« 2014年09月25日 | Top | 2014年10月05日 »

2014年10月04日

2014年10月04日

茶色4号 ビブリ デビュ~(^^♪

月替わりしちゃて、記憶もあいまいになっちゃいましたが、

記録と言う事で…

9月26-28日の山籠もりの記録で~す。

5時出発予定が、例の如く、30分遅れのスタートで、

初の中央道回りでビブる事にしたThreeRETRIEVERsの山籠もり隊。

不慣れの道に、ゲロゲロ星人。

おまけに、山籠もりデビューの茶色4号。

チト心配もあるけど、

「ゲロゲロ星人は、おねえちゃんになったから、きっと、もう大丈夫!」 

「ぷよぷよ小デブのおチビちゃんは、お利口さんだから、ロングドライブ&キャンプも大丈夫」

と、好き勝手に、良い事ばっかりをほざくのでありました。(^^♪

 
ほざいた甲斐があったのか?

ゲロゲロもなく、順調に、予想以上に早く現地入りした山籠もり隊

管理棟であいさつを済ませて、水を汲んで、いつもの場所へ。

そして、サイトで真っ先に降ろされる山籠もり隊は…。

いつもだったら、勝手知ったるビブリフィールドの

川に向かってダッシュする黒1号と仲間たち(^^♪。 < ムツゴロウ風発音

それが、一瞬、走り出そうとするのだが…。

加齢には勝てず、ダッシュを止め、小川を後回しにした黒1号。

長旅で乾いた喉は、保護者が用意した水で我慢をするのでありました。 < 素直ジャン

 
荷を降ろし、保護者たちは、一生懸命ベースキャンプ設営を。

すると、

勝手に、探検に出発しようとする茶色チーム。

デビュー早々に、「迷子や事故にあったらどうすんだ!」

ってな事で、「ダメ!」、「来い!」を叫びながらの設営になるのでありました。 < 毎回、叫んでますけど…(#^.^#)





昼になり、設営も一段落して、探検に出発する山籠もり隊。

平日だけあって、ビブリフィールドは、ガラガラちゃん。

ツーか、キャビン組以外は2組だけって事なので、ほぼ貸切状態で、好き放題の放牧状態。

唯一のキャンカーを発見してお宅訪問に励む山籠もり隊なのでありました。

主に茶色4号ですけどネ。 …(微笑





茶色4号の容赦ない!甘噛み&抑え込みが、大っ嫌いな茶色3号。

できれば、「目を合わせたくありません。!」 と

常々言っているのだが…

獣臭に誘われ、無我夢中に。

仲良くブルマ尻とぷよ尻を並べている茶色チームなのでありました。 < 本当は、仲良しなくせに… ネ(^_-)-☆





「(乱暴するから)嫌いなんです!」

「妹、欲しくないです!」

「末娘のまま、甘えていたいです!」

と訴えている割には、非常に仲良く、2人で行動をする茶色チーム。

茶色4号は、意外と茶色3号を頼りにしている模様で、

ナンダカンダと言っても、真似っ子し、

それを、意外と嬉しかったりするおねえちゃんの茶色3号なのでありました。





肩で風切、先頭を突っ走っていた黒1号。

いつの間にか、最後尾のポジションが定位置に。

加齢は避けられないとは分かっていても…。

泣く子も黙る! やくざな振る舞いもなくなり、

角が取れて、つるんつるんの真ん丸に。

それはそれで(角が取れて)いいんだけど、

「どうせ丸くなるんだったら、小さい時から丸くなれよ!」

「今なると、心配するじゃないか…」

と、
角があれば有ったで文句を言われ、角が取れても文句を言われる黒1号なのでありました。

損な性だね…(笑





探検も終わり、

ダラダラしながら、ビブリフィールドで寛ぐ山籠もり隊。

時折、お約束のボール遊びもやったりもするのだが…





ボールより、今は、おねえちゃんが好きな茶色4号。

厳密に言うと、おねえちゃんに乱暴を働き、

それを嫌がって逃げるのが楽しくてしょうがない茶色4号。

なので、茶色3号が、楽しそうにボールを追いかけると、黙ってはいられないのでありました。

ボールにアタックしろよ! … (一一")





ボール命! ダミー命! レトリーブ命! 

邪魔する奴は、容赦いたしません!

ってな、トゲトゲ、イガイガな奴も、真ん丸に角が取れると、

茶色1号、2号同様な行動を取るようになってきた。

若者の激しいボール遊びには参加せず、

マイペースに、おこぼれが直ぐにいただけるポジションで寛いで過ごすのでありました。

って言っても、老いても黒1号は、黒1号。

寛ぎと寛ぎの合間には、

しっかりと、勝手に、崖?土手?を上り下りして小川へGO!

結構と急なところなので、行くたびに、心配でならないのでありました。

「まぁ、行く気になるモチベーションがある内は、尊重してあげましょうかネ (^_-)-☆」





その後も、黒1号は、歳相応に寛ぎ、

茶色チームは、暇になれば、直ぐに、勝手にふらふらと出歩き、周辺探索を。

そして、

ちょっと、甘い顔して、文句(遠くに行かない! 勝手に見えないところへ行かない)を垂れないと、

直ぐに林の中に姿を消して行く、アホタンチンになるのでありました。

「知らんぞ! 迷子になっても…」 < 口先だけですが…(#^.^#)





そんなこんなをして、初キャンプの初日を終えた茶色4号。

夜になれば、しっかりと、居心地の良い所で、勝手に寝始める。

インナールームのエアーベッドで寝てくれるのは良いのだが、

保護者の寝袋まで占拠して、ど真ん中で寝るのは、どうなのよ…

せめて寝袋だけでも返してください。

やっと静かになったのを起こして騒がれても…。

なかなかの難しい選択を迫られるのでありました。(笑




その2へ続く。


黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色1号:ゴールデンレトリーバー あいん
茶色2号:ラブラドールレトリーバー ミミ
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ

アーカイブ