10月20日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page20 この日を
朝、昨晩からの雨が一時的に止んでいる
徒歩で競馬場までは30〜40分 途中で降られたらどうしようもないので車で行く事にした

こんな天気の競馬場は、ガラガラ
フリーで遊んでいる子は、あいん++びっけだけ(^^ゞ

ひとっ走りして落ち着くのを待ち

READY! GO!

今朝も好調(^_-)v で、追いかける(^^♪ あいんもノリノリで追いかける(^^♪
始めの数投は、戻りに逃亡?(笑)も入れるほど、絶好調(^^ゞ <逃亡は余計だよ(微笑

ディスクで、こんなにノリノリのあいん++びっけを初めて見た
あいんがディスクを捕ってもびっけが来れば、あいんは譲る
そんなあいんが、今日はがんばっている びっけに捕られたディスクを取り返そうとがんばっている <うんうん 良い感じ(^^♪ 弾ける時は、これじゃなくちゃね

あいんのがんばり? ノリノリ気分? のせいか、びっけもがんばり、数十投したディスクを100%追いかけレトリーブ <う〜正にディスク遊びぃ〜だね うれしいよん(^_-)-☆

その100%の追いの中、びっけは・・・

READY! GO!

あいんもびっけも猛ダッシュ!
ディスクのスローも距離も良い感じ
そして

jump!&Catch!

この日が来るのを待っていたよん(嬉し涙
その後も、数回のジャンピングキャッチやランニングキャッチを見せてくれたびっけであった

夕方も小雨の中、競馬場へと行くが、あいん++びっけはダメダメ状態
びっけは、追うがやる気がない、おまけにスローも話にならない(涙
朝、あいん++びっけも私も燃え尽きちゃったようだね(苦笑

本日得たもの

  • 数十投もディスクを追いつづけた事
  • ジャンピングキャッチをした事

今朝、投げた回数に比較すれば、数パーセントの確率でのキャッチだが、成功した事(ジャンピングキャッチのおまけ付き)、楽しそうに追いかけて遊んでくれた事がとても嬉しい
これが目指していた”目指せ!? Disc Dog”そのものだった気がする

 

10月19日(土) ★目指せ!? Disc Dog ! page19 舐めちょんのか
ちょっと寝坊(^^ゞ
朝7時から散歩へと出発
今朝のトレーニング会場は、競馬場だ

READY! GO!

キャッチは出来なかったが、出だし好調(^^♪ 追いかける そしてレトリーブも(^^♪
が・・・
横をスルーして行く・・・ <おまえ〜 特訓をすると言う事を聞いて、人がいる競馬場だと言う事を聞かないなんて舐めちょうるのかぁ〜

その後も激しい逃亡はしないけど、完璧にはなかなか戻らない(戻るが行き過ぎる)
でもでも、投げたディスクは100%追いかけて持って帰ってくる <気まぐれでも嬉しいよん(^^♪
おまけにキャッチもしてくれた

落ち着きのないびっけは、ふわふわと上から舞い落ちてくるディスクのキャッチが苦手のようだ
ジャンプして届けば、キャッチ出来るのだが、ワンテンポ待ってから捕るような時は、待ちが出来ない
まだジャンプするタイミングやガブ!のタイミングを全然つかめていないびっけだからしょうがないけどね

本日、もう1つの進歩があった
それは仁王立ちキャッチのあいんである
あいんは、以前から空中でキャッチする気がまるでない(涙
体もデブだし、足も遅いから期待はしていない
びっけのトレーニングの時に、あいんもGO!
すると、仁王立ちキャッチのあいんがカッコよくディスクをキャッチしているではないか(^^♪
これには驚き(^^♪
思わぬ所でびっけ効果が炸裂したようだね(^^♪

午後から月例のテニスに行ったのでディスクトレーニングはなし それに雨も降って来ちゃったしね
でも、テニスそっちのけで、コートのベンチに座りながら、黙々とディスクにペーパー(ヤスリ)をかけている自分がいたのであった(^^ゞ

本日得たもの

  • 空中キャッチ、100%の追いかけ&持ち帰り(実績)
  • あいんの空中キャッチ(実績)

キャッチするタイミング、キャッチ後の戻り、ディスクのスロー この3つが今後の課題になりそうだ

明日は、予報だと雨らしい 雨よ止んでくれ〜 

 

10月18日(金) ★目指せ!? Disc Dog ! page18 絶好調(^^♪
帰宅すると、ちょっとショックな光景が…
この事については、気まぐれ日記あたりに書く事にして、本日も昨日同様トレーニングをした

広場の片隅でフリーにする
びっけが走り離れると呼びを入れる すると、またまた素直に戻ってくる <トレーニングが必要ないじゃんか(^^♪
一通りの事をやらせて、ディスクを取り出す

READY! GO!

あんなに昨日、投げ込んだのに・・・
無常にもディスクはとんでもない方向へ
で、肝心なびっけは、しっかりディスク目指して走っている <嬉しいよん(涙
暴投し、落ちたディスクも拾って戻ってくる おまけにちゃんと逃亡もせずに運んでくる <素直でよろしい(^^♪

再び、READY! GO!

ヘナチョコスロー(距離は15M?くらい)のディスクだったが見事にガブ! <弟子よ とうとう師匠を超えたな ←なんのこっちゃ(^^ゞ
そして戻りも完璧 <ビデオに撮りたかったよ〜 (ビデオを持っていませんが(汗
ドロップも素直に離すし言う事なし(^^♪ (号泣
最高にご機嫌な状態で

三度READY! GO!

3連荘だったから行かないから? とも思ったが、
走る♪ 走る♪ 俺たちぃ〜(爆風スラン風(くどくてすまん m(__)m
ヘナチョコスローな為、キャッチは出来ずだったが、しっかりレトリーブ(^^♪
もうもう ディスク遊びぃ〜って感じで感無量(^^♪

この盛り上がった状態で止めてびっけを自宅へと連れ帰り、三度、ディスクを5枚手にしてトレーニングへ

ディスクを投げながら、ブツブツと「違うな そうじゃないな もっとこうだな・・・」
正に危ない人である(苦笑
本日は、別々に1名さま、計2名さまのギャラリー(笑)があり、遠くから見ているが、こちらが気がつくと逃げるように離れて行くのであった <変なオヤジじゃないからねぇ〜

さっき3連荘でディスクを追いかけたびっけを見て、あのまま続けていたら、びっけの意欲損失やびっけのキャッチがヘタクソ(元々上達はしていないがね)になりそう
なかなか興味を示さないびっけが興味を示した時に、ディスクが飛んできて取れて楽しい(^^♪ と思わせる必要がある
それがあのスローでは、逆に嫌になってしまいそうだ

本日得たもの

  • ディスクの追いも戻りも完璧 それも3連荘(^^♪と言う事(事実)
  • びっけの意欲を喪失しない為にも、このレベル(時期)のスローは重要

気が向いて、やる気を出した時に、如何にディスクは楽しい(^^♪と思わせるかが、今後の課題となりそうだ

 

10月17日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page17 なんで・・・
昨日の目標を掲げて、トレーニングに取り組む ←うそうそ そんな意気込みはなかった(^^ゞ

あいんもびっけも、なぜか?元気!元気!の夜
びっけが出せぇ〜 遊べぇ〜と訴えるのは分かるが、あいんまでが外へ行きたそうにする <んん? トイレかい?
ちょっと潰瘍?の痛みが出ていたので、落ち着くのを待ってから、あいんを連れて行くと、あいんがメチャ甘えてくる <う〜ん 可愛いぞ(^^♪
続いてびっけの番
ディスクは、お留守番と決めたけど、持って行っちゃいました(^^♪

広場のいつものトレーニング場所の傍でびっけをフリーへ (本日からディスクの練習場所を変えました)
すると、周りの匂いをクンクン <やっぱしね はぁ
ここで呼びの特訓だ! となり、呼んでみるが来やしない(涙
で、よくよくびっけを見ると、「あれ? ひょっとしてう○こ?」 そんな感じの嗅ぎ方 <おめぇ〜 毎度、毎度、よくするなぁ(笑
終了後、ブツを片付けている間、びっけは、傍で大人しく待っている <うん やれば出来るじゃん(^^♪

スッキリしたびっけが好き勝手に離れるのを待ち、離れたら呼びの練習をした
すると、びっけは、素直に飛んで帰ってくる <あれれぇ? 素直だネ
シットやダウンも素直にこなし、待てもソコソコ(落ち着きのないびっけは、ダウンと待てが苦手 じっとしているのが苦手な模様)
待てさせて、数メートル離れてから呼びを入れる
待ってましたよん(^^♪ と飛んでくる <良い子! 良い子! (^^♪
これじゃ特訓が出来ないじゃんかよ <心はニコニコ状態よん
んじゃ、ディスクをやる? となり、ディスクを投げる
すると反応を示して追いかけ持って帰って来る(ヘタクソスローなため捕れませんでした(汗))
が・・・
手前まで戻るとディスクを咥えたまま立ち止まり、シッポを立てて遊ぼうのポーズ ・・・<挑発しているのかいな!

どうもびっけは、ディスクの使い方を間違えているようだ(苦笑
本日の目的は、ディスクがメインじゃないから、ソソクサとディスクを回収し、呼びなどのコマンドの特訓へと切り替える
すると、またまた素直に言う事を聞く <お〜い・・・ なんでやねんね(苦笑
呼びで戻るびっけを”ぎゅ〜”して、メチャ褒め倒すと、びっけがグイグイと懐へ入ってくる <そんなに褒められて嬉しいのかぃ んじゃ、もっと撫で撫でしてあげよう(^^♪
こんな事を数回、繰り返す
びっけの懐への潜り込みは激しくなるばかり <一体感(^^♪
すると・・・

あいつの激しい潜り込みは、甘えじゃなくて肩から下げたお散歩バックの中にある”ネオンちゃんを取り出そう”との企みだったのだ
しゃがんで、”ぎゅ〜”している状態だと、バックが目の前に来る それを発見したびっけは、ネオンちゃんが取り出せるチャンスとなり、必死コイテいたのであった <くそ〜一体感なんて喜んでいる場合じゃなかったのねぇ〜(悔し涙

コマンドを満足がいく位にこなしたご褒美にネオンちゃんを最後にカバンから取らせてあげた すると、大満足そうに横で伏せしてガブガブと噛んでいる <幸せ者! (笑

びっけを連れ帰り、ディスクを5枚手にして、三度、広場へ行く
そして、1人黙々とディスクを投げては、拾うを繰り返す
すると、ディスクを持って出たのをびっけに目撃されているので、自宅方面から”連れて行けぇ〜 1人で遊ぶなぇ〜 びぇ〜ん”と、訴えの声(苦笑
あいんもいるんだから大人しくお留守番してくれよ〜 である <はぁ

納得がいくスローは得られなかったが、腕が張るくらい投げ込み本日のトレーニングを終了したのであった <ご近所のみなさん、うるさくしてごめんなさい m(__)m

本日得たもの

  • ディスク投げは難しいの一言

1人暗闇の中、ディスクの練習は、”危ない人”と思われそうだ
早く、びっけと練習がしたいよん

 

10月16日(水) ★目指せ!? Disc Dog ! page16 振出しに戻る
室外トレーニングをした

まだまだトレーニングと呼べるレベルに達していない
投げれば追い、キャッチをしようとすればトレーニングにもなるが、見向きもしない事も多々(涙

フリーにして一通り匂い嗅ぎなどを終わらないとトレーニングを始められない
匂い嗅ぎが終わって、READY! GO!
とりあえず追いかける <うんうん 進歩(^^♪ 進歩(^^♪
あいんや他の犬がいないせいか? テンションを上げる動作をしなくても追いかけてくれるようになった(他の場所ではダメそう)
キャッチは、出来なかったが、ディスクを拾い戻ってくるが・・・
1〜2Mくらいの所で立ち止まり、追いかけっこをしようと誘ってくる <素直に戻れ〜(涙

ディスクに興味を持たせる為に、ディスクで引っ張りっこをしたり、ディスクの取り合いの追いかけっこをした副産物のようだ はぁ

逃亡に副産物
おまけにディスクのスローがまるでダメ(涙
頭が痛い

これらの問題点の解決として明日から振出しに戻り次の課題を目標としよう

  1. ディスクは、面白い、遊んでくれるの気持ちを落さない為に室内or室外でディスクで遊ぶ事
  2. ディスクなしで、室外でのノーリードでのコントロール
  3. ディスクのスローイング

今までは、ディスクへの関心や追いかける事、キャッチする事に重点をおいていたが、これからの平日は、三つの課題を目標とし、休日に今までの課題の追いかける事、キャッチする事などのトレーニングとして区別して行こう

本日得たもの

  • スローイングの練習が必要と言う事(自然には上達しない)
  • 先ばかり見ずに後も振り返る必要があると言う事

まだまだ遠いDisc Dog への道
ロングリードでも買って基本トレーニングからやり直さないとダメかな・・・

 

10月15日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page15 補給物資
帰宅が遅かったので、全体的にスケジュール(そんな大それた物はない(笑))が大幅に遅れた
散歩を終わらせ、食餌を与える
既に10時を回っている <ふぅ 疲れたね
大好きな本(ダニエルキースのアルジャーノンに花束を)のTVドラマが始まっていたので、ついつい見てしまった(TVを見ていると原作を思い出すので見ちゃう)
TVを見終わったら、トイレ散歩兼ディスク遊びをしようと決め一服Time&TV Time(^^♪
すると、ドラマ終盤の頃、外では雨の音 <あれれぇ 雨?
あっと言う間に、どしゃ降り&雷

どうする?・・・

あいん++びっけを見ると、お2人さんは、散歩の程好い疲れと満腹感で爆睡モードに入っているではないか(苦笑
と言う訳で本日のトレーニングは中止となりました(^^ゞ

今までは、びっけのディスクに対する興味が上がるか分からなかったので、ディスクがダメになる度にその都度、用意していた

Disc Dog (犬用)のディスクは、ファーストバック モデルと言われる物が使われる
材質は、軟らかめ(1回のキャッチで歯型が付く位軟らかく直ぐにボロボロになる)、形も犬が咥え易いようになっている
このファーストバックモデルは、大きなペットショップやホームセンターのペットコーナーで買う事ができるが、絶えず在庫がある商品でもなさそう

先週の金曜日(10月11日)の、黒い物体が自らディスクを追いかけたのをキッカケに、ディスクをまとめ買いする事に <びっけ 頼むよ(^^♪

その十数枚のディスク(JFA公式ディスク お約束のBorderCollieの絵柄)が、本日到着 (^^♪
これで、しばらくの間はディスクの心配をしなくて良さそうだ(^^♪

トレーニングは中止したが、びっけにはディスクを触れさせていた
到着した荷物 あいん++びっけは、いつものように食べ物?と寄り添ってくる(笑 <今日はないよ〜ん(^^♪
開封しHP用に写真を撮る そして特別おもちゃ棚へとしまう
びっけは、興味津々で見つめている

棚に移しながら、「ほれぇ! キャッチ!」

見事にキャッチ(^^♪ <うんうん ノリノリじゃないけど反応してくれて嬉しいよん(涙

調子に乗って、「ほれぇ ほれぇ」と2〜3回キャッチ
で、ディスクを見れば、既に歯型が沢山ついている <これはまだ使う予定じゃないんだぞ〜

結局、これが本日のディスク遊びとなったのだ(^^ゞ

本日得たもの
  • 室内では、かなり(ほぼ毎回)反応を示すようになった事
  • 大量なディスク(笑) <得た意味が違う気がする(^^ゞ

明日は、真面目にトレーニングをしようね(^^♪

P.S. あいんだってがんばっているんだからね by あいん <うそだろうが・・・(笑

それにしても、あいんくん 重そうだよ(笑
びぃちゃんは、その体勢からjumpだよ
あいんくんは・・・ 仁王立ち かいな(爆

 

10月14日(月) ★目指せ!? Disc Dog ! page14 涙
相変わらず深夜に胃痛で眠れない日々だが、今日は体育の日 空は晴天 言う事なし (^^♪
こんな日に弾けに行かなかったら、あいん++びっけに申し訳がない

6時45分 いつもの散歩コース経由、競馬場行きとして自宅を出る
もちろんディスクを懐にしまってね(^^♪

徒歩、40分で競馬場へ着いた
大きなフィールドでは、黒ラブちゃんがディスクをやっている
ムムゥ ライバル出現か? <おめぇ〜ポイ投げ以外で、まだ1回も取った事がないじゃんかよ(苦笑
そばに寄ると、いつもの散歩コースでいつも遊んでもらう、黒ラブのミミちゃんではないか <くそ〜負けた ←誰もライバルと思っていないってね(^^ゞ
少し歓喜のラン?(笑)をさせて満足させて、黒ラブミミちゃんと黒ラブミレちゃん(昨日の子)のディスクを見させて一緒にやらせるが・・・
ダメだこりゃ である <ま、そんなもんだよね(苦笑
ミミちゃんが帰って、しばらくはミレちゃんと3人でディスク遊び
あいんが反応をしているので、もれなくびっけも反応を示す < おめえは、グリコのおまけか! (笑
そして、三つ巴でゴチャゴチャとディスクをすると

空中を飛ぶディスクに向かって走るびっけ
落下地点良し! ミレちゃんより先に来ている あとは、ディスクを咥えるだけ

エイ! ガブ!

見事にディスクは、びっけの鼻に直射したのであった <惜しい もうちょっとで努力が報われる所だったのにぃ〜

その後もテンションを高める動作を入れないと反応をしないびっけではあるが、どうにかディスク遊びを続行 <ヨシ ヨシ 良い子ちゃんね 撫で撫で (^^♪

すると、走る♪ 走る♪ 俺たちぃ〜♪ (爆風スランプ風
で、空中を飛ぶディスクを
ガブ!
見事に空中キャッチ(^^♪ < やった〜 この日を待っていたよ〜〜(嬉涙

ミレちゃんママ? 姉? ま、この際どうでも良い(^^♪
一緒に喜び大騒ぎ(^^♪ <う〜喜んでくれてあぢがとう (涙
そんな大騒ぎしている所に、びっけは「?」の顔でディスクを咥えて戻って来たのであった < びぃちゃん偉い!

この後は、全然冴えないびっけ 終いには、ポケットの中に入っているネオンちゃんを嗅ぎ当て、ポケットに顔を入れるは、ズボンを噛んでネオンちゃんを出せ〜と訴える
ま、今朝は大収穫があったから、ディスクをおしまいにしてネオンちゃんで遊ぼうねぇ〜 < ルンルン(^^♪

と、こんな事をしていたら、今朝の散歩が3時間コースを大幅に過ぎ、3人揃ってヘトヘト状態で帰宅をしたのであった(苦笑

初キャッチをしたご褒美に、おニューのディスクをプレゼント
午後もこのニューディスクで弾けてね(^^♪


JFA公式ディスク
夕方の散歩へ4時に出発
帰り道が暗いと寂しいので車でブゥ〜ンとお出かけ(^^♪

競馬場は、他の競馬場で競馬があるので運営中だけど、中継と場外だけの運営なのでフィールドで弾けられたのである

いつもの場所とは違った場所で、あいん++びっけとディスク練習
着いた早々なので、まるでやる気がない
ネオンちゃんだったらそんな事はないんだけどね(苦笑
まるで話にならないので、いつものフィールドへ移動して、他の子達と合流
挨拶を交わして走り回るお2人さん ここでネオンちゃんを出してもいいんだけど・・・

ディスクを追って欲しい ディスクで遊んで欲しい
ネオンちゃんを見せたらディスク所じゃないからね
しばらくフリーにしていると、びっけは挨拶は完了したよん(^^♪と寄り添ってくる <やっと落ち着いたのね キラ☆

 

びっけ、遊びすぎ? お疲れモードのようでテンションはあまり上がらなかったが、
READY! GO!で、追いかける ダッシュじゃないけど、そこそこ追いかける < うんうん 良い感じ
すると、午前に続いて、空中を飛ぶディスクを
ガブ!
見事にGet!したのであった(^^♪
思わず嬉しくて、OK! びっけback! come!と言う所、訳の分からない言葉を叫んでいたのであった(^^ゞ (自分でも何言っているか分からず舌が縺れていた(苦笑))

本日得たもの

  • 午前1回、午後2回、空中を飛ぶディスクをGetした事(事実)

ドックラン状態の競馬場でディスクを追いかけただけでも進歩なのに、今日は正にディスクドック 
嬉しいの一言(^^♪
まだまだテンションを上げる動作は必要だし、ディスクより挨拶や遊びを優先させる状態
いつになったらディスク命になるのかな