12月24日(土) ★目指せ!? Disc Dog ! page76 JFA in 千葉ポートタワー(^^♪

天候:朝、小雪のち晴れ 風:中〜強風 気温:小雪が降るくらい寒かった

 

気が付けば、JFAの大会に一年近くも出ていない。

って言うか、NDAを入れても、今年、4回目の大会出場 <遠のいてますねぇ〜(^_^;)

世間では、3連休プラス、クリスマス。

あいん達にもお出かけのプレゼントを! で、行ってきましたよん。

 

朝5時40分、クリスマスのディズニーランド渋滞も考えられるので、ちょっと早目に出発進行!

交通量は、多いものの、激しい渋滞に巻き込まれずに、7時過ぎに現地入り。

小雪が降り始める中、せっせか、せっせか、タープを組立、本日の鍋拠点の建築 <うふふふ(^^)v

タープが出来上がった頃、鍋奉行のサンデーとうちゃん登場! <お久しぶり、本日も楽しみましょうネ

 

今日は、ちと早目に到着して、準備万端!?

時間にもゆとり <小心者には、これが大事

一年ぶりのJFA大会 Jディスクより一回り大きいフリスビーの感触

早速、コートでスロ練開始
浜風? それとも全国的に風があるの?

そんな風の中、久々にスロ練

元々、Jディスクより投げ易く、私的には好きなJのフリスビー

風で叩き落されたりするものの、久々プラス風の中でのスローの割には、ソコソコ飛んで行くのでした。 <練習だと調子がよく、本番だと、手が縮こまって別人になる小心者なので、練習スローは、関係ないって声も…(汗

 

本日のエントリーは、

ミミ:ビギナー

びっけ、サンデー:チャレンジ

相変わらずのレトリーバーずのエントリーでございました(^^ゞ

まず最初の出番は、ミミ

ミミ、びっけ、共に日頃の練習場所がなくなったので、大会=練習(^^ゞ での出場。

その割りには、元気にディスクをキャッチ! <偉いじゃん(^^♪

で、戻りは、相変わらずで、“おやつをくれますか? くれなきゃ戻りません!”

スタートラインまで、おやつをもらえるか?もらえないか?、を探りながら、ゆっくり戻る。 <さっさと戻れー

どうにか宥めながら、スタートラインに戻して、ネクストスロー。

“ちゃんとディスクを追いかけて、ちゃんとキャッチもしたのに何でおやつをくれないの?

何が足りないの? …

しょうがない、風太くんのマネでもしてみるか…”

と、言ったかどうかは知らないけど、

セカンドキャッチは、レッサーパンダの風太くん風のキャッチ <笑

ここまでは、戻りはトボトボと遅いものの、楽しくエンジョイフリスビー!だったのだが…

 

スタートライン手前まで戻り、おやつの配布の様子を監視開始。 <だから、終わったらあげるから、ねぇ、戻ってよ!

出そうもないと分かると、“んじゃ、代わりに私が出しますね(^^)v”

これまた、言ったかどうかは知らないけど、ラインズマンの目の前で、ウンチングポーズ

はい、ここで糞尿好意(行為)(笑)で、

“ち〜ん”ゲーム終了 <もぅ〜 時間がたっぷり残っていたのに…

続いて、チャレのサンデーちゃん

サンデーチームもびっけチームも当日エントリーの為、出番が連続。

その為、観戦があんまりできませ〜んでした。

んで、後日、写真を見ると、風の中、サンちゃんも検討してましたネ。

 

← “あれぇ〜なんでディスクが遠のくのぉ〜” by サンデー(笑

レトリーバーず、最後の選手は、びぃちゃん。

出番までの待機時間が長かった事と早起きしたせいで、出番直前は、珍しくまったりモード。

気分でも悪いの? と心配もされ、撫で撫で。

すると、尚更、まったりモードが増加。 <マッタリして欲しい時にしなくて、元気を出して欲しい時にマッタリとは…。

極めつけは、スタートエリアで待機中、他所のワンコに匂いを嗅がれ、お腹を出す。

いつもだったら、“何すんのよ!”、ワン!と一括するびっけなんだけど…。

 

サンちゃんの出番が終わって、お腹を出した直後の超ローテンションのままコートイン <びっけよ頼むよ!

 

リードを外して、肩からぶら下げ、ディスクを懐から取り出して準備OK。

MCに合図を送って、レディーゴー!

 

1R1スロー:

超ローテンションだった割りには、ちゃんとディスクを追いかける。<ちょっとボケている感じだけど、走ってくれて嬉しいよん(^^♪

で、肝心なディスクのスローはと言うと…

久々のドキドキ!。おまけに風がビュ〜ビュ〜。

投げ手が足を引っ張り、びっけに届かずの急降下スロー。<ごめん ちゃんと走ってくれたのにね。

戻りは、逃亡の気配なく、戻っては着たけど、投げ手の手前で、一瞬の迷いがあったかな。

(あと一歩で投げ手のところで、まっすぐに進まず、ちょっと出口よりに戻って来てました。

きっと、“投げ手のところに戻ると、次も走らなくちゃいけない。寝ぼけモードだし、どうしようかな…”。

そんな感じかな)

 

2スロー〜4スロー:

スタートエリアに戻る瞬間、1スロー同様の迷いを感じさせるものの、ローテンションながらミドルレンジに飛ぶ、ディスクを追いかけ、3連続ナイスジャンピングキャッチ! <いいねぇ〜エンジンかかってきたねぇ〜(^^)v

5スロー:

インジュアリタイムにどうにか間に合い、スルー&ゴー!

 

小心者がカウントダウンを聞きながら、普通のスローが出来るはずもなく、投げたディスクはテンプラ。

高く上がったディスクを落ちてくるのを見極めて、びぃちゃん得意のハイジャンプ! <ナイスフォロー さずがびぃちゃん 日頃、伊達にピョンピョンと飛び跳ねているわけじゃないね(^^)v(笑

ナイスキャッチで、1R終了〜と思いきや…

タイミング的には、OKなジャンプだったけど、強風でディスクが流され、“あれぇ〜”

とノーキャッチ <残念

 

← ハイジャンプ後、流されるディスクを見つめるびっけ。びっけの頭の上に、ハテナマークが見えそう(笑

オーラスの出番だったびっけ。

1Rトップは、30P(かな)
1スローは、投げ手の責任だし、あのスローは、ノーキャッチでしょうがない。

ラストスローは、風のいたずらとは言えキャッチして欲しかった。

“たられば”を言ってもしょうがないけど、ラストスローをキャッチしていれば、金ぴかの望みも残るってもん(かな)

ちなみに、びっけ選手は、18Pです。(^_^;)

ローテンションだった事、戻る時の迷いとラストスローの事で、ちょっと不完全燃焼のびっけチーム投げ手。

前回のNDAの時のように、Pが伸びなくても、一体感を感じられて、燃えられれば、もっと楽しいんだけどな…。

と、ちょっと燃え残し気味。 <午後、がんばって燃え尽きましょうネ。 頼むよびぃちゃん!

 

全員の出番が終わって、本日のメインイベント、中華風海鮮鍋のスタート <ヨォ!待ってました(^^)v

鍋の出来は、もうもう完璧!

今日も美味しくいただきました。ごちそうさま(^^♪

 

鍋を食べて、満腹しながら談義していると、午後の部、ビギナー開始。

鍋のおこぼれ頂戴で、全体力!?を使い切ったミミ。(笑)

そろそろお昼寝をしましょうとしている所の出番。

ディスクは追いかけるものの、戻りは、マッタリのトボトボ歩行。

おまけにスタートエリア直前で立ち止まる有様。<走れー!

MCからは、“ミミちゃん、見えない壁があるみたいですネ”のコメントまで頂戴して、“チ〜ン”で、タイムアップ。

 

続いて、チャレのサンちゃんチーム。

サンデーとうちゃんの作戦で、サンデーがマッタリしそうになると、散歩に出す。作戦の成果か?

サンちゃんの課題の戻りの時のトボトボ歩行も、ランニングモード。

無事に2R終了で〜す。

 

オーラスは、びっけチーム。

出番まで、投げ手の膝の上でお昼寝をしていたびっけ選手。

当然、テンションは、超低目。

風も強いし、1Rでイマイチだったので、2Rは、(Pを)期待せずに、一体感を味わえて燃えられれば、ヨシとしましょう。として、イザ出陣!

 

2R1スロー:

風が強いので、風に負けないように心がけて、力をこめてディスクを投げる。

ゲーム本番で、はじめてと言っても過言ではない(かな)くらいのナイススロー。<練習時のベストスローと同じだぁ〜 ウッヒヒ(^^)v

ディスクは、どんどん伸びて行き、びっけもディスクに負けないようにかけて行く。 <いいぞーがんばれー

そして、10Pエリアで、ナイスジャンピングキャッチ!<すげぇー

感無量でございます。 <ウルウル(涙目

 

2スロー:

1スローが、あまりにもナイススローとナイスジャンピングキャッチだったので、力んでしまって、ワンワンワワ〜ン♪

沈没 <ごめん

 

3スロー:

2スローを沈没高速急降下スローだったのを修正。

修正しすぎて、かなりのテンプラスローで、たか〜く飛んだディスク。

しかし、びぃちゃんのナイスフォローでお得意のハイジャンピングキャッチ!でP追加 <ヨッシャ! 

キャッチして戻りに入ると、MCから“残り15秒”のアナウンス。

15秒あれば、ショートを一発入れて、インジュアリタイムを使えば、2投はできる。

諦めていた金ぴか(大)だったけど、2R1スローで燃え上がっている、びっけチーム。

ちょっと勝負にでますか!

 

4スロー:

勝負に出た、チョイ投げショート。

ショートで投げたつもりが…

回転不十分で、風に流されてミドルレンジに飛ぶヘナヘナスロー。<ごめん(汗

そんなディスクに向かって、びっけがリカバリーに入るが…

ご覧の通り、ディスクに届いたんだけど…(右写真)

ディスクは、無情にもはじかれてしまったのでした。 <じゃんじゃん

弾いて拾う時間を余計に使い、インジュアリタイムにも間に合わず、“ち〜ん”で、タイムアップ。 <お疲れ様

 

やはり詰めが悪いびっけチーム。

“ショート入れて”なんて作戦は、とっさの思いつき。

とっさの思いつきで、早々、出来たらね。だね。(笑

 

金ぴか大だけしか意識をしていなかったびっけチーム。

メチャ一体感を感じられた2R1スローの10Pキャッチ!。

もうもう、これで大満足!で大興奮

そんな訳で、金ぴか中、小の成績も聞かず、いや聞き忘れて撤収。

帰宅後、興奮が冷めて落ち着いた投げ手、“ひょっとして、金ぴか小だったかも… もしそうだったら、さっさか撤収しちゃってどうしましょう…”と、ちょっと興奮しすぎた事に反省。

一応、Jのサイトで調べて見ると、金ぴか小との差は1Pで、びっけ選手は、4位みたいでした。(^^♪

 

今日も金ぴかは取れなかったけど、最高な一体感を得られた事。

大大大満足でした(^^)v。