本日、悪性リンパ腫に対する抗ガン剤の投与が始まった。
使用薬は、Lアスパラギナーゼ(ロイナーゼ)を使用。
Lアスパラギナーゼは、とっても、悪性リンパ腫(白血病)に有効な抗がん剤らしく、副作用も少ないらしい。
だけど、毒には変わりがない…(T_T)
とっても有効な薬であっても、あいんの場合、触診でも異変が見つからず、以前のレントゲンや開腹時の臓器チェックでも異変は見つかっていない。
なので、効果があるのか?ないのか?
投与した方がよいのか? しない方がよいのか?
さっぱりで、悩む部分もある。
と、悩んではいるものの、見えないステルス性のガンがあっても困るので、Lアスパラギナーゼとステロイドを皮下注射。
副作用が現れるとすれば、今日から明日までが、ひとつの山で、3日間くらいは、注意が必要との事。
でもでも、あいんは、大丈夫!
根拠は、ないけど、大丈夫!
そう、思いながら病院を撤収。
すると、帰りの車内で、グッタリ寝込んでしまった、あいん。
過剰反応気味の保護者は…
口数が減る。
だけど、ご本人様は、どうやら、緊張から解放をされた事で休憩をしていたみたい。
なかなか気が休まらないのである。 ふぅ~
抗がん剤前の血液検査:WBC:144 RBC:588 HGB:14.6 HCT:39.4 MCV:67.0 MCH:24.8 MCHC:37.1 PLT:76.3
体重:25.15kg 食欲:旺盛 便:良好 体調:良好(ぽい)
過去の血液検査の数字と比べると、毎回、似た感じの安定した数字だったのだが、今回でた数字は、今までにない数字がチラホラ。
HCTが若干、貧血気味で、PLTが今までにない高さを表している。
ちょっと気になるな…
コメント (2)
先日は会いに行けず残念でした。
あいんちゃんとうとう戦いが始まったんですね。
私には、がんばれと願う事しかできないけど、
ビエちゃんもお空からパワーを送ってくれてるから大丈夫!!!!
飼い主さんも、なかなか気が抜けないとは思いますが、ご自身のお身体も大切に・・・。
Posted by: ボル7 | 2007年10月15日 21:50
日時: 2007年10月15日 21:50
んだね。
でも、また直ぐに会えるでしょ~(^^♪
あのイタ飯や、リーズナブルでとっても気に入りました。
特にレタスのアンチョビが、メチャお気に入りとなりましたよん(^_^)v
また食べたいので、出没!と思ってます。
あいん、始まりました。
ビエパワーをもらって、尻尾ふりふりしてがんばります
とは言っても、ご本人様は、何もわからず、のほほ~んとしてますがね(笑
Posted by: あいん | 2007年10月16日 09:32
日時: 2007年10月16日 09:32