草とり
今日からお盆でお休み~♪
って感じの世の中。
ThreeRETRIEVERsはと言うと…
今年は、めちゃ久々のお留守番組に ^_^;
ならば、
草むしりでもしましょうか! < ホントはしたくないんだけどな…( 一一)
んで、
今年からは、新兵器を導入する事に。
それは…
ジャッジャ~ン!
人にも、ペットにも、土にもやさしい、草とりバイオくん で~す。 (^_^)v
去年までは、あいんばあさんがたまに、
「家屋裏、異常なし!」
って、感じで入っていたので、人力のみで草むしりをしていた家の裏。
人が横になって通れるくらいのスペースしかなくて、草をむしるのも一苦労。
場所によっては、カニさん歩きでやっと通れるほどで、しゃがむ事すらできましぇ~ん。って感じで、新体操か!ゴルフのティーカップからボールを拾う時のように、足を跳ねあげて、やっとの思いで草を掴む。
こんな態勢なので、根は残るは、体は痛いは、服は汚れるは…
“裏ならば、ほっとけば?” だよね… (笑
だけど…
生える雑草が、つる系で、
そいつが、ガス釜の配管や電線を伝って生えやがる。(怒
なので、ガス漏れしたり、漏電したりが心配に。
で、
しょうがなく、草むしりとなっているのでした。(T_T)
今年もしっかりと紫っぽい感じの茎のつる系雑草が、絨毯のように伸びまくる。(悲
“今年は、どうしようかな…”
な~んて考えていると、ふと除草剤が頭に浮かぶ。
“裏に行く奴も留守なので使ってみようか…”
“でも、除草剤は、こわいしな…”
と思いつつ、除草剤を調べてみた。
そしたら、
無農薬で、安全なのがあるではありましぇんか! (^_^)v
この草とりバイオくんは、茎や葉っぱからバイオくんを吸収し、そして枯れるらしい。
そして、土に入ったバイオくんは、微生物によって1週間ほどで分解されてしまうらしく、その後、除草剤を撒いたところでも草木を育てる事ができるらしい。
おぉー いいじゃん(^_^)v
威力は、強力じゃないみたいで、立木などにかかっても、枯れる心配はないとの事。
“んじゃ、今年は、バイオくんを使ってみましょうかネ (^_^)v”
と相成りました。 < パチパチパチ
と、決まったので、
早速、ペットボトルにバイオくんを入れて20倍のを作ってみた。
一般の雑草は、100倍程度でよいらしいが、つる系は根性が入っているので、
クズと同じ倍率をチョイスして20倍にしてみましたよん。
できあがったバイオくんは、なんか、重層?洗剤?って感じに泡立ち、手がヌルヌル?に。
作り始めは、除草剤だから、触れずに、溢さず慎重に!
だけど、気がつけば、手でかき回すは、指を突っ込むはで…
危険物扱いをしない、草とり職人なのでありました。 (#^.^#)
後は、
出来上がったバイオくんをジョーロで散布してお終い。
撒くのは簡単なんだけど、撒く場所が身動きができないので、少々お疲れになる草とり職人なのでありました。
“ぶぅ~”
“あとは、1~2週間後の結果を待つだけ”
“ちゃんと効くかな…”
と、半信半疑で1~2週間後を待つ草とり職人なのでありました。(^_-)-☆