« 2018年01月 | Top | 2018年03月 »

2018年02月

2018年02月09日

2017 JKC レトリバー登録数

今年もレトの登録数を調べて見た。

去年、とうとう1万頭を切ってしまったレトリーバー。 

って言って、しょんぼりしていたけど、

今年は、去年よりもさらに減っていた… ガク _| ̄|〇

なんか、

ちょっと、

寂しいね

20180209.jpg


20180209-02.jpg

2018年02月20日

過形成成長、どうすっぺ

今ある過形成だけど、

茶色3号の左ひじあたりにある過形成が、成長をしているみたいで、ガーーン!

最近、ご本人様も気にして、寝起きとかに舐めるようにもなってきた。

舐めるようになると、舐め壊し の弊害が出る。

喉の問題と全麻の問題などがあるので、

他の子よりも、「寝かせて切り除く」事に対して、考えてします。

喉と全麻問題がなければ、

成長しているし、ほかのところも成長しているので切除とするのだが…

もうちょっと様子見なのかな…

と結論出ず。

全麻すると、急に熱が出る! って問題があるので、

今回、腫瘍を3か所を切除しても、

喉の問題があるので、

また寝かせる可能性が考えられる。

そう思うと、

ほかよいも寝かせるのに問題があるのに、

そう何度も寝かせられませんよ! って思ってしまう。

どうしたものかな…

でも、

首輪の位置の背中側にも左ひじよりも大きい皮下腫瘍ができてしまい、

その腫瘍が火山のように、頂上から、量は少ないけど、出始めてもきているので、

こっちも、そろそろ取らないとって感じだし…

で、

どうせ寝かせるのであれば、

右わき腹にある、皮下腫瘍の小も一緒に取った方がよいのでは?

となり、

最低でも3か所の切除をって事になる。

全て皮下(飛び出しあり)の切除だから、術の難易度は、低いと思うのだが、

喉の下垂処置まですのとなると、喉だけに、かなり心配。

どこまでやるべきか?

前から悩んでいるけど、

成長している気配を感じると、

そろそろ、決めておかないと と思うのでありました。

 3か所だけで終わらすか、下垂までにするか、

 下垂は、呼吸に係るので、今のせき込みは咽るが良くなると思うので、

本当は、そっちを治してあげたいんだけどね…

今年の5月で8歳。

年齢も考えると、

余計に悩むのでありました。

ふぅ~

 
20180220.jpg

 
20180220-02.jpg

茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた

2018年02月27日

犬連れスノーシューハイク with G

今月も24日~25日と2日間のお休みをいただき、雪山へGo!したThreeRETRIEVERs。

の、

さらっと記録です。

 
今回も前回と同じスケジュール(5時30分~6時発)にしたThreeRETRIEVERsスノーハイク隊。

で、

今回は、前回以上の大遅延! … (一一") で出発。

その結果、 

か、どうかは知らんけど、 (^^ゞ

現着までの間に、タイトルでも分かるように、

ツーゲロ with G(ゲロ)をぶちかますゲロゲロ星人。 (>_<)

前回、確か、ノーゲロだった記憶があり、

 最近は、大丈夫になったのかなぁ~♪

なんてお気楽にして油断をしていると、

ゲロゲロ星人は、現れるのでありました。 … グシュン (T_T)

 
いつも通りと言えば、いつも通りのwith G を乗り越え、

お昼前に、どうにか現地入りをしたスリレト スノーハイク隊。

お天気は、ゆっくりと下るらしいので、

晴れ時々曇りの今、

即行、支度して、雪山へGo!

 
最近、多くは降っていないみたいで、

ルートは、圧雪ポイ感じ。

ツボ足でO.K.って事だったので、スノーシューなしで突入!

そうしたら…

確かに、ルートは、ツボ足でも行けたんだけど、

解き放たれた、到着したてのスリレト スノーハイク隊が、ルートを素直に歩くはずもなく、

道なき道を突き進む。

その結果、2駆動の保護者は、ルート上でも圧雪が緩いところを歩く事に。

そして、しっかりとズボっとなり、スノーシューは、偉大だ! と実感するのでありました。(笑

ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、スノーシューハイクへGo!

 
結局、予定していた場所までたどり着けず、

一旦、お宿に戻る事にしたスノーハイク隊。

一休みして、

しっかりとスノーシューを履いて、第二ラウンドに出陣!するのでありました。 (*^^)v

 
ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、スノーシューハイクへGo!

 
水を得た魚!

スノーシューを得た、スノーハイク隊! (2駆動 人)

道なき道を突き進み、

自然の中の雪遊びを味わいまくる。

すると、

 こんなところ、登れません!

なんて、事を言うヤツ2名が現れたとか、現れないとか…(笑

歩きやすい、整備された所を歩いても意味がない!

と、諭し、ずんずんと突き進むのでありました。 イェ~イ (*^^)v

 
その後、程よく遊んでお宿に戻ったスノーハイク隊。

いつもの布きれ一枚のベースキャンプアウトドアと違い、

暖かいお部屋とお食事にニッコニコ顔になれるのでありました。 ニン(^^♪

 
一夜明け、

天気予報は、前日よりも悪く曇りの予報。

朝は、小雪が舞っていたので、お天気は諦める。

すると…

予報に反して、お天気は、回復傾向に!。

 やっぱりお天道様が顔を出してくれると、楽しさ倍増だね! (^_-)-☆

と、

残り時間をお天道様と一緒に満喫をするスリレト スノーハイク隊なのでありました。

 
ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、スノーシューハイクへGo!

スノーハイク隊が着ているグレーのスーツは、フルッタ Hurtta ボディ ウォーマー です。
 
と、

こんな感じで雪山へGo!してきたスリレト スノーハイク隊。

帰りもしっかりとwith G が出現して… ガク _| ̄|〇

だけど、

怪我なく、事故なく、楽しめた事に、感謝!感謝!

次回も、また来れますように…

頑張るのでありました。

おしまい 

茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号: ラブラドールレトリーバー すぅ


アーカイブ