31日の日曜日は、恒例の体重測定日。
今回は、600g増の14.7kg! いつも通りなんだけど、イマイチ伸び悩みって感じもするのである(-_-メ)
8週: 3.9kg
9週: 4.4kg
10週: 5.0kg
11週: 5.8kg
12週: 6.3kg
13週: 7.0kg
14週: 7.54kg
15週: 8.0kg
16週: 8.6kg
17週: 9.2kg
18週: 9.92kg
19週: 10.4kg
20週: 11.1kg
21週: 11.7kg
22週: 12.3kg
23週: 12.5kg
24週: 13.7kg
25週: 14.1kg
26週: 14.7kg
細かった食も太くはなってきているのだが、
量を増やしたり回数を増やすと直ぐ下痢Pに…。 (+_+)
成長の遅いちびゴルは、なかなか上手くいかないのである。
明日で丁度生後半年。
1歳まであと約26週(365÷2÷7)
このペースで単純計算をすると、
600×26=15,600g増 の14700+15600= 30,300g (約30kg)
成長と共にペースは変わって来るから、何とも言えないところだけど、
1歳で30kg超えは、“ちとまずくねぇかぁー!”
とも思えるので、現状の増加でも十分とも思えるのでありました。
って言うか、
もしもこのペースがずっと続くと、
逆にちとやばいかも…^_^;
と、
とりあえずは、25kgまでは、黙って見守ることにする保護者なのでありました。
コメント (3)
前にカヤの離乳やり直したって言ってたじゃない、あれね1歳1ヶ月までパピー用のフード食べてたの。
パピー用、栄養あって吸収よくて、先生もうしばらくパピー用食べさせたかったらしいけどどうも栄養有りすぎて胸焼け起こすらしくカヤさん凜のフードばっか狙うからそのタイミングでフード切り替えたの。
すっごい我慢したよぉ~、ほんとにこんな月齢までパピー用?と思いながらも1ヶ月に一度は定期健診行ってるんで先生に成長度合いチェックしてもらって言われることを信じて・・・。
凜が胃腸調子悪いのも、もともとってのはもちろんあるんだろうけど(チビの頃からよく吐いてたし)半年くらいで子犬から老犬まで年齢を選ばないってフードに変えたのがそもそも失敗じゃないかなぁって(--;)
フードとしては悪いものでは無い見たいけどね。
最近よくゴルさんもフラットさんもパピーのときからずいぶん大きい子見るけど・・・別世界だわぁ~。
Posted by: chababa | 2010年11月01日 16:19
日時: 2010年11月01日 16:19
どうして下痢しちゃうんだろうね〜。まえにお肉をあげてる写真があったけれど、生肉食にする場合、お野菜とお肉だけだと下痢になっちゃうよ。
やっぱり骨をあげないと…
でも、上のblogを読んで得る限りドライフード?なんだよね。
もしかしたら生肉食に変えてみるとか…。
私の友人の所のポメラニアンが、もう何年も毛が生えなくって、体中ハゲちゃってて、病院にかかって病院食の缶フードとドライフードを買って食べさせてたんだけれど一向に治らず、一か八か紹介した生肉食を始めたの…そうしたら嘘みたいに今ではフサフサに生えて来た。
試してみるならご紹介するよ〜。
かわいそうに…せっかくの育ち盛りなのにね。
Posted by: Yoko/Tinako | 2010年11月01日 20:57
日時: 2010年11月01日 20:57
chababaさん
カヤちゃん、“隣の芝生は良く見える♪” になっちゃったんだね。
アニマルプラネットで言っていたけど、犬は、群れの上位の者が、おいしい部位や多くの餌を取ることができる。下位の者は、上位の者の食べ物=美味しいもの! の図式を持っているみたい。
だから、幼い子は、大人たちの物を欲しがるらしいです。
(人が食べている物を欲しがるのも同じです)
例え同じものであってもね。
びっけの時もそうだったけど、あすたも同じく大人のフードを狙って、大人たちの好意?(笑)でフードを交換しそうになっていましたが監視し、ある程度になるまでは、パピー用を食べさせています。
骨格と成長度合いによるけど、やはり体ができる1歳前後~1歳半前までは、続けないとですよね。
って、1歳半過ぎても成長はするみたいですが…^_^;
最近のゴルパピィーは、ホント、デカい子が多くなってますね。
一説によると、最近の流行、特にショーでは、大きめでガッチリタイプが人気みたいです。
それに比べると…
ちびゴルは、やはりおチビちゃんですね。(笑
Yoko/Tinakoさん
下痢Pは、まだまだ腸内環境整っていない、発育の悪さが原因かな… って思っています。
なにせ、姉妹の中で一番のちびで貧弱で、“だれが好んで選ぶんじゃー 貧弱で目ヤニだらけで…”でしたからね。^_^;
骨は、便を堅くするみたいですね。
理由はよく知らないけど…
あいんの時から、軟便になると骨を使っていました。
あすたには、まだ色々と向き不向きなどを知る必要があると思うので、様子を見ながら一つずつチャレンジしていく予定です。
ご飯は、基本的にカリカリフードで、週の半分が生食ですが、あすたは、まだカリカリのままです。(+_+)
生食をガンガンいければ、それはそれでOKなんだけど…
貧弱あすたには、時間をかけて生食に対応ができる胃腸を育ててあげる必要があるみたいです。(+_+)
これまた個体差によるみたいだけど、下痢Pや軟便になると生食を与えると調子が上がる子、その逆に下がる子もいるみたいです。
めちゃお腹が弱かったあいんも、生食はダメな方で下痢Pが酷くなったりしていたけど、体質改善を続けた結果、凄く丈夫なお腹になり、生食も加工物もなんでもOK!(*^^)vまでになれました。
でも、さつまいもはダメなままでしたけどね。(^^ゞ
毛や皮膚のトラブルが食事で改善され要因としては、内臓機能の衰えがあるみたいですね。
内臓がしっかりと働かないためデドックスされず、毛や肌に現れて、トラブルになるみたいです。
あすたも早く、ウマウマ♪生食や何でも食べられる強い鋼鉄の胃袋してあげたいですよん。
あの血の滴るウマウマ♪生肉をあげれないなんて、ちょっとかわいそうですからね。
って、私は、肉が嫌いで食べないのでおいしさを知りませんが…(^^ゞ
Posted by: あいん | 2010年11月02日 09:19
日時: 2010年11月02日 09:19