何でもかんでもお口に入れるちびゴル。(-_-メ)
草をむしってムシャムシャは、基本中の基本。
不良おねえちゃんからので伝授なのである。(+_+)
それに加えて、
小石(最近はやめたみたい)、猫じゃらし(最近は、枯れてしまってないためお休み中)、
落ち葉、抜け落ちたイネ科の草、泥の塊などなど、
大好きでしょうがないのである。
リードを短くして、お口に入れようとすると、直ぐに引き上げる事をして、
お口に入れさせないようにはしてはいるものの、
“すきあれば!入れちゃいます!” byちびゴル。(*^_^*)
と、
いつの間にか、口をモグモグとさせているのであった。
その度に、口から取り出す保護者。
泥の塊なんか行かれた日には、よだれと泥で、手が真っ黒に…。(ーー;)
爪の間とかにしっかりと入って、
“農作業してました。”
と、
散歩をしているのに、悲しい手になる保護者なのでありました。(T_T)
特に暗くなってからの散歩は、要注意。
地面に落ちている物は見えないし、ちびゴルの早業なんか、
まったくと言っていいほど見えないのである。
そこで、
昨晩は、“3歩歩けば、直ぐ入れる!”
と、保護者に挑戦的!?(苦笑)だったので、
口封じ作戦に出た保護者。
別名、“ボールを咥えさせて、お口を塞げ作戦!”
と、
ボールを出せば、黙っていないのが、黒1号。
ちびゴルに、ボールを直接くわえさせても、
力関係で直ぐにボールを奪い取る。
そして、ボールモードへ突入する黒1号。
散歩にならないのであった。(ーー;)
と、
そんな訳で、
ボールはやめて、ボール拭き用のタオルを持たせることに。
すると、
タオル好きなちびゴルは、素直にくわえてご満悦!に。
そこそこと作戦は成功を収めるのでありました。(*^^)v