そろそろ、狂犬病の注射の季節。
ツー事で、本日、チクっとして来るつもりでいたのですが…
今朝の散歩で、
いつも見かける、ラブちゃんとMIXちゃんの飼い主さんが、ラブちゃんしか連れておらず…。
もしや・・・
ラブちゃんは、10歳オーバー、MIXちゃんは、ミー子と同じ14歳。
ラブの犬種の弱点、足腰に弱りが出始めていたけど、至って元気そう。
MIXちゃんは、MIXの特権!、強い遺伝子持ってます(*^^)v ってな雰囲気だったのだが・・・。
狂犬病注射の翌日、突如、お空に旅立ってしまったそうです。
それまでは、悪そうな雰囲気もなく、飼い主さんも、ただただ驚きのよう。
そんな話をした今朝の散歩。
これから、今日、打ちに行こうと思っていたけど…
考えものになる保護者なのでありました。
あいんもがん治療時は、狂犬病をパスしていた。
その後、リンパ腫も落ち着き、それなりに元気!だったので、狂犬病注射を再開。
病気などで、狂犬病注射を免除できる事を知っていたので、
その時々によって獣医さんと相談して打つ打たないを決めている。
今年のミー子は、かなり厳しい状態。
甲状腺やら、あちこちにガタがかなり出て来てしまっている。
だから、獣医さんの証明書を持って、免除の手続きだけを。
と、
(今朝の散歩時)そんな話をしていたら、(MIXちゃんの飼い主さん)免除の事を知らなかったご様子で・・・。
狂犬病注射が原因か は、分からぬところ。
だけど、
引き金になった事は、ほぼ間違いがなさそう。
なにせ、あの元気な姿を見ている保護者でさえ、ちょっと信じられない気持ちなのである。
と、
そんな話の後、
狂犬病予防注射に行くのって、どうなのよ…
と、
心配度合がマックスになる保護者。
でも、
打ちに行ける時間がある時に打たないと…。
と、
頭を抱えて、ふと黒いのを見る。
すると・・・
もうじき3歳児よりも、ウハァ、ウハァ、して、
“ねぇ、ねぇ、どこかに行こうと思っているでしょ!”
“どこでもいいから行こうよー♪”
“分かっているんだよ、出かける事を考えていたのはネ (^_-)-☆”
ってなご様子で、
保護者の心の中、
特にお出かけが絡んだ事項は、見逃さない黒1号なのでありました。
ツー事で、
元気すぎる=大丈夫!
って事で、チクをして来た黒1号と茶色3号。
獣医さんにも、
“白髪も(ほとんど)なく、元気ですね” と言われるほどの落ち着きの無さ。 (-_-メ)
“おめぇーたち、じっとしとれー!(激怒)”
と、
ケリの1~2発でも入れたくなるほどのウハァ、ウハァ度。
まだまだ、黒1号は、突っ走り続けているのでありました。
“止まれや!” (苦笑