わんこネタではありません。(^^ゞ
詰まらないネタで~す。 (^^ゞ
“水道水なんか飲ませている場合じゃない!” > 何回目のフレーズ? (苦笑
かわいい愛娘たちのために、重たい腰を上げた保護者。
いや、壊れた腰を上げた保護者なのでありました。 < だって、浄化した水をあげたいじゃん (#^.^#)
以前から、ぶっ壊れていた浴槽の定量水栓と一緒に、浄水器を付ける事に。
まずは、部品の手配を。
今回使う水栓は、浴槽のサーモスタット付混合水栓とキッチン混合水栓 浄水器付 アンダーシンク ビルトインタイプ のクリンスイF704EX。
このクリンスイF704EXは、新たに水栓を増やさなくてよいタイプ。
既存のワンホールタイプの混合水栓を外して、お湯と水の切り替えと同じように浄水が選べる優れもの。
レバーひとつで、お湯から水、そして、そのまま奥までレバーを動かせば、浄水に変わる。
優等生ちゃんなのでありました。(*^^)v
古いキッチンの水栓は、シンクの下側で留めてあるので、特殊工具や専用工具がないとナットが回せない事がしばしば。
なので、
DIYで自分でやるのは、無理っぽって思って工賃見積もりを取れば・・・
出張費 2,100円
浄水器付キッチン水栓交換 17,850円
浴槽サーモスタット付混合水栓 10,500円
合計 ¥30,450円~
(現地にて、作業内容やショートパーツなどの使用などでプラス料金が発生する場合もあり)
あまりにもお高いので、もう一軒に聞いてみる。
地元の、見知らぬ、ちょっとガラッパチな水道屋さんに電話で聞いてみれば、2~3万との事。
(ビルトイン アンダーシンクの浄水器は、めんどうくさいと言って、高くなるって言ってました。)
工賃で2~3万は、痛すぎるぞー ・・・ (T_T)
腰が悪い保護者としては、とりあずは、業者さんにお願いをする方向で部品の到着を待つ。
そして、
2個の水栓が揃うと、
“古い水栓さえ外せれば、自分でも取り付けできるはず”
“腰さえもってくれれば、浴室くらいは自分でできそう・・・”
で、
気が付けば、浴室の水栓を外しにかかる保護者。(#^.^#)
結局、30分もかからずに、浴槽のサーモスタット付混合水栓の交換を終えるのでありました。 < やったー これで、10,500円分を稼いだぞ(*^^)v
ちなみに、地元のガラッパチな水道屋さんは、浴室は、3,150円(出張費別)~ だった。 ・・・ ガク _| ̄|〇
地元に頼んだ場合、工賃3,150円しか安くならない。
ならば、
MOEN(モーエン)MK804 混合水栓と、戦わなければ!
ツー事で、
とりあえずは、取付が、どうなっているか?
キッチンシンク下に潜る保護者。 < もちろん、コルセットでガッチリ固めての挑戦です。(*^^)v
すると・・・
国産は、大きなナットで固定してある事が多い中(特殊工具、専用工具必要)、さすがアメリカ! ちっこいナット、それも細長い。
これならば、プライヤーなどでも回せそう!
ツー事で、
自力で、MOEN(モーエン)MK804の撤去とビルトイン アンダーシンク タイプ複合水栓F704EXへの交換に挑むのでありました。(*^^)v < パチパチパチ
長い前振りだなぁ・・・ ^_^;