10月30日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page75 NDA in 埼玉三郷(^^♪

天候:曇り 風:無風〜弱 気温:スポーツには最適

 

今年に入って、あいん、ミミの病気があったり、去年から今までの練習場所が使えなくなった事などで、ディスクから大幅に遠のいていたレトリバーず。

あいんとミミが元気に戻った頃には、もうもう爆水の季節。

半年間以上も、ディスクから離れ水遊び。

投げ手ももちろん、スロ練をサボってエンジョイバカンス。

と、こんな状態でほぼブツケ本番で望んだ埼玉三郷大会。

 

前回同様に朝の6時40分に出発進行。

距離的には、そんなに遠くないんだけど、コンビニ寄ったりで…

愚図なレトリーバーず、当日エントリーの締め切り間近の滑り込みでエントリー <ふぅ〜

 

コンディションは、前日の雨で地面がグチョっとした感じ。 

普通の運動靴じゃ走ると滑って転びそう。 <トホホ 長靴を持ってこなかった(涙

と、そんな訳で、久々のディスク大会参戦だったけど、スロ練は、たったの12投で終了 (^^)v

“今更、当日に焦って練習してもね。 今投げた感触は…。 無風なのにディスクがぶれる。 これ以上、練習してもドツボニハマるだけだと思うからや〜めた”、と勝手な言い分で練習終了 <がはっはは(^^ゞ

 

久々のエントリーは、

びっけ:フレ 1番 <うぅ〜久々のエントリー それも1番 メチャ緊張しますね…

ミミ:プライマリー 2番

 

スーパーな人たちのクラスが終わって、レディトー、ドギーズ、ベテランズ
そして、フレ

“では、びぃちゃん、がんばりますかネ”

 

MCの紹介を待って、コート イン
久々の雰囲気で、投げ手はガッチガチ

びっけのリードを外して、MCに合図を! と顔をMCの方に向ければ…

“フレッシュマンのスタートラインは、そこではありません 1個前です”とのアナウンス

“あらららぁ…(汗”

“道理でスタートライン周辺が寂しいわけだ。”(当然ラインズマンもいませ〜ん)

正しいラインについて、ゲームスタート レディ、ゴー!

1R:1スロー:

今回は、あえてびっけのテンションをあげる事もせず、と言うか、そんな余裕もなく、コートイン

ローテンションだったびっけだったけど、ディスクを見せてスルー&ゴーで、エンジン始動 <いいじゃん

肝心なディスクはと言うと…

無風状態なのに、強風状態のような飛行!(苦笑

こんなディスクは、誰も捕れません!

で、ディスクはサイドアウトして地面に急降下 <びっけごめん…

 

逃亡する気配なく、健気にディスクを回収してカムバック
投げ手の足元にディスクを落として、そのままスルーして走り出す <いいじゃん いいじゃん やる気満々ジャン(^^)v

2スロー:これまた話にならないスロー

1スロー同様、急降下して、サイドラインのポールに引っかかる。

少しポールを気にしたものの、これまた健気に拾ってレトリーブ <偉いぞ

 

1、2スローとも、沈没した投げ手

“おかしいな 緊張のせいかな? いつも出始めはこんなものだから次当たりからちゃんと飛ぶはず(かな)”

“次に期待して、がんばりましょう”

と、ゲームが始まり、ちょっとお気楽になりスローに望むが…

 

3スロー:

まるで変わらない、ヘボヘボスロー <ご、ごめん 誤る言葉もありません m(__)m

そんなヘボヘボスローでサイドアウトしたディスクを見事にキャッチ! <びっけよ! ナイスリカバリー

戻りも完璧、言う事なし

投げ手の足元にディスクを落として、スピードを落とさず、スルー&ゴー <で・ですくとっく みたい(笑

 

4スロー:

逃亡の気配ゼロで戻りも完璧でドロップも最高!

そんなびっけにかなり申し訳なく思い、とにかくヘボヘボスローでも、とにかく空中に飛ぶように(苦笑)心がけてスロー

“小さな子供が始めてディスクを投げました。”

そんな感じでフラフラとディスクが飛ぶ

やる気満々びっけちゃん

お得意のハイジャンプで初のポイントゲット! <そうだぁ〜〜〜 偉いぞーー(^^)v

戻りも完璧

 

5スロー:

4スロー同様なスローで、びっけに届かずで、バックしてキャッチ <本当に申し訳ありましぇ〜ん m(__)m

どうにか2桁ポイントゲットして ち〜んでゲームオーバー。 <お疲れ様

 

と、全て投げ手が足を引っ張った1ラウンドでした。 <反省 m(__)m

 

続いて、プラのミミの出番

今年初めから病気の為、薬を飲み続けなくてはならないミミ

副作用でヨタヨタしたりと大変だったけど、今は副作用も収まり、元気に出場 <再び出れるようになって良かったね 今日はエンジョイしてね

“おやつくれないと自主退場します!” のミー子

今回も戻っては来るものの、ご褒美がないと分かると、“ただではディスクは渡せません!”と、ディスクを放さなかったり、スタコラサッサと、出口に向かうは…

でもでも、元々、ボール遊びやディスクは大好き

行くよ〜と号令をかければ、喜んで走って行く

ミミは、ミミなりにエンジョイしてま〜す。

 

ミミ選手、終わってみれば、久々の登場でも2桁ポイントゲット!

ひょっとして、今日は、ミミがびっけを負かす日かも…

 

各々、出番が終わって昼食と思いきや、プログラムが変更になり、フレ、プラの2R目が繰上げで行われる事に。

時間的に余裕もないので、昼食を後にして、出番を待つ。

“昼食食べて早帰りか?、それとも居残り? 参ったなぁ〜居残りかぁ〜”(居残りの意味は、入賞して最後の表彰式までいる事)

“他のチームも意外と沈没が多く、2R目に30P以上取れれば入賞も出来るかも な〜んてね(^^♪”

などと、1R開始前には見られなかった余裕も出たりして(^^ゞ

 

1R、不甲斐ないスローをかました投げ手であったが、びっけが落ち着いているので、スロ練は、せず待機。

(投げ手がタープを離れると、大騒ぎする、箱入り娘のびっけのため)

 

フレ2R:1スロー:

1R目が沈没したびっけチーム投げ手

“どうせ入賞は無理だし、入賞するには、勝負しないとダメ。ならば、あまり考えず、伸び伸びと加減せずに投げましょう”と望んでスルー&ゴー

これまた酷いスローをかまして… <練習すれば良かった…(涙

1R同様、びっけは、健気に拾ってレトリーブで逃亡の気配なし <うんうん(^^)v

 

2スロー:

“どうせ沈没ならば、もう少し力を入れましょうかね” と少し気張ってスローイン

気張ったのが幸いして、ディスクに回転がかかり、今大会初のまともな飛行 <いいじゃ(^^)v

そんなディスクをびっけがナイスキャッチ! <いいねぇ〜 “次も頼みまっせ!” by投げ手

“その言葉、そのまま返します 次も頼みまっせ” byびっけ (苦笑

 

3スロー〜5スロー:

2スローで、少し感覚が戻った投げ手

3、4、5スローも、なかなかいい感じで飛んで行く。

ディスクも落ちなければ、びぃちゃんのやる気も落ちない

全てジャンピングキャッチを決めてくれて、久々の一体感を満喫 <YES! YES!!

で、終わってみれば、32Pゲット! <うんうん 1年以上も練習をせず、半年以上も大会に出ていないわりには、好成績で大満足じゃ〜

 

2R目の一体感を味わい欲をかき始める投げ手

“金ぴかは無理として、ひょっとして入賞くらいしちゃうかも(^_^;) ) などとホザクお調子者(^_^;)

1番スタートだったので、後の人の成績をジッと見つめる

やはりBCが高得点を出しはじめ、MCが“トータル31P”… “トータル34P”…とポイントが上がっていく。

参加者の半分が終わって、どうにか、びっけチームは3番手

“これはこれは、ひょっとして ニンマリ” な〜んて話をしていると、MCから“トータル37P 暫定トップ”の声

その声と共に、びっけチームの入賞はなくなりました。 <ま、そんなもんだよね でも、ワクワクできて楽しかった(^^)v

 

フレが終わって、ミミの出番

今日のミミは、本当に楽しそうにディスクを追いかけている

ちょっとお肉の付いた体をユサユサさせながら、ご本人的にはハイジャンプ!

周りから見ると、ロージャンプ

そんなウルトラCジャンプ(笑)を決めて、1R同様に2桁ポイントをゲット! して、ち〜ん

 

コンディションがイマイチだったのがなんだけど、久々に適度の緊張感

そして、一体感を味わえた事

楽しい一日を過ごせました。

これからも、びっけとの絆が深まるように、無理なくエンジョイしていくぞー!