ThreeRETRIEVERsの中で、ダントツに頭が良い黒1号。
頭が良すぎて、扱いに苦労する事もしばしば。 (^^ゞ
茶色チームのように、単純に扱えない部分もあり、
茶色チームのように、単純に食べ物で釣ればO.K. って事がし難いのである。
そんな黒1号。
その頭の良さを良い事に使って欲しいのだが・・・
まったくもって微塵もないのである。 …_| ̄|〇
と、
事ある度に、黒1号の頭の良さを感じる保護者。
今年も遅れながらも、夏の気配がやって来た。
そんな日、散歩から戻ると、
真っ先に水を飲み、
そして、
先日、やっとこ出したクールベッドに乗ってクールダウンを開始する。
茶色チームのように、寝るため、昼寝する時に乗るのではなく、
冷やす目的だけの為に乗っかるのである。
他にも頭の良さを感じる時がある。
それは、
ドアノブ(レバー)を回してドアを開ける事なのだが・・・。
ドアノブを回してドアを開ける事は、黒1号だけの特技。
世間では、この辺の事をやる子も多くいる。
しかし、Next Step として、黒1号は、
ドアを勝手に開けないように、ドアノブを水平から垂直に変えた途端に、ドアノブに手をかけなくなったのだ。
なぜ? だよね。(^^ゞ
それは、
垂直にされたレバーが手で操作ができなくなった事を直ぐに理解をしたからのようなのだ。
普通だったら、以前はドアを開けられたので、ガリガリとがんばるところだが、
やっても無駄と理解した黒1号は、無駄な事はせず、ガリガリもしないのである。
なので、無駄にガリガリされてドアを壊される事もなく、
ここでは、黒1号の頭の良さが吉と出ているのであった。 < 無駄に頭が良いだけじゃないんだね(^_-)-☆
と、
もう、ドアは勝手に開けません! と、褒めて終わらせたいところだが・・・
ドアノブのレバーが平行のままのドアは、相変わらず、勝手にドアを開けて好き放題に出入りをする黒1号。
レバーの平行と垂直の違いを見てから行動をするあたりが、何とも・・・
ドアノブレバーの役割とドアの開閉の関係を完璧に理解をしている黒1号なのでありました。
“びぃちゃん”
“・・・”
“参りました・・・” (降参