けて、1枚のディスクに執着させる方法(物欲利用で教え易い) それか
コマンドを重視してディスクで遊ばせる方法(物欲より高度 フリーには必要)の2通りの教え方がある事に気が付いた

びっけの場合、無視!、無視!、無視! 完全無視の無関心でのディスク入門だった <よくもまぁ あんだけ無視をしてくれていたね
なので、複数の使用は、飽きが出る危険と持来欲が薄れるなどなどと考えていたのも事実 <実際にやり始めの頃、自宅で複数のディスクを使ったキャッチをさせた事があるが、始めの1枚だけに反応 次のディスクは無視!無視!攻撃
そんな訳で、1枚に拘っていたのかも知れないね(物欲重視)
それにやっとこさっとこディスクを咥えるようになったびっけ
物欲を利用しなければ、びっけをディスクに向かせるのは難しかったのも事実だと思う

ワンツーマンの時に、『並行して教える 単調にならないから犬が飽きづらい』(セミナー)、『ワンちゃんも今まで以上にディスクを楽しくやってくれると思います』(掲示板)
そうだ これを忘れていた <ディスク以外の遊びでは、やってきたのにぃー ディスクに無関心なびっけをディスクで遊ばせる為に余裕がなくなって、その辺の事を忘れていたぁ〜 トホホ

そう、“単調、飽き”、これが重要!! <今までボールでも何でもこの事に注意をして遊んでいたのにぃ〜 何でディスクになった途端に忘れるのぅ〜 ボールで変化をつけて遊んできたからこそ、READY! GO!もできるようになったんじゃないかぁ〜 う〜自分のマヌケさに腹が立つぅ〜

1枚のディスクを楽しく(?)追いかけて持ち帰る
その後に追いかけっこになるのは、ディスクを始める時に、興味を持たせる為に、ガブガブ噛ませたり、引っ張りっこ、追いかけっこをしたからだ
びっけの中では、追いかけるのも好き、捕るのも好き、でも1番好きなのは、持ち帰ったディスクで遊ぶ事(追いかけっこ、ガブガブなど その為に追いかける)
始めに教えた遊びを今でも楽しんでいる気がする
ならば、もっとディスクで色々と遊べる事を教えてあげるべき (かな (^^ゞ)

数枚のディスクのキャッチ&ドロップならば、室内でも簡単に遊べる
びっけの逃亡は、ディスクを咥えての追いかけっこ&ディスクへの物欲そしてカミカミ
キャッチして逃亡して“遊ぼう!”となっても、“ほら 次のを捕って遊ぶよ だからドロップね” と教えれば、“いいだろう、このディスク あげないよ〜”と逃亡をする事もなくなる気もする <物欲の部分はこれで修正できるが、追いかけっこ自体は・・・ 修正にならない しかし、追いかけっこよりも楽しく遊べるディスクの使い方を教える事が出来れば修正も可能 かな(^^ゞ

この事に気が付いて、ソファーで居眠りをコイテいた飼い主 <あいんもびっけも一緒に居眠りコイテました(^^♪
そっと立ち上がると、ストーカーびっけも起き上がる <まんまと作戦に引っかかったな キラ★
飛ばす事の出来ないオンボロディスクを棚から取り出すと、びっけは伸びをしてからお座りしてディスクに注目 <うんうん やりそうだね キラキラ★

READY! Catch!
びっけ、空かさずディスクをガブリ! <うんうん いい感じ
いつもだったら、ここで手が伸びてきてディスクを回収しようとすると、びっけは身構えて逃げのポーズ(ガブをして私が動くだけで追いかけっこのポーズ)
手を出さずに、"ドロップ!”コマンド、
びっけ、"??”の顔
数回コマンド入れてドロップを待つ それでもしない時は、手でドロップさせて、空かさず、Catch!
びっけ、"あれ? 今日は何か変だよ でも飛んでくるからキャッチしちゃえ (^^♪”の様子 <うんうん いい感じだね(^^♪

1、2分で、数セットのキャッチ&ドロップの練習だったが、何となく感触を得た そんな感じの数分間であった(^^♪ <と言っても逃亡はなかなか直りそうもない気もするね(苦笑

本日得たもの

  • 物事は、時と場合によって変化する

複数のディスクを使うとかえって興味を落す時もあった
今日の感じでは、複数のディスクを使って、悪い癖(?)の修正が出来そうな感じがした
技量にあった練習、基本中の基本 それを忘れていた気がする

 

11月17日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page36 セミナー
17日にディスクドックのセミナーに参加して来た

朝、いつもの散歩をして、トイレを済ませてから8時に出発
9時30分集合なので丁度かな

首都高に乗っかって、快適に走る ナビの到着時間案内も9時 <う〜余裕だね
が、葛西出口大渋滞 <どひゃ〜
どうにか開始前に到着して、見知らぬおじさんのテントを受付と間違えて、話かけちゃいました(^^ゞ

今回のセミナーを主催している所は、もっぱらフリーを主体にしている所
クラスも、ディスク入門からフリーの入門、中級、上級となっていた
もちろん、初めてセミナーに参加するあいん++びっけ
初心者クラスの中のディスク入門になりました(^^♪

受け付け終了後、待つ事30分
10時からセミナーはスタート

  1. 初心者クラスが一塊になり、レベル調査 (ここで名乗り出ると、ディスク入門クラスに振り分けられるみたい)

  2. 1日の流れの説明とディスクドックの演技(披露)&演技や投げ方の説明(フリー) <お決まりのBorderくんがリモコンで動いているみたいにコマンドを聞いていましたよん

  3. ディスクのスローの練習 (投げ方を教わってから、5〜6M離れて対人で投げあいました) <この距離で練習する分には、ちゃんとスローが出来るのに・・・ なんでびっけがいるとダメダメスローになっちゃうんだろうかね(苦笑

  4. 犬の変わりに参加者が犬になって、ディスタンス(キャッチ&スロー)ゲーム
    (1番手の人が犬の変わりに走り、2番手の人がディスクを投げる 次に2番手が走り、3番手が投げるを繰り返しポイントを争うゲーム) <私のチームはべべでした(^^ゞ

  5. ソフトディスクを使って、ドッチボール?(お子ちゃまたちは大喜び)

こんな感じで午前中のセミナーは終了
あいん++びっけは、ゲージもなく、繋ぐところもなかったので、車の中でお留守番をしてもらいました
セミナーの説明からゲームまで、同伴の家族の参加がOKなので、とっても和やかな雰囲気 そんな午前中のセミナーでしたね

ブルブル震えながら昼食 あいん++びっけもオコボレ頂戴〜とアホさ加減を披露しまくり <傍に誰も居なくて良かったよ〜ん(^^♪

午後1時からワンツーマンでセミナー開始 <ノミの心臓の私には、緊張しまくりだぁ〜(汗
初心者クラスの入門者は、あいん++びっけチーム、Yラブ2頭チーム、ゴルチームの3組
他、9割以上の人たちは、単なる初心者クラスでした

集まった3組をたまたま並んでいた順番でセミナー開始 1番手前にいた、あいん++びっけチームが一番手(後の人は、ギャラリー) <心臓が口から飛び出しそうだぁ〜 ドキドキ
びっけを連れて来て、一通りびっけの状態を説明する
トレーナーさんは、コマンドで犬を動かす事を重視し、アラウンド(犬が人の周りを回る事 びっけの場合は、スルー)、ゴアヘッド(捕る為に走り出す事 びっけはGO)、カムヒヤ(呼び戻し びっけはカム)を覚えさせるやり方の説明と実践方法となった <コマンドがいい加減だけど、気が向くと、びっけはするよ〜ん(^^♪

リードを付けたままの遊びになれていないびっけ
逃亡の恐れもあるし、トレーナーさんもびっけを知らないから、リード付きでびっけの様子を見せる事になり、"スルー”&"GO!”
盛んにリードを気にしてはいるものの、コマンドと共に追いかける <いい子ちゃんね(^^♪
ディスクを咥えて戻って来たが・・・
そのまま後ろの方にいるあいんの元へ <逃亡するなぁー(汗 タラタラ
リードが気になっているので、リードを外す許可を取り、再び、スルー&GO!
今度は、しっかりジャンピングキャッチ <これでさっきの逃亡は、帳消しにしてあげましょう(^^♪
戻りは、・・・
想像にお任せします(^^ゞ

トレーナーさんが重視していた、コマンドで動かすステップをクリア (トレーナーさんもびっけがコマンドを理解していると言ってました)
となると、入門者クラスは卒業?  いやまだまだ
逃亡をどうするか? ディスクのセミナーからしつけのセミナーへと早代わり <お〜い びっけぇ〜 今日の目的はディスクなんだよ グシュン

トレーナーさんからの意見:
びっけの名前を呼びすぎる (名前は奥の手として使う 数回コマンドを言って、聞かない時に名前を使うと有効的) <言い訳も聞いてくれ〜 あいんとびっけが一緒に生活をしている以上、どっちに向かってコマンドを出し、明確にする為に、名前+コマンドとなっているのですよ〜ん

びっけは、甘えすぎ 分かっていても甘えて無視したり、聞かなかったりしている様子 大きな声じゃ言えないし、セミナーで言う事じゃないけど、もっと怒る事を覚えさせた方がよい(怒りがあまり)

2頭(あいん++びっけ)がお互いに仲が良すぎて気になってしょうがない 少し距離をおけるように仕向けては? などなど

数回、ディスクを投げて捕らせて、ちゃんと戻った段階で、上手く事がいったからココで終了 Next Player Please!となりました

次は、Yラブちゃん
もうもう ノリノリ元気一杯!
吠えて 「はよ 投げろー!」と催促しまくり <びっけ 君もあのぐらい燃えてくれよ〜
投げ手の女性もスロー上手!
逃亡もせずにいい感じ <びっけ ディスクは、ああやって遊ぶんだよ 君みたいに逃亡しディスクをカミカミして壊すおバカさんはいないんだよ (おニューのディスク2枚が、あっと言う間に使用不可状態にされちゃいました

この頃から、寒さも芯まで到達
あいん++びっけも前日の朝晩の競馬場で弾けた疲れがどっと出て、オネムモードに入りつつある
椅子に座ってギャラリーしながら身軽なびっけを膝の上へ 猫ちゃんのように丸まってオネムモードのびっけは、天然のカイロへと変身 <暖かかったよ〜ん

Yラブちゃん2頭が終わり、ゴルチームの番
男の子?でヤンチャそう
ディスクを投げる前からガブ!っとする <ノリがいいねぇ〜

びっけカイロに慣れ、寒いよ〜状態
で、足元を見ればもっと暖かそうな金色の毛皮があるではないか(^^♪
びっけカイロを膝から下し、ちょっと重たい、イヤかなり重たい31Kgのあいんカイロへと切り替えて、ゴルチームの様子の続きをギャラリー <やっぱり寒い時は、ゴルに限るネ(^^♪

ゴルチームは、やっぱりゴルって感じでほのぼの(^^♪ <そうでなくちゃね ゴルじゃないよね(^^♪
一通りに順番が終わり、再び、あいん++びっけチーム
びっけオネムでテンション低め <がんばれ〜!
でも、スルー&GO! で走り出す <ヨシヨシ
相変わらず逃亡オプション付き <なんでやねん プリプリ
トレーナーさんも私も策が尽き、二人の会話は・・・ <なくなっちゃいました
せっかくセミナーに来たのにと、貧乏人根性丸出しで、今度は、予定外のあいんのレッスン1 <う〜 見るからに重そうだぁ
ディスタンス(キャッチ&スロー)は、無理そうだったので、近場に投げてキャッチ&ドロップ
なんとあいん、びっけより優秀にキャッチ&ドロップをこなすじゃなりませんかぁ(^^♪ <きっと散々、びっけが目の前で遊んでいるのを見せ付けられて、私だって出来るもん!って気になってくれたのかな(^^♪

あいんもディスクを拾っている間とか、少しでもコマンドが途切れると、びっけを気にして、びっけの方へ行く <こんな所で姉妹愛は出さなくていいよ〜ん(苦笑
でも流石あいん 呼びのコマンドを入れればちゃんと戻ってくる <びっけ よく見なさい!

そんなこんなをしている間にレッスン時間終了(あいん++びっけだけ、2回ワンツーマンでした(^^♪ )
残り時間は、フリーで各々教わった事を練習タイム
びっけは、逃亡を直す事 ディスクに関しては何もなかった (涙
なので、教わった事の練習=何もなし(その場でディスクを使う練習など ディスクより基本の呼びが必要みたい (汗))
で、やる事がないから、みんなディスクの練習をしている合間を1人スローして、あいんにリードなし"付け”をさせながらディスクを拾いに行く
そんな事をやって残り時間を終了したセミナーでした <趣旨が違う気が・・・ ディスクの練習が付けの練習になっちゃてないかぁ・・・(苦笑

本日得たもの

  • 誰が見ても、あいん++びっけは仲が良い <ディスクと関係ないじゃん(ーー;)
  • ディスクで教わった事 今まで知っている事が大半だった それを実行し、実行させる為に時には厳しさが必要 その厳しさが欠けていた

得る物が少なかった(格段な進歩などなど)けど、昨日のセミナーは楽しく遊べたからヨシとしましょう
(※得る物が少なかったのは、トレーナーさんのせいじゃなくて、私とびっけチームのせいです 誤解のないようにね(^^ゞ )
また、進歩をするような事を得ていても、私とびっけチームじゃ、それを物にするには時間が必要だしね(^^ゞ
明日から、初心に戻ってがんばろう(^_-)-☆
あ!それよりも、ディスク云々より、基本的しつけの方が問題だったりしてね(^^ゞ

 

11月10日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page35 ヘベレケ
JFAの関東大会を見に行った
現地でsundayFamilyとプチっOFF
ジャパン代表の演技も見ずに、会場の隣の隅で遊んでしまったよん(^^ゞ

午前中は、風も穏やかで天気も良い!
正にディスク日和
しかし、プチっとOFFっている内に強風 <なんでやねん(涙

ディスクを出しても、びっけの反応は・・・ <思わず懇願 ディスクで遊んでください(苦笑
願いが通じて
READY! GO!
話にならないヘナヘナスロー と言うか、ディスクが飛ばない! <びっけ、取りようがないね・・・ すまん m(__)m

風の強い日には、回転を強くして投げるらしい
今、取得している投げ方は、回転を強くかけれない と言うか、強くかけると、うまく投げれない <修行中なので エヘヘヘ(^^ゞ
強風じゃなく、距離も望まなければ、エアバウンド?(ホバーリング)して、いい感じなのだが・・・
で、本日の結果は、ヘベレケ(大大泣
結局、sundayFamilyに勇気?(笑)を与えただけのディスク遊びでした <あのヘベレケを見たら、誰だって、“ひょっとして私の方が上手? がんばちゃおうかな”になります(笑

大会会場の周辺では、同じ場所で同じディスクを使って、スロー練習をしている
遠いが、ここから見てもまともに飛んでいる <そんな・・・(涙
飛行距離もかなりなもんだ <何でぇ〜・・・(グシュン
投げている方向も同じだ <沈没 ブクブクブク

sundayFamilyとバイバイして、会場や周辺で上手にスローをしている人をじっと観察
一番初めに私がやっていた方法でみんな投げている <この方法だとスピードスローでホバーリングしないんだよな
でも、上級者たちのスローは最後にエアーバウンド(ホバーリング)もしている <・・・

夜練で、この(上級者がしていたやり方)スローを今のスローに改造したのは、何だったのぉ〜〜(涙涙の涙
また改造だぁ・・・ (グシュン
明日からがんばろう

朝から休む間もなく、移動に遊びにで、あいん++びっけ&私もかなりのお疲れモード
夜の散歩を終わらせて、一服タイムで1日終了〜のはずが・・・
納得がいか〜ん!! (自分の不甲斐なさにプリプリ

んで、気が付けば、ディスクを5枚片手に土手へ
大会で上手に投げていた人の姿を思い出し、投げては走っての良い汗をかいてました(^^ゞ

本日得たもの

  • 百聞は一見に如かず!

20分間の投げ込み夜練のつもりが、1時間は投げ込んでしまった
でも投げれば投げるほど、コツが掴める そんな感じの夜練だった
スピードスローも回転数と推進力とリーディング?(飛んでるディスクの前側)の角度、これで全てをコントロールする事が分かった気がする
3要素のバランスが取れると、真っ直ぐに飛び、距離も出せる おまけに最後は、ホバーリングもしてくれる
キャッチさせたい目的地近くまで、力強く飛び、多少の風もなんのその! そんな感じがハッキリと分かった気がする
その力強いスローもバランス(特にリーディング)が崩れると、勢いよく地面に向かって飛んで行く 誤魔化しスローにはないリスク?(地面へ激突)がある事も発見した

今日は見学に行って本当に良かった!良かった!得る物が有り過ぎて困っちゃっう(^_-)-☆

 

11月07日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page34 父さん倒産!
軽く室外でトレーニング

いつもの土手でフリーにすると、犬は喜び庭駆け回り♪ 状態でハイテンション
戻った所でREADY! GO!

相変わらずヘナヘナスロー <びっけすまん
キャッチが出来なかったが、しっかりディスクを拾って戻ってくる <うんうん ヨイ子ちゃん(^^♪
ここでスルー(通り過ぎる)をしそうなので、呼びながら逃げてやったよん
すると、益々ハイテンションなびっけ
“何々? ディスクに鬼ごっこもしてくれるのぉ〜” <違いまんがな・・・ (ーー;)
散々逃げ回り、疲れてきた所で御用となる <バカたれ!
で、ディスクを見ると・・・
本日卸したディスクが見事に2箇所も割れて切れている トホホ <アホ! ディスクを噛むなっていつも言っているだろうが・・・

いつもなら逃亡した時は、このまま撤収なんだけど、1回で壊れたディスクが勿体無くて勿体無くて・・・
本日限りの命ならば、もっとボロボロになるまで遊ばせよう 1回でダメになるなんて納得がいかん!
とセコイ考えで、壊れたディスクでREADY! GO!
投げればとりあえず追いかける
・・・

いつまで経っても落ち着きがない
やたらソワソワ、匂いをクンクン
一応、ディスクを持ち帰れるが、“びぃちゃん やる気あるの?”状態 <テンションは高いのにね

これ以上の続行は無理かな <も〜 ディスクは壊すし、集中はしないし ダメチャンチャンコね
すると・・・

背中を丸めていつものポーズ!
それだったのね だから、遊びた〜い でも、したい〜 でソワソワして集中が出来なかったのねぇ <でも 数時間前の散歩でちゃんとしているだろうが・・・ よく出るね(-_-)

スッキリした所でREADY! GO! のはずが・・・
いつも良い所で現れる、土手の中間を散歩する中年夫婦(他の散歩の人は土手の中間を散歩しない)

あっと言う間にダメになったディスクを小脇に抱えてトボトボと帰りました

本日得たもの

  • う○こを我慢?しては、ディスク遊びはできない(爆)

そろそろ次のディスクを注文しないとダメかな
びっけ! 消費が早すぎるぞー
このままだと、ディスク倒産しちゃいます(苦笑

 

11月06日(水) ★目指せ!? Disc Dog ! page33 振り返って
1ヶ月間のトレーニングで得たものがある
それをまとめてみた <本日得たものシリーズの親分かな(笑
  1. 匂いも嗅がない無関心犬には、室内でディスクをおもちゃとして使い、関心を持たせる
    <引っ張りっこ、カジカジ噛ませる、転がしたり、滑らせたりして追いかけさせる、人の監視下で数分間の与えっぱなしなどをさせて、カミカミなどをさせるのも有効(飽きるまでカミカミはNG) とにかく関心を持たせる努力 >

  2. 気まぐれでも、おもちゃとして関心を持つようになったら、ディスク=遊び(遊んでもらえる)の関連付けをさせる
    <ディスクで遊んでもらえると理解したら、与えっぱなしは止める 引っ張りっこなどは適当に負ける事も必要かも? カミカミは1、2回のカミカミ程度で直ぐに取り上げ、続いて引っ張りッこやディスクの取りっこなどに切り替えて遊ぶ 室内で他に遊ぶ物がない環境でするのがベター>

  3. ディスクは、上(空中)を飛ぶ物と教える
    <「2」が出来るようになったら、室内で顔の目の前にポイ投げして、捕らせる遊びを「2」に混ぜる この時期から、人もディスクのスロー(投げる事)の練習をした方が賢明 後々にスローがキーワードになる>

    「1」、「2」、「3」の時期は、長時間遊ぶ事はしない(かな) 直ぐに飽きると思うので、飽きそうになったら止める
    時間をおいて少しでも遊びたそうになったら、短時間でもディスクで遊ぶ 但、1日1〜3回くらいに押さえましょう この時期は、毎日やると有効的かな

  4. 室外トレーニングも取り入れる(室内と室外の両方を行う)
    <室内では、遊ぶようになっても、室外だと誘惑が多いから無関心になる事も多々 室内でやった「1」、「2」、「3」をもう一度、室外でやり直す この時、誘惑が多い環境下での練習は避けよう また、室外に出てイキナリするよりも少し走らせて回りの匂いなども嗅がせて落ち着くまでトレーニングはしない 数回、興味が出るような行為をしても興味を示さない時は、素直に諦めて次の機会に期待しようネ>

  5. ローラー(タイヤのように転がして追わせる)
    <室外でも興味を示して遊ぶようになったら、タイヤのように転がして追いかけさせる事とそれを持ち帰る事を教える もちろん投げる前には、ディスクを振り回したり、引っ張りっこをしたりして、室内や室外で今まで覚えた“ディスクは遊び”を思い出させてテンションをあげてから追わせる 逃亡や追わない時は、直ぐにトレーニングは中止にして撤収するのが1番 撤収しないで違う遊びをすると、ディスクで遊ばなくても違うもので遊んでくれると思う(かも)>

    びっけは、この時期、1回しか追わなかったり、1回も追わない日も多々 そんな時は、素直に撤収あるのみ
    まだまだ興味度合いが低い為、連日のトレーニングが有効(かな)

  6. GO!(走り出す合図を教える)
    <追いかける、走り出す時の合図を決めて教える ディスク以外の遊びの時(ボール投げとか)の時でも教える事ができる
    この合図も後々のキーワードになる>

  7. ディスクが空を飛ぶ事を教える (空飛ぶディスクを追いかけさせる事)
    <気まぐれでもローラーを追うようになったら、今度は、ディスクは空を飛ぶ事を教える 今までは、目線より下にディスクがあり、転がって動く物を見て反応をしていた可能性がある テンションあげて投げたと同時にディスクが視界から消える そして視線の先にポトリと落ちるディスクを見てもテンション(興味)が落ちる コロコロと逃げるように動くディスクが刺激的で興味を示していたが、逃げる動きがなくなったディスクは魅力半減 ローラーと空を飛ぶディスクとの中間的に投げたり、ちょっと飛んで転がる投げ方などの工夫をして空からディスクが来る事を教える テンションが高くなっていないと、冷静に判断され走りださないケースも多々あるので、テンションを高めて、そのままの流れでディスクを投げて追わせるがポイント>

今のびっけには、ここまで教えたつもり
空飛ぶディスクを追いかけてガブ! を覚えれば、トレーニングに間隔を入れた方がベーターな気がする
楽しい!楽しい!遊びでも毎度、毎度では飽きもくると思うからね
興味を持たせる、ディスクの特性を教える時は、覚えるまで連日でもトレーニングをした方が有効的かな(^^ゞ

空飛ぶディスクを追いかけるようになると、如何に犬が捕り易いスローが出来るかがポイントとなる 走って目の前にディスクがフワフワとあれば面白くもなり、ガブ!としたくなるみたい
それが、フワフワと飛ばずにヒュ〜ン、ボトでは追う気も半減するよね
おまけに、ディスクは落ちてからの動きがない(運良くローラーで転がれば別 ボールのように動いて逃げて転がってと刺激的じゃない)
そんな動かない物は、刺激的じゃないよね
そんな訳で、キャッチ出来る、出来ないより、ディスクの面白さを覚えると言う意味でスローは非常に重要なポイント かな

私自身も昔、遊びでフリスビーをやった事があるから、大した事はない! と思ってましたよん
人間相手に投げている場合は、受け手が調整もしてくれる
しかし、犬の場合は、ヘタクソスローには面白みを感じてくれない(そりゃそうだよね 飛ぶディスクを追いかけて捕るのが面白いんだよね 止まって落ちているディスクを拾いに行っても面白くもないよね)
興味を持ち始める時期に、如何に上手なスローを投げて飛ぶディスクを追うのは楽しいとさせるかが非常に大切
この時期に、ヒュ〜ン ボトだと、興味をなくしちゃいそうだし、せっかくここまで興味を示すようになったのに、スローのせいでトホホになっちゃうかもだね

GO!の合図も大切
投げるのを見てから走り出したり、投げたディスクを見ながら追いかけても、余程、良いスローじゃないと追いつく事はできない
だから、見切り発車でGO!で走らせ、その後、ディスクが飛んで来れば、落下地点に到達できる可能性が高くなりキャッチ出来る可能性も大!

まだまだ、ディスク命! じゃないびっけ
だけど、楽しめるようになってきたからヨシとしましょうねぇ〜

と言う事なので、本日 いや本日、久々にスローのトレーニングをやってきましたよん
結果は・・・
上達しません(^^ゞ

 

11月04日(月) ★目指せ!? Disc Dog ! page32 イヒヒ(^^♪
2日〜4日まで3連休(^^♪
色々と用があり、ちょっとハードなお休み
だけど、しっかりディスク遊びはやったよ〜ん(^^♪

先月1ヶ月のトレーニングの成果として、動画を撮りました
album→Movie コンテンツから見れま〜すよん
(もしくは、下のリンク)
デジカメの動画だから雰囲気だけ感じてね

Disc遊び in 秋ヶ瀬#1 Disc遊び in 秋ヶ瀬#2 Disc遊び in 秋ヶ瀬#3 Disc遊び in 秋ヶ瀬#4

単なる自己満足の世界だけど、飼い主としては嬉しいの一言
こんなに成長?をしてくれたびっけに感謝! 感謝! です (^^♪