三連荘の春♪
お誕生日続きの春。
来年も無事に来ますように…
« 2015年03月 | Top | 2015年05月 »
お誕生日続きの春。
来年も無事に来ますように…
たぶん、4月1日(水)の夜のボール遊びで爪を折った茶色4号。
出血はなく、爪も変形をしていなかったので気づかず。
その後、2日に折れた爪がねじ曲がり、やっとこさ、夜に気が付く保護者。
「すまん、気が付かずで…」
で、
昨日、右手の薬指?の爪を根元から切除して来た茶色4号。
これ(切除)って、神経が通っているから、めちゃ痛い!
以前、茶色1号も狼爪を2回ほど折った事があり、根元から切除をしたので、
その痛みは、相当痛いって事は知っている。
茶色4号は、狼爪がないので、茶色1号のように折らずに済むと思っていたのにな…。
願いは虚しく、ある爪をポッキン!とやっちゃうのでありました。
ふぅ~
茶色1号:あいん ゴールデンレトリーバー
茶色4号:あすた ゴールデンレトリーバー
3日から消炎鎮痛剤を規定量の1/3まで減らしている黒1号。
動き? 痛み度合?としては、
う~ …
よく分からんちん。 (^^ゞ
だけど、
痛くて動けません(涙
ってな事は無さそうなので、そのままの1/3の量できているのでありました。(^^ゞ
で、
1/3でも効いているの?
もしかして、薬は大して効いていないけど、痛み自体が治まっているから平気なの?
ってな事も考える。
それだったら、薬を止めちゃえばいいんじゃない?
ってな事を思うのでありました。
「まぁ、とりあえず、今週いっぱいは、1/3の半錠で様子を見てから、次のステップに進みましょうかネ(^^♪」
黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
2月18日を最後に、
3人揃っての散歩ができなくなっていたThreeRETRIEVERs。
「前庭疾患に、肩の痛み。」
「加齢を考えると、もう3人揃っては…」
期待しないように、
とにかく、QOL向上を目指していると…。
相変わらず、痛み止めは飲んでいるものの、
この数日の調子は、上々の黒1号 (^^♪。
そして、
昨日の夕方は、やけに張り切り、
病み上がりにしては、GO! GO!、 ウハァ、ウハァ、モードだったので、
「これならば、昔のように、いつもの散歩コースを歩けるかも…」
ツー事で、
久々にThreeRETRIEVERsでのお散歩に挑戦を。
すると、
は~い、
見事に、いつもの散歩のコースを完歩する黒1号なのでありました。 < パチパチパチ
と、
無事にいつもの散歩のコースを完歩した黒1号。
翌日、
特に、翌朝の調子がかなーり心配をしたけれど、
この数週間、歩いていなかったので、めっきりと後ろ足が萎えまくっていたので、
それもどうにかしなくちゃね。
って事もあり、
「朝の具合は、朝、考えましょう」 ってな事にして、
翌朝を迎えるのでありました。
寝起きは、イマイチ、ぐだぐだの黒1号。
「痛くて、手がつけないかな…」
と、様子を見てみれば、
ダラダラ星人、ぐだぐだ星人ではあるものの、
肩の調子は、昨日と変わらぬ様子の黒1号。
「昨日の今日だから、今朝の散歩は、リハビリ散歩にしておきましょうか…」
と、
悩みに悩んだけど、
「ぐだぐだしているけど、大丈夫、行きますよ♪」
「お留守番より、みんなと一緒の方がうれしいし、モチベーションもあがります(^^♪」
ってなご様子で、
結局は、復活、第2回目のスリレト全員そろっての散歩に行けるのでありました。 < イエーイ! (*^^)v
と、
再びスリレトで散歩に出られるようになった黒1号。
このまま継続がされる事を願うのでありました。
「びぃちゃん!」
「散歩にも行けたんだから、」
「あとは、朝ごはんを残さずに食べられるように、がんばろーぜ!」
黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
消炎鎮痛剤を規定量の1/3にまで少なくしている黒1号。
で、
減らしてからも 痛くて動けません! ってな雰囲気はなし。
通常の量よりも少ないので、
それなりに、内臓への負担も軽減されていると思うし、
これで弊害無く安定をしてくれているのならば、このまま1/3を続けるのだが…。
薬のせいか?
相変わらず、朝ごはんを残し続ける黒1号なのでありました。 ふぅ~
残す原因がイマイチはっきりとしていないけど、
50gしか食べない日もあるので、どうにかせねば!
で、
思い当る原因として、
薬の説明書きある、食欲減退などの記述の項目。
一過性とはなっているものの、
数週間経ってもイマイチ以前のような食欲が戻って来ないのでありました。
ってな事もあり、
かなり減らしているお薬を昨日から止めてみる事に。
今までは、薬を止めると1週間弱で痛みが戻ってしまっている。
昨晩から止めたけど、昨日の今日なので、今朝は大丈夫だとは思っていても、
なかなか起きない黒1号を見ていると、
そっと、「痛みが出ていませんように・・・」 と願うのでありました。
と、
心配をしながら朝の身支度を終え、黒1号の起床待ち。
寝ているんだったら、散歩に行っちゃいますよ。
と、
リードを片手に、黒1号を見ていると、
よっこらしょ! っと
ようやく起きる気になった黒1号なのでありました。
その後、
散歩は、いつものコースを完歩した黒1号。
朝ごはんはと言うと、
少な目に用意したご飯だったけど、3口分くらい残す。
いつもに比べたら、ほぼ完食と言える食べっぷりなんだけど、
一粒残らず食べて、
まだまだ足りません! の食欲は、まだ戻っていない黒1号なのでありました。
ちなみに、夜ご飯のウマ♪ウマ♪生肉は、しっかりと完食しています。(^^ゞ
黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
お薬を止めて数日が経ったけど、
食欲が戻らぬ黒1号。
肩の関節炎の痛みはと言うと、
これまた非常に微妙。
ただ言えるのは、良くはなっていない。
「お薬を止めたので、どうかな… 」 ってな心配をした意識もあり、
びっこが大きく見えてしまってしょうがないのである。
食欲も戻らず、びっこが大きくなっては、お薬を止めた意味がない。
このまま様子を見て、痛みがもっと大きくなってからじゃかわいそうだし…。
結構と悩んだけど、結局、お薬を使う事に。
今までは、規定量の1/3の量だったけど、
びっこが大きくなっているので、2/3の量を。
これで、少しは治まってくれれば、また1/3まで量を減らしてみる事に。
なかなかお薬なしでQOL向上を保つのが難しく思えるのでありました。
黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
お薬(1/3)を再開し、
相変わらず、朝ごはんのカリカリを半分以上も残し続ける黒1号。
時には、一口二口しか食べない日もある。
「調子が戻らないのかな…」
そんな中、
昨日の夕方のお散歩では、
お散歩の準備を始めると、
ウハァ!ウハァ!モードに。
「びぃちゃん、今は、調子が良いのネ♪」
ってな感じでお散歩へgo!
そして、
ノリノリ黒1号だった事もあり、
茶色3号の爪も落ち着いてきている感じだったので、
爪を負傷してからお休みをしていたボール遊びも軽くする事に。
すると…。
茶色3号と4号が楽しそうにボールのレトリーブをしているのを黙って見てはいられぬ黒1号。
「びぃちゃんもやるの?」
と、
めちゃくちゃ近くにボールを投げてみれば、
ボールを追いかけ、しっかりとレトリーブ!
もうもう、 ビックリ仰天!
そして、思わず、
「びっけは、やっぱりびっけなんだネ!」
「14歳過ぎて、肩の関節炎に、前庭疾患なんぞになっても、」
「調子が戻ってくれば、ボールをやるなんて、凄すぎ!」
と、
こんな感じに、かな~り復活している黒1号なのでありました。
ニン(*^^)v
黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた 4歳
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ 1歳
実は、26日の日に、
切除した爪を
またまた、少し伸びた部分から根本の位置で切除された茶色3号。
1回目ほどは痛がらなかったけど、
かな~り凹むのでありました。
なんで、再切除になったかと言うと、
爪が形成される前に、
爪の割れた部分から中身が出てきてしまったからなのです。
とほほ
なぜ中身のお肉が出て来たかって言うと、
床が汚れるほどでもなかったので、まったく気が付かなかったのだが、
どうやら、少し前から軽度の出血はしていた模様の茶色3号。
爪の中のお肉?が、道路で擦れて、にじむ程度の出血ってな感じだと思う。
それを茶色4号が、ご丁寧に、
「おねぇちゃん、怪我しているの?」
「すぅが、治してあげるネ」
って感じに、ペロペロ。
ご本人様より熱心に治療をするのでありました。 ガク
爪が形成されるまで、乾燥させる必要があるらしい。
舐めたり、濡れたりすると、爪の中の肉?が腫れ上がり、
割れ目から出て来ちゃうからだそうだ。
中身が出ちゃうと爪の割れ目が形成されず割れたまま。
それを引っ込めるためには、爪と一緒に切除して揃える。
ってな訳で、
爪がしっかりと形成される前に、舐めたり、地面に擦れたり、なんだりで、肉芽が飛び出し、
「振り出しに戻る」事になった茶色3号なのでありました。
「あすた、しばらくは包帯人生だね…」
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ