信頼度合向上を目指して・・・
言われれば、ヒールを実行し、
だけど、直ぐに離脱する、“言われる派!”の黒1号。
言われなくても、“ツケ!”ポジションを取っている(いた)“言われない派”の茶色1号と2号。
茶色3号には、そんな“言われない派”になって欲しい。
なので、
“ツケ!”のコマンドは、どうしてもつかせたい時や、いざって時以外は、連呼しないのである。
では、 “どうやってつかせる?”
そりゃ、エナジーでしょ~♪ < いい加減な事をホザキ中(爆
言いたい放題(^O^)/ ほざいておりますが、
普段の散歩では、“強風の中の凧状態” が続き続ける時以外は、ノーコマンド状態です。(^^♪
ただし、リードからの合図とキック&パンチ(シーザータッチね(^^♪)は、それなりに入っておりますが・・・(^^ゞ
と、
大口叩いていると、
この↓あり様 ・・・(-_-メ)
ぶっぱなしボール会場が近づくと、やる気満々の10歳10か月児と1歳8か月児。
茶色3号は、まだまだ1年と半年の付き合いだから、まだまだでもしょうがないと思うけど・・・
10歳も歳が違うくせして、やる事が同じで・・・
保護者は、いなかっぺ大将の大左衛門状態に・・・ (T_T)
だから、(黒1号は、)言われる派のままなのであった。 ・・・ _| ̄|〇
しかーし、
最近は、ちょっとだけ、お利口になったご様子の黒1号。
昨日今日のお付き合いではございません!
ってな感じに、
ぶっぱなしボール遊びがないと分かると、いくら引っ張っても意味がない!
ってな感じに、無駄な体力を使わない!モードに入るのでありました。 < その辺がズル賢いって言われちゃうんだよね^_^;
ひとり、グイグイとひょっこりひょうたん島を歌いながら突き進む茶色3号。
“ッシュ!”、“ッシュ!” と、キックやパンチをされて正されても、直ぐにひょうたん島モードへ。
“おめぇー、これ以上、 ッシュ!、ッシュ!言わせるなよ! ヘビだと思われるだろーが…”
で、
やっと、半分あきらめて、コンタクトを取る茶色3号。
“ダメ!”
“つきなさい!”
と、
エナジーでコマンドを送る。 < えらそーにほざいておりますが、遊びに乗らないだけですが・・・^_^;
すると・・・
ぶっぱなし会場から遠ざかっている事もプラスされ、
茶色3号は、天才!犬 モードへ突入をするのでありました。 < ベリーゴー!
“まだまだとは分かっているけど、”
“いつになったら、安心して、信頼ができるんだろうかね…”
“あいんは、何かに注意が行き、たれ耳を立てた時に、「ダメ!」 と言えば、直ぐに耳が寝て
行動を起こす前に正せたのにな・・・”
“あすたは、ッシュ!、ッシュ!言われながら、タッチされても、(耳が)立ちっぱなしだもんね・・・”
“正されて、直ぐに耳が寝るまでは、まだまだ信頼出来ないぞー”
と、
あいんの黄金期2~5歳くらいまでのイメージを思い起こして、茶色3号の信頼度向上に努めるのでありました。