以前、
すごーく、
話題になった 消えた年金問題。
当時、色々な方法で、
「この記録であってますか?」
「足りない部分はありませんか?」
的だった
確認などがされていた記憶がある。
で、
自分も身内にも大きな(訂正、変更、追加などの)事はなく、他人事となっていたのだが…。
昨年、
父親の事で、年金事務所に行った不出来な子の事務員。(^^ゞ
その際、母親の事も、ついでと言ったら、怒られちゃうけど、
ついでに、サラッと、漏れ云々を調べて見ると、
な!、なんと!
それらしき、母親の独身時代の物が見つかる。
期間は短かったし、苗字も違ったので、宙ぶらりんになっていたが、
それが、母親と紐づいた。
で、
当然、諸手続きを。
5年時効までの分は、ほぼほぼ間違いなく、さかのぼりで支給がされる事に。
そして、
もちろん、これからも、追加で支給がされる事に。
で、
問題は、5年以上も前の時効成立し、失効した部分。
異議申し立て? 特別失効なんちゃら とか言うの手続きをすると、
審議され、落ち度が国側にある。と認められると、時効前の部分が救済されるって事。
と、
これを去年の秋にし、増えればいいね。(親指(笑
としていると、
先々月くらいから、年金事務所から、色々な案内が届き始める。
何やら難しい事が書かれていて、似たような書類が、あちこちから来る。
で、
何回かに分かれて、
と言うか、取りまとめされず、バラバラのまま、
なんとかの分、この分、あの分… 的に、
消えた年金が、振り込まれて来るのでありました。
そして、
一番最後に、
時効成立失効部分も救済される事に。
普通に、月額でいただくと、大きな額でないけれど、
数十年分を一括でいただくと、
新車一台分くらいが救済され、
塵も積もれば山となる!
元々は、もらえるもので、自分のものではあるけれど、
なんとなく、ギフトをもらった気分になれるのでありました。
つーても、
私のじゃないけれどね(微笑
画がないと寂しいので すぅをぺったん!