昨晩は、少し調子が良さ気だった黒1号。
だけど、今朝は、逆戻り…。 (涙
そんな黒1号を見ていると、結構と辛い。
そんな訳で、
先端!?医療器材が揃っている、大きい怪我病気をした時に通っている病院に行く事に。
で、
結果はと言うと…。
右肩に大きな問題が…。
レントゲンでは、微妙な事らしく、はっきりとした診断が難しいとの事なのだが、
医院長先生の顔が険しいったらありゃしない。
ツー事は…。
話をする前から、内容を悟る保護者なのでありました。
はぁ…。
で、
医院長先生の診断は、
びっこの原因は、たぶん、右肩の痛み。
関節炎の可能性(50%)
残り50%は、悪い物の可能性。
(悪いと言える)理由は、色々とあるようだったけど、
一番気になるのが、肩の関節の骨に写っている点在する黒い影。
関節炎の場合は、そんな影は、写らないらしい。
言葉を選び、濁されながらの説明に、
覚悟を決めて、 「悪い物は、ガンですね」、 「骨って事は、骨肉腫あたりですか?」
と聞いてみると、
「悪い物は、その可能性が非常に大きい」との事。
病理検査をしないと確定は難しい。
かと言って、骨肉腫の場合は、下手にいじると飛ぶので、
年齢などを考えても…。
断脚に耐えられるか? 3本で生きて行けるか? …
どちら(関節炎、ガン)にしても…。 と濁される。
「…」は、きっと、
どちらにしても、年齢から考えても完治は難しいので、QOL向上しながら余生を送る。
の内容だった感じなのでありました。
はぁ
とりあえず、今後は、
痛み止めを1週間程度飲んでみる。
その後も痛がる時は、痛み止めをまた飲む。
の、対処療法が基本のよう。
黒い影については、しばらく様子を見てから、
再びレントゲンで影の大きさなどをチェックし、今後を考える事に。
とは言え、どう考えても、二択しかない気がするが…。
「そんな事、考えたくない!」
ってな訳で、
今は、とにかく、痛みが引いてくれるのを願い信じるのでありました。
「明日は、今日よりも良くなりますように…(願)」
ルームミラーに激突するくらい前に乗り出していた黒1号も
今日は、大人しくお座りしての乗車。
いいんだか、悪いんだか…
黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ