どうやら今年の夏は、物が壊れる夏らしい・・・ _| ̄|〇
ビデオに、網戸 < これは、たまたま時期が重なっただけかな・・・(^^ゞ
今日は、撮影機材がぶっ倒れて、中が破損。 < OMG! ・・・(大涙
先週は、浴室換気扇から変な音がしているから、カバーを外してみてば・・・
“びよよ~ん!” (換気扇のシロッコファンとモーターが飛び出して、落下してきた)
ビックリ箱かいな ・・・ (-_-メ)
と、
これもまた、ぶっ壊れていたのでありました。
はぁ・・・
と、
溜息をついていても、直る訳でもない!
予定外のぶっ壊れ連発で、ご予算も底を突く。
ならば、やりましょう!
お得意!?DIY
まずは、メーカーを調べる。
エモト(エモト工業 株)。
浴室換気扇の型番は、10E2 (たぶん)。
このメーカーは、随分前にパナソニック系の会社と合併してしまい、今では存在しない。
で、
色々と探ると、
現在は、パナソニック エコソリューションズAWE株式会社が、エモト株式会社のメンテを引き継いでいるみたい。
早速、部品調達へ
どうやら、エモト工業の浴室換気扇は、手に入らないとの事。
もちろん、換気扇の部品なんぞも入らない。
・・・ 涙
しかーーーし、
代替品を作らせているとの事で、
ほぼ同じの換気扇が代替品として用意しているとの事。 < オーラッキー (^_-)-☆
その代替品は、どこで買えるの?
市販されているの?
と聞いてみると、
保守用の為、他で商品として販売はされていない(はず) との事。
“んじゃ、 それちょうだいな(^^♪ ”
って、事で、金¥16,800円也(送料代引料商品代)の出費となるのでありました。
で、
本日、無事、エモト浴室換気扇 10E2 代替品が無事に到着。(*^^)v
パーツだけでの販売は、もちろんないので、換気扇ASS'Y。
カバーのマークは、バスエース(うろ覚え)からEMOTOへ。
配線の接続が、ちょっとだけ違う程度で、ほぼ同等品。
これなら、DIYできるかな・・・
で、
交換作業にチャレンジするのでありました。 < よ!
まずは、カバーを回して取り外す。
つー事なんだけど、
既に朽ち果てて、もうボロボロ
ブラケットも腐りなくなっている状態で、カバーの上に落ちている状態で・・・
これじゃ、変な音もしますね・・・ (^^ゞ
と、
触るのも嫌になるほどの品物が登場するのでありました。
カバーを外すと、ビス4本で止まっているだけの換気扇。
中身が腐って落ちかけているので、チャッチャカ、チャッチャカと手早くビスを回し、
天井に埋め込まれたケースごと外す。
すると、
すんなりポロリン。
奥にあるダクトとの連結も、ただただ押し込まれて繋がっていただけで、
簡単に外れるのでありました。 (*^^)v
プラスドライバー1本だけで交換O.K.かな?
な~んて、無精して、工具箱も持って来なかった保護者。
配線を外すのに、マイナスドライバーがいる事をすっかり忘れて取りに行く。
そして、あ”~ だの、う”~ だの力みながら、配線を外すのだが・・・
アース線が7mmのナットで止まっていたボロボロ換気扇。
7mmのスパナなんかないぞー ・・・
と、
工具を探すのに、う~んと時間を取られて・・・
手際が悪いったりゃありゃしない!
根性で7mmのスパナを探しだし、アースを外すのだが・・・。
実は、このアース線。
後で気が付いたのだが、チョキッと切ってしまっても全く問題なし!
なので、工具も必要なし。
線を外し終えて、古いのを完全に除去した後に気が付く大マヌケ。
何分、イヤ、十何分を無駄にするスットコドッコイなのでありました。 (^^ゞ
新しい換気扇は、アース線の取回しがチト違う。
今までは、ねじ止めだったので、O型の端子でねじ止めされていた。
新しいのは、単線ぶっ差しカプラーなので、より線を単線にするための端子をつける事に。
その端子が、端子圧着工具ケースの中で見つからず・・・
これまたスゲー時間をかけて、あっちこっちの工具箱を漁って、やっと見つけ出し、作業を進める。
作業時間より、探す時間の方がなげー、手際の悪いDIYなのでありました。 ^_^;
と、
こんな感じにエモト浴室換気扇の交換を無事に終えたDIY。
あとは、スイッチ入れて、動作確認し、外の配管で、排気確認をして全て終了。
作業時間は、1時間強。
工具探しに、 端子探しがなく、手順が分かっていれば、30分前後のコース。
ちなみに、パナソニック エコソリューションズAWE株式会社でも、出張交換もしてくれます。(大よそ15,000円が工賃だそうです。地域によって異なるらしい)
取付規格とダクトなどなどが合えば他のメーカー品でも代用し交換はできるけど、
単純交換ができるパナのエモト代替品が手っ取り早くてスンナリ。
下手に、せっかくだから違うのにしましょう♪ な~んてしなくて良かったと思うDIYなのでありました。