そろそろかな… ちゃお
9月8日から9日に上陸した台風15号。 (千葉の方、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます)
8日、台風の中に戻すのもね…
って、事で、
それ以降、ガラス戸を少し開けて、出入りできるようにし、
徐々に馴らす事も含めて、
居候、間借り中の身のちゃお。(茶色い尻尾だから茶尾)
あれから、1か月と10日が経ち、
居候にも慣れてきたご様子です。(^^♪
最近では、一日の半分ちょういを外で過ごし、
早いと午後、平均して夕方から夜になると、
間借りして過ごす日々。
猫砂トイレと言う物も覚え、爪とぎ段ボールの存在も知った。
6月上旬頃の生まれなので、
そろそろ、生後4か月半が過ぎる。
スタッフ犬に対しては、全くO.K.となってきている。
人は、まだまだ怖いようで、見知らぬ人は、全然、まだまだって感じ。
まぁ、猫人生、始まったばかりの4~5か月。
まだまだで当たり前って感じでしょうかネ… (^^ゞ
(私は、抱っこできますが、抱っこして、外に出たり、見知らぬ人がいると怖がり、逃げます。)
生後2か月で、しろ子ママを亡くし、
テラスの下で、そのまましろ子の後を追うような事にならぬよう、
余計な事は、余計にせず、最低ラインで、手を差し伸べて来た。
そして、しろ子の二の舞にならぬように、避妊して、
サクラちゃんになるか飼い猫になるか、と思っていた。
そしたら、
なんと、ちゃおは、男の子。(^^♪ (らしい)
ツー事で、避妊まで。がなくなりました。 (^^ゞ
で、
このまま間借り生活を送るより、
まだまだ若いちゃおなので、
もっと、猫に詳しく、慣れた方の所で暮らした方が良いのでは?
このままだと、自我に目覚めて、
どこかに行っちゃって、家出し野良人生を選ぶかもしれないし、
最近、日に日に、外の時間の方が長くなっている気もするし、
それだったら、若いうちにお引越しした方がいいじゃない?
の意見も。
(それと、お世話人の下肢問題(内容は、またの機会に(^^♪))
犬は、(私が)生まれた時から、一緒に生活をしてきたから、それなりに分かるけど、
猫は、ど素人のお世話人。(^^ゞ
なので、経験者の方に意見をお求めて聞いてますと、
犬と違って、猫は、デリケートな性格な子も多いらしいので、
お試しで、あっち行ったり、こっち行ったりの環境の変化は避けた方が良いとの意見も。
保護団体やシェルターなどだと、プロフェッショナルな考えと行動なので、
また違うのかも知れないけど、素人が、(新しい飼い主に)出して、
そのあとに戻しは、ストレスになるだけ。
出すんだったら、そのまま、出したままに。
何か問題があったら、出先から、次へとすると、戻りのストレスと、
戻ったところへの不信感が起こる事を避けるべきとの事も。
獣医さんに連れて行くのも、犬のように、じゃあまた連れて来ます。は、
ストレスになるので、止めた方が良いとも先生に言われ、
増々、猫の飼育経験者下で、
パートナーを探している方のところで、暮らした方がいいでしょう。との意見も。
って事で、
テラス下から出て生活を始めたので、
そろそろ、良いご縁があれば、お引越しを!
と、思っております。
ちゃおの現在の間借り所は、さいたま市南区。
引取可能な方は、お声がけくださいませ。
einアットマークeindog.com