本日は、月が太陽に重なる金環日食の日。
って事だけど、
いつもと変わらぬ、
いつもと同じ時間に、
いつもと同じコースを散歩するThreeRETRIEVERs。
だけど、
このコース、
開けているので日食観賞には丁度よい。
ツー事で、
いつも以上に朝のウォーキングの人が増え、
三脚付デジイチ、ビデオや椅子持参、敷物持参のギャラリーもチラホラと表れるのでありました。
と、
周りが、やる気満々♪ 日食観賞モード。
いつもは単なる朝のウィーキングのおばちゃんやらおばあちゃんやらも、
さり気に手には、日食グラスを。
“これは! ・・・”
取り残され気分? (^^ゞ
出遅れ気分になる保護者。 (^^ゞ
手で太陽を隠し、指の隙間から、見たりもするが…。
いくら隙間から見ているとは言え、
直に見ている事には変わりなく、
まぶしいだけで、日食の「に」の字も見られないのでありました。 ・・・ _| ̄|〇
指の隙間からはあきらめ、サングラスを使って見てみる保護者。
すると、
目を細めて、光量を落とすと、
ジャッジャーーーン! 2/5ほど、日食が始まっていたのでありました。
チラッと見えて実感が出ると、日食メガネが欲しくなる保護者なのでありました・・・ (^_-)-☆
チンタラと散歩をして、
ご帰宅をしても、金環日食のリングになるまでには、多少の時間が残っていたので、
とりあえず、サングラスをかけて、コーヒーを片手に、日食がどうなるか? を うかがう事にした保護者。
すると、
雲に隠れると、光量が落ちて、見る事が出来るのを発見!
“運が良ければ見られるかも(*^^)v ”
と、
フィルターなしのダイレクトに、写真を撮る、暴挙にでるのでありました。 < カメラ壊れるぞ・・・(-_-メ)
いくら撮っても、単なる光の塊にしか写らぬ金環日食。
上手く撮れないと、
“もう あきた・・・” ^_^;
と断念
そして、
被写体は、金環日食観賞に来ている人たちの観賞を始めるThreeRETRIEVERsへと変わるのでありました。 (^^ゞ
※↑月食じゃなくて、日食でした・・・^_^;
とは言いつつ、
もうじきリングになる時間。
人も増えると、
“1枚くらいは、撮りたいぞー!”
って事で、
今度は、一眼レフを出動させる保護者。
“最高に絞って、最高のシャッタースピードならば、撮れるかも!”
と、挑んだのだが・・・
所詮はフィルターなし。
おまけに、雲が雲食(日食)しやがって・・・。 <(`^´)> (左下の影)
それも、月よりも、クッキリハッキリに食いやがって・・・ (--〆)
リングには、ほど遠い 愚作だけが残るのでありました。
“はぁ~”
“カメラがぶっ壊れるリスクを冒したのにな・・・”
残念!
※↑月食じゃなくて、日食でした・・・^_^;