10月06日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page6 作戦1&2
メチャクチャ壁を感じている
逃亡、コマンドの入りの悪さ、ネオンちゃんへの意欲減、ディスクへの無関心さ・・・
おまけにディスクに取り組んでいる時、あいんをフリーにしているせいで、あいんも勝手な振る舞いをする はぁ

ネオンちゃんをやる時、必ずハンドタオルを片手に持ち、レトリーブする度にネオンちゃんを拭いてあげているのだ
ハンドタオル=ネオンちゃんの図式が出来上がっていたびっけ ディスクを拭く為にハンドタオルを出せば、ハンドタオルだけを目で追い、時には、飛びつきタオルを取ろうとする
ディスクだけの時とまるで違う 高がタオルなのに・・・ はぁ

作戦1

朝の散歩で決行した
ディスクへの興味は、相変わらず無関心なので、朝の散歩を今まで通り、あいん++びっけと行く
いつもの散歩コースをいつもと同じように歩き、ネオンちゃん第二会場へ(いつものネオンちゃんの場所が使えない時に使っている場所)
ここまではいつも通りであるが、ここからが作戦1である (^_-)v

広場の隅にあるバックネットに、びっけを繋ぐ
あいんと仲良く、ディスク遊び(^_-)-☆をした

びっけは、わたじも〜 がぁ〜〜 と訴えているが、知らん顔して遊ぶのだが・・・
あいんのノリがイマイチ あれれ?
ディスクだけじゃしょうがないかな(^^ゞ

ここでネオンちゃんを使ってあいんにレトリーブさせて盛り上っても良いんだけど、ネオンちゃんをびっけに見せてしまうと後々大変な事になるのでネオンちゃんの使用をグッと堪えたのである
すると、あいんは、勝って気ままに放浪へ オイオイ! それじゃびっけに楽しく遊んでいる所を見せ付けられないじゃんか!

結局、放浪したあいんを呼び戻し、あいんを繋ぎ止めてびっけと交代させて作戦1の効果を試してみる事にした

効果は・・・
まるでなし(涙

フリーになった途端に先程まで繋がれていたウップンを放す感じに爆走!
テンションが高くなっているのを利用してディスクをさせようとするが・・・

一通り?(笑)の爆走を終えて落ち着き始めたびっけに座れ!のコマンド、そしてREADY!&GO!でディスクを試すが・・・
GO!と共に無視された(涙

1人寂しくディスクを拾いに行くと、びっけは、繋がれているあいんの元へ
そして、2人仲良く回りの草をムシャムシャとし始めたのであった
お〜い こんな時に、姉妹愛を見せなくていいよ〜(苦笑

この作戦1は、アジリティのスペシャリストの人に教わった方法 その人もBC2頭にFCRを飼っている
最近は、BC2頭でのトレーニングをよく同じ場所でやっている 1頭ずつ接しないとコマンドが入らないし、待たされている方は、自分の番が来ると待たされた分ノリがよくなる だから、吠えようが泣こうが1頭ずつ接した方が良いとの事 らしいが・・・

敢え無く作戦1は失敗に終わったのであった(涙

作戦2

ディスクへの興味を引く為に色々とやったが効果なし、おまけに策が尽きてきた はぁ
手っ取り早いのは、あいんがディスクで遊んでくれれば、びっけは間違いなく、あいん以上にディスクを取る事を覚えるだろう
あいんの物が良く見える だからあいんの物を欲しがる
始めは、あいんのが欲しいではあるが、いつの間にかネオンちゃんのようになるはずだ
しかし、あいんがちょっとしか興味を示さないし、びっけが走り寄るとディスクを放棄する
それほどディスク好きじゃないからしょうがないがね(苦笑

ならば、作戦2 私があいんの代わりになろう! だ(^_-)-☆
姪っ子に協力を求め、広い競馬場へとディスクを持って遊びに行く
あいん++びっけの前で楽しそうにフリをして遊ぶのだ (もちろんあいん++びっけにはボールやネオンちゃんを与えない)
始めは知らん顔をしていても、びっけは必ず”何しているの?”と近寄って来るはずだ(過去の実績から)

あいん++びっけを無視しながらフリの投げる練習を兼ねて姪っ子と遊ぶ
びっけに気づかれないようにさり気にあいん++びっけの様子を見ると

がぁ〜ん 他所の子のボールを奪って逃げ回って遊んでいる

トホホ そんなぁ〜・・・ である(涙涙涙の涙

気を取り直し、びっけが直ぐに飽きて戻って来て”何しているの〜?”の気分になるまで無視して遊ぶのだが・・・
いくら待っても着やしない!
おまけに姪っ子が投げるディスクはあっちの方向へ飛んで行く 暴投はしょうがないが、あっちの方向へ飛んで行ったディスクを違う子達(犬)が追いかける オ〜イ びっけ! 少しは子の子達を見習えー!
それでも我慢(?)して、ディスクで遊んでいると、夕暮れ時の薄暗くなった競馬場に転がるディスクに向かって元気良く走って行く黒いレトリーバーの影
お〜 この時を待っていたよ〜 (嬉涙

・・・
ん? あれ?  ちょっと毛が短い気もするが・・・
と思った瞬間、”○○ダメ! 放せ!”のコマンドが聞こえ、ディスクを追いかけGetしていた黒ラブちゃんはディスクを取り上げられてしまったのであった

で、肝心なびっけは、ドブを見つけてドロドロになっていたのであった(大大大涙

作戦2も見事に撃沈 トホホ

本日得たもの

  • 作戦が尽きたと言う事以外に何もないである (グシュン

さて来週からどうしたものか・・・

 

10月05日(土) ★目指せ!? Disc Dog ! page5 ダメだこりゃ
昨日の1人さびしくディスク投げをしたせいか、しょぼくれ気味で早朝トレーニング兼お散歩
昨日得た教訓、散歩とディスク遊びを一緒にしない、あいんと一緒はダメは、分かっているが、どこまでディスクに取り組むか? が、ハッキリしていないので、トレーニング兼お散歩へ行ったのだ
(もう少しびっけの興味が上がれば個別で扱う価値がありそうだが、今のびっけの興味度合いでは話にならない)

結果は…
言うまでもない(涙
おまけに、ネオンちゃんに対しても集中力が落ちてきた いつもなら泣く子も黙るネオンちゃんなはずが、どうしようネオンちゃんで遊んでくれるのかな? それともディスクの餌かな?の探りを入れている これはまずい・・・
ディスクをしまい、ネオンちゃんオンリーで遊ばせる
追いに勢いがない はぁ おまけに戻りも悪い きっと、半信半疑でネオンちゃんを追いかけた結果だと思う(ネオンちゃんで燃えている時は、無心で遊ぶので何も考えずに戻ってくる感じだったが、今は、半分やる気がないから戻って次をお願いする思いが薄らいだ様子で逃亡(涙))
ディスクもやらなきゃネオンちゃんもダメ そんなぁ〜・・・(大大大涙

結局、早々にネオンちゃんで遊ぶのも諦め、帰宅したのであった

夕方の散歩は、気分を新たにするために、競馬場へ遊びに行った(競馬をやりに行ったんじゃないよ 競馬がない日は一般開放されている 散歩時間になると大きな大きなドックラン状態)
先客の犬たちと挨拶を交わし、早速、ネオンちゃんを取り出す
びっけの反応は、いい感じ(^^♪ うんうん これこれ これじゃなくちゃびっけじゃない
あいんは、ひたすらと挨拶回りが忙しく知らん顔(苦笑

座れ! (びっけ座る あいん挨拶回り中)
ダウン!(びっけ伏せる あいん挨拶回り中)
READY!(もう目がネオンちゃんに釘付け あいん挨拶回り中)
GO!(びっけダッシュ! あいん、あれ?)

これでんがなぁ〜
2、3歩の助走までつけて投げたネオンちゃんをしっかり追いかけGetしレトリーブ(^^♪
しかし、横をスルー あれぇ〜 そんなはずじゃ・・・

でもでも、こんな感じでネオンちゃんで遊びつづけると、いつものびっけに戻りつつあった(一度覚えた逃亡 これは後を引きそうだ(涙) スルーを連発するようになった)

いつもの集中を見せていたので、調子に乗って

シット!(座る)→ダウン!(伏せる)→スルー!(時計回りに私の後ろを回る)&GO!(ダッシュ)
傍に居た人もさり気に見て感心している
もうもう 気分はスーパードック(^^♪
鼻がピノキオ状態に(^^♪ 
距離も申し分なく遠いしダッシュで取りに行くしダッシュで戻る
うんうん 一体感(^^♪
がぁ〜…、スルー ファファファファファン(涙
戻って来てスルーはしなくていいだけどね(苦笑

スルー&Go!を教えたのは、この数日(ディスクのトレーニングの時) 今までやらなかったくせに、ネオンちゃん欲しさで見事にこなしてくれた も〜お調子者なんだから びぃちゃんは(微笑
で、肝心のディスクは・・・

本日得たもの

  • コマンドの効き目が薄らいでいる(戻りや来い)
  • 理解している事も気分次第でやったりやらなかったりする(スルー)
  • 二兎追うものは一兎得ず

ディスクを教えない方がいいような気がしてきた
一概には言えないが、ディスクを教える為に、ボール遊びも他の遊びも全て止めて、遊びはディスク ディスク以外の遊びはない!くらいしないと、ディスクドックにはなれないなどの話をよく聞く 二兎追う者は一兎得ずと言う事らしい
目標とするレベルにもよるが、今のびっけの性格では、正に”二兎追う者は一兎得ず”のようだ

今の目標は、
ネオンちゃんは現状維持+α (ネオンちゃんは遊ぶパターンが少ないから)
ディスクは、ジャンピングキャッチもしくは、投げれば必ず追う
単に遊びを増やして楽しく過ごしたい! ディスクが上達できれば目標を、”草大会なんかでエンジョイ”にステップアップ出来るので教えたい! である

さてと今後はどうしたものか…

 

10月04日(金) ★目指せ!? Disc Dog ! page4 あれれぇ
本日の室内トレーニングはなし
室外トレーニング兼お散歩とした

トレーニングも遊びもあいんも一緒にいたせいか、まるで話にならない(涙
いつものようにいつもの場所をお散歩し、ネオンちゃんをやる場所でフリーにする かなり暗い場所ではあるが、ディスクが黄色だし、ネオンちゃんに比べればかなりの大きさがあるので、練習は可能と判断した
犬は、人の数十倍の明るさを取る事が出来るらしいので、私が見る事もでき、上に投げたディスクをキャッチできると言う事は、犬にはもっとはっきりと見えているはずだ

フリーにした途端に、あいん++びっけは、匂い嗅ぎと草を食べ始める はぁ
びっけを呼んでテンションを高めようとしても、見向きもしない(大大涙
元々、びっけは、呼ばれても興味がないと知らん顔をするタイプ (これメチャムカツク
んじゃ、びっけが無視するのならば、あいんと遊ぶ作戦に出るが・・・ あいんは少しだけ反応を示したが乗る気がない(涙
2人ともこんな状態なので、トレーニングを諦め、1人ディスク投げの練習に切り替えたのだった
オンボロになったディスクなので、なかなか上手く飛ばない それに元々まっすぐに投げれないのだから上手に飛ぶ訳もない(涙
ひたすら、投げては走って取りに行くを繰り返す すると、びっけが「何やってんの〜」の顔つきで走り寄る うっ! これはチャンスかも(^^♪
テンションを高める動作に入るが、関心なしの顔… (ふ〜泣けてくる

びっけに相手にされないので、再びディスク投げに励むのであった(大大大涙

夜の散歩で、ダメダメ状態で、意気消沈気味 はぁ
なのに、帰宅し休憩後に遊べ〜と騒ぎだす (おまえ〜 さっき遊んでやろうとしたのに〜 ふざけんなぁ〜(怒

最後のトイレ散歩として、あいんを単独で連れて行きトイレをさせて、次にびっけを連れ出して、トイレを済ませてトレーニング
あいんがいないのと、トレーニングの場所(トレーニングをしている場所とネオンちゃん遊びをしている場所と違う)せいか、昨晩と同じような反応を見せた(^^♪

ローラーも数回追いかけ、ポイ投げの空中ジャンピングキャッチも成功(^^♪
1回だけ、2〜3M先に投げたポイ投げロングもカッコよくジャンピングキャッチを決めてくれた (これは感動物、正にディスクドックって感じ(嬉涙
相変わらず戻りが悪く、Getした後は、暴走に入る(夜なので大声で呼びも出来ないので余計に調子に乗って逃亡(涙))

本日得たもの

  • あいんと一緒だと話しにならない、集中しない、無関心になる(涙
  • お散歩とディスク遊びを一緒にやるにはまだ早い事
  • 単独でフリーにすると逃亡する(あいんがいて、ネオンちゃんなどをやっても滅多に逃亡しない ただし池などの水が目に入ると逃亡する(苦笑))

単独で教える事が必要だ うぅ〜どうしようか・・・ そこまでディスクの為にするかが課題となった
それと、今まで出来ていた戻りや呼びが聞かなくなった事が気になる所だ

 

10月03日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page3 ステップ2へ(^^♪
今日も室内トレーニング
ディスクを取り出すと目がキラリ★ いい感じ(^^♪
ディスクをチラつかせてテンションを上げて、READYの掛け声
元々、ネオンちゃん遊びの時からREADYの掛け声の意味を知っているあいん++びっけ 反応は抜群(^^♪
廊下に出ていたあいんまでも顔を出して垂れ耳を一生懸命に立てて集中をする またまたいい感じである(^_-)-☆
ここであいんが登場したので、あいんに”キャッチ!” の合図と共にディスクを頭の前に投げて遊ばせる
すると、あいんはガブ! 運動音痴のあいんが上手くキャッチするのは5回に1回 それもキャッチしたと言うより、口を開けたら入ったのタイミングでの話である(笑
当然、びっけもあいんに負けてなるものか! と意気込みディスクの争奪戦 うんうん良い感じ(^^♪ (びっけには投げない)
数回、2人並んで座ってREADY! & Catch!であいんに向かって落す(投げる)事を繰り返し、テンションがハイに達した所で、READY! & Go!でカーテンに向かってディスクを投げる (最長で2間しかない距離 カーテンに投げる訳は、カーテンがディスクの勢いを殺してくれてから)
益々ハイテンションになって行く (うんうん これこれこれでんがなぁ(^^♪
びっけの顔の横を通過するように投げると、空中で咥えようとガブ!
もちろんディスクには、かすりもしないがやる気満々 (ヤッホーニッコニコ(^^♪
数回これを繰り返し盛り上りに盛り上った所で、あいんがテーブルに手をかけ陶器をガチャン!
この音で、2人のテンションは一気に下落したのであった(涙 (室内トレーニング終了)

いい感じだったので、せめて一回くらいびっけにキャッチして欲しかったのだが・・・
次回に期待しよう(^^♪

本日のレッスンは終了したのだが、しばらくするとびっけが再び遊べぇ〜と騒ぎ出す
キラ★ (^^♪
トイレ散歩を兼ねてあいん++びっけとお散歩へ
昨日同様に用を済ませてあいんを戻し、再びお外へ

広場の横のマンションの通路の明かりで少しだけ明かりがある一角でびっけをノーリードにすると、びっけは走り出す うんうんハイテンション(^^♪
空かさずディスクを取り出し、”座れ!”&”READY!”で、メチャ集中 間髪を容れずに”Go!”でローラーで投げる(転がす)
ネオンちゃんを追う感じで走り出し、追いつきはしなかったが、止まったディスクを拾い上げてダッシュで戻ったのだ(^_-)v
(ディスクを放さず走ったのも初めて(^^♪)
で、素直に止まってくれればいいのだが、そのまま横をスルー・・・ 
そして水溜りを発見してビシャビシャと水遊び(涙) ハイテンションにし過ぎたかな(苦笑

”追うと逃げる犬の心理”なので追う事をせずに呼びながら逃げてやった)^o^(  ”逃げるものは追う”の作戦にまんまと引っかかったびっけ 直ぐに捕まり”放せ”のコマンドで取り上げて、再びREADY!&Go!でローラーで転がす
またまたディスク目指して追いかける う〜ん きよし感激!(英樹風
戻りは、さっきと同じ事をやらかしてくれたので、同じ作戦でディスクを回収
ネオンちゃんのように100%の集中を見せていないので、今度はパターンを換えて、ポイ投げで空中キャッチにチャレンジ
これまた見事に出来ました(^^♪

と、ここまでは良かったのだが、その後のびっけは、逃亡生活に入ったので直ぐに”逃げるものは追う”作戦をして御用となり、お縄を頂戴したのであった

本日得たもの

  • あいんとの競争でディスクを欲しいと思い始めた(物欲)
  • ディスクを放さず走った事実
  • ディスクより、やはり水遊びの方が好きと言う事(苦笑
  • ローラーでの追いかけ2回(室外)
  • ポイ投げキャッチ1回(室外)

ディスクの感心度が上がった事ので、今後は、ディスクのカミカミやディスクに慣れる為にディスクを与える行為を止める事にしよう
明日は久々の土曜休み(^^♪ 2日間でどれだけ意欲が向上するかが楽しみだ(^^♪

自ら犠牲になってくれたディスクくん Field  Dogs Gardenの記念品なのに・・・

 

10月02日(水) ★目指せ!? Disc Dog ! page2 カミカミ(^^♪
9月29日(日)から、このままディスクを目指すか? レトリーブ競技に代えるか? それともCD1目指してがんばろう!にするか? 悩みながらもディスクに興味を持たせる行動をしている
ハッキリとした方針が決まっていないし、ネオンちゃんへの興味が落ちるのを恐れて、気張らずにお気軽に!をモットーに接する事にしている

やっと室内トレーニングの成果は、気持ち出てきた(^^♪
この数日間のトレーニングで、レトリーブを楽しむよりディスクをカミカミするのが楽しいを覚えたよう

ディスクを持ち出すと、飛び跳ねて喜び、その後、座れの状態に入り指示を待つ(ディスクが無くても、遊ぶ? そんな素振りをすれば飛び跳ねるがね(苦笑))
う〜ん なかなかいい感じ(^^♪
転がしたり、1M先の上にディスクを投げれば、ジャンピングキャッチもする
もちろん、ネオンちゃんのように投げればハイテンションで飛んでいく訳ではない それなりにテンションを高めてやって初めて飛びつくのだ
でもでも これはかなりの進歩である 当初は鼻にもかけない状態だったのだからね

今のびっけのディスクとは室内で遊んでもらえるならばディスクでも我慢するだ(苦笑) だから、あいんがウロウロすれば、そちらに気を取られてどっかへ行ってしまう ネオンちゃんでは、そのような事は絶対にないのに・・・(-_-)

夜、トイレ散歩に出せぇ〜と訴えたびっけ
あいんと一緒にトイレ散歩をし、用を済ませて、一度帰宅
その後、あいんを残して再びびっけとお散歩へ 室内で見せた近距離のキャッチを外で試す&トレーニングをする為だ
結果は・・・ 話にならん(涙
あいんもいないし、誰もいないのだから、せめて3〜4回は興味を示して欲しかった

本日得たもの

びっけの中の優先度

  1. ネオンちゃん
  2. 食い気(おやつ)
  3. 水、水路、池などの水遊び
  4. 暴走(笑
  5. 周りの匂いや環境(草喰い(笑
  6. ディスク

要は、何も無ければしょうがなく相手にするだ
さてこれからどうしたものかな・・・ (苦笑

 

10月01日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page1 無関心(涙
02/9/29で1歳6ヶ月を迎えたびっけ
以前から大なり小なりの目標を持って何かをしたい! そんな風に考えている
1歳未満の頃は、このハイパーをどうにかしてぇ〜 と思い、服従訓練(CD1)を目標にしようかとも考えた
飼い主と一緒に学ぶしつけ教室が見つからないまま、あいんと同じ独学オンリーのしつけが現状なのでCD1の規定もさっぱりなのだ(^^ゞ

次に思い浮かんだのが、ディスク ドッグだ(^^♪
以前から少しだけディスクで遊んではいるが、びっけの反応は・・・ まるでなく無視(涙
フラッシュボールのネオンちゃんでのレトリーブは、かなり気合が入るびっけなのだが、なぜかディスクになるとビックリするくらいディスクを無視してくれる(苦笑

ネオンちゃん(フラッシュボール)とディスクの比較(9月下旬)

ネオンちゃんの場合

  • 距離は不明だが、力一杯に遠投をしても必ず追う(60M以上の距離はあると思われる)
  • 環境(初めての場所など)が変わっても必ずレトリーブする
  • ネオンちゃんを追いかける(戻る)道沿いに、他の犬がボール遊びなどをしていても無視し、ちゃんとレトリーブが出来る
  • フリーの状態で暴走しそうになったりした場合でも、ネオンちゃんを見せると服従する 正に泣く子も黙る状態(笑
  • 他の犬や飼い主さんたちと立ち話をしながらネオンちゃん遊びをし、各々の犬や人が周辺でフリーに遊んでいる状態でも集中が出来る
    (ネオンちゃんをレトリーブし、それを離させフリーにし、飼い主同士で話をしたり、違う事などをしていても、びっけだけは、フリーにならず、1人座れの状態でネオンちゃんが投げられるのをひたすら待つ事をする)
  • 他のおもちゃとネオンちゃんを混合させて気をそらさせても、ネオンちゃんだけを目で追い騙されない
    まるで手品の”どこにサイコロが入っているか?”(カップ3個を用意して1つのカップの中にサイコロを入れてかき混ぜる手品)を見極める そんな感じで集中する
  • ポケットなどにネオンちゃんを入れて座っているとポケットからネオンちゃんを取り出そうとポケットに顔を入れて取ろうとする などなど・・・

ディスクの場合

  • 匂いも嗅がない
  • takeしない(他の物だとtakeと言えば取りあえず咥える)
  • takeしないので引っ張りッ子なども出来ない
  • 興味が出るように目の前でチラつかせたり、右往左往してびっけのテンションを高めながらディスクを渡しても無反応(渡す瞬間まで人に反応)
  • 近い所、遠い所にタイヤのように転がしても無反応
  • あいんに追いかけさせ、びっけにも真似させて刺激をしても、一緒に走る事はしてもディスクを完全に無視する
  • カミカミするのが好きなので、何もしないで与えたり、テンションを高める事をしてカミカミさせようとしても無関心
  • ディスクをひっくり返して咥え易いようにしても無反応(takeしないからしょうがない)
  • ネオンちゃんを使い、近い所に落してレトリーブさせてテンションを高め、数回に1回ディスクに替えるとディスクには無反応
    (ネオンちゃんとディスクは一緒に持つ)
  • ディスクにテープでネオンちゃんを固定して、近場に落とし興味を出させるが、ネオンちゃんに異物がついているくらいにしか受け止めていない
    流れを切らないように連続して行ってネオンちゃんを外した途端に無反応になる などなど・・・

遊ばなくてもtakeや始めの1投目くらいは、反応しても良さそうなものだが、完璧に無視(大大涙
こんなに無関心で無視をするのもかえって珍しいかな(^^ゞ
ドギーパークでのディスクショーを行っているトレーナーにも、びっけを見てもらい実戦をしながらアドバイスをもらうが・・・
ある意味、感心してしまうくらいディスクを無視してくれた(涙
ディスクショーを商売にしているプロのトレーナーたちが言うくらい、びっけのディスクに対する感心の無さをどう克服するか?
これが今後の課題

ネオンちゃんを餌にディスクに興味を持たせようとしたが、リスクがある事が分かった
それは、ディスクの餌と言う事をびっけが見抜いてしまったのである
ディスクと一緒にネオンちゃんでテンションを高めてディスクだけを与えても無関心 そのうちにつまらなそうに見向きもしなくなった事がある
このままでは、ディスク嫌いになる可能性もあるので、急遽、ネオンちゃんだけにして投げたのだが・・・
その時は、不貞腐れたのか? ネオンちゃんも放棄してしまった
この事があったので、今後は、トレーニング(訓練)方式から、頼むよ遊んでヨ方式(?)に変更する事にした
今のびっけのネオンちゃんのレトリーブは、ちょっと凄い物を感じるので、その長所を圧迫するような行為を控える事にしてディスクを覚えるを当分の目標とする

このディスク遊びは、今月(10月)いっぱいを目処にし、1ヶ月経っても興味が上がらない場合は、素直に諦め次の目標をレトリーブ競技に切り替える事にしよう